ま、私はmixiアプリは1こもやってないんですけどね(爆
ただなんというか、対応が不行き届きな感じがするんですよね。
以下、思いつく事を書きます。
ぶっちゃけ、不安をあおるかもしれませんが、そーいう発想もあるんだなーということですので、心に留めるなり受け流すなりしてください。
まずmixiの対応
まぁ正直、mixiアプリはmixi運営者が作ってるわけでもないでしょうし、「重要なお知らせ」の文章も概ね「対応はRekoo社で」という感じです。
ただし、
ひたすら「課金」をターゲットにした説明文であり、個人情報の漏洩というキーワードが無いのが腑に落ちない点です。
「誤課金」だけならユーザーも気づきやすいので、自分に無害・無関係だったら引き返す人もいるでしょう。
でも実際には利用した人は全員ターゲットになっているはずで、それを認識させない文章はいかがなものかと思います。
次にRekoo社の説明について
こちらはさすがに誤課金に加え、個人情報流出についても説明があります。
ただ「メアドと電話番号だけだから、大きな問題はないですよ」というお話で済ましていて、考えられる影響への注意喚起が無いのが、不親切な気もします。
<考えられる影響1:不正ログイン>
mixiにおいてはメアド=アカウントですから、あとはパスワードさえ調べちゃえばなんとかなります。
あとは非公開に設定しているプロフィールや日記から、さらに詳細な情報を得ることも可能です。
せめてパスワードの変更くらいはお勧めするのが妥当でしょう。
<考えられる影響2:偽お詫びメール>
追記に「これらの情報は、当社が独自にユーザーより決済サービス時の連絡用として取得したものであり」と、サンシャイン牧場をやっていない人にまで暴露しています。
これで不具合に関する報告やお詫びということで、mixiのメッセージではなく直接メールを送ることがなんら不思議ではない、ということが確定しています。
この件について個別にメールは送付しません、くらいの明記があった方がいいですね。
まぁ、ここまで書いたようなことは、mixi運営者やRekoo社の人は、当然認識していると思うんですけどね。
なんか無駄に長文になったなぁ。
おしまい。
ただなんというか、対応が不行き届きな感じがするんですよね。
以下、思いつく事を書きます。
ぶっちゃけ、不安をあおるかもしれませんが、そーいう発想もあるんだなーということですので、心に留めるなり受け流すなりしてください。
まずmixiの対応
まぁ正直、mixiアプリはmixi運営者が作ってるわけでもないでしょうし、「重要なお知らせ」の文章も概ね「対応はRekoo社で」という感じです。
ただし、
ひたすら「課金」をターゲットにした説明文であり、個人情報の漏洩というキーワードが無いのが腑に落ちない点です。
「誤課金」だけならユーザーも気づきやすいので、自分に無害・無関係だったら引き返す人もいるでしょう。
でも実際には利用した人は全員ターゲットになっているはずで、それを認識させない文章はいかがなものかと思います。
次にRekoo社の説明について
こちらはさすがに誤課金に加え、個人情報流出についても説明があります。
ただ「メアドと電話番号だけだから、大きな問題はないですよ」というお話で済ましていて、考えられる影響への注意喚起が無いのが、不親切な気もします。
<考えられる影響1:不正ログイン>
mixiにおいてはメアド=アカウントですから、あとはパスワードさえ調べちゃえばなんとかなります。
あとは非公開に設定しているプロフィールや日記から、さらに詳細な情報を得ることも可能です。
せめてパスワードの変更くらいはお勧めするのが妥当でしょう。
<考えられる影響2:偽お詫びメール>
追記に「これらの情報は、当社が独自にユーザーより決済サービス時の連絡用として取得したものであり」と、サンシャイン牧場をやっていない人にまで暴露しています。
これで不具合に関する報告やお詫びということで、mixiのメッセージではなく直接メールを送ることがなんら不思議ではない、ということが確定しています。
この件について個別にメールは送付しません、くらいの明記があった方がいいですね。
まぁ、ここまで書いたようなことは、mixi運営者やRekoo社の人は、当然認識していると思うんですけどね。
なんか無駄に長文になったなぁ。
おしまい。