食品のカラクリと暮らしの裏側

食品の安全・安心が総崩れ、また政治・社会の矛盾や理不尽さも増大
暮らしの裏側の酷さやまやかし、危険性・不健全さに迫る!

一風堂◇ラーメン業界に一陣の風を吹かせたい/社名・商品名のイワレ

2022年11月18日 | 社名・商品名のイワレ
Nametp175 社名・商品名のイワレ[食品編]
一風堂(源ホールディングス)|ラーメン業界に一陣の風を吹かせる集団でありたい

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◆女性客の愚痴 『ラーメンが好きでも怖くて店に入れない』 がきっかけに
一風堂は1985(S60)年・福岡市で1号店を開業して以来、国内外で大規模に展開する博多とんこつラーメン店です。創業者の河原成美(しげみ)会長が、「ラーメン業界に一陣の風を吹かせる集団でありたい」との決意から名付けたものです。会長が経営していたレストランバーで、よく耳にした女性客の愚痴・『ラーメンが好きでも、怖くて店に入れない』が、飲食店の拡大を志す挑戦心に火を付けたと言います。昔のラーメン店は男性客ばかりで、女性は入りにくいものでした。今でも、ラーメン店や牛丼チェーン店経営者の悩みでもあります。

1984年当時、会長が自分の店を出すにあたり、1年間修業し臭みのないとんこつスープを体得しました。また店は木材をふんだんに使って清潔感や温もりが漂うようにし、BGMにジャズを流したそうです。1996年からはメニューにも工夫を凝らし、女性が注文しやすいように、従来の“濃厚・こってり”などの露骨なとんこつラーメンの名称を避け、メニュー名を「白丸元味」「赤丸新味」などとしました。初心のように、一見、ラーメン店とは思えないバー形式の店づくりにも取り組みます。既成概念にとらわれない、一陣の風はますます勢いを増しています。
辞書・一陣の風とは = 風がある程度まとまって吹くこと。ひとしきり吹く風。

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