食品のカラクリと暮らしの裏側

食品の安全・安心が総崩れ、また政治・社会の矛盾や理不尽さも増大
暮らしの裏側の酷さやまやかし、危険性・不健全さに迫る!

安倍首相「感染者数」を答えられず主要閣僚も無言の大失態!陣頭指揮失格/少数派

2020年05月02日 | 新型コロナウイルス
Ns170minoritytp 少数派シリーズ 特設|新型コロナウイルス VOL.301547230b30
安倍首相「感染者数」を答えられず主要閣僚も無言の大失態!陣頭指揮失格

1548338

考えられないことが、国会で起こった
新型コロナウイルス感染症対策本部長の安倍首相は、
まさかのまさか、感染者数を答えられず、逆切れする始末
陣頭指揮の資格を問われる大失態! 従来から言われる「やる気なし」が露呈した

 ◇

4月29日の参院予算委員会で、国民民主党の森ゆうこ議員の質問は
緊急事態宣言の解除・延長判断の基準を巡り、感染状況・感染者数を聞いた

すると安倍首相・菅官房長官・加藤厚労大臣3人(西村大臣不在)は、
あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ、菅氏は下を向き、麻生大臣は余計そっくり返る
1分以上も答弁に立つことができず、事務方の合いの手が入る

安倍首相は開口一番 「質問通告がなされていない」と憤る
「それはそうですよ。だって、こ、これに書いて、これに、これに、
これに書いてないじゃないですか」と焦りに焦り、慌てて早口でまくし立てた

つまり国会の通例で、前日までに質問事項を提出(質問通告)することになっている
森議員は意図的にいきなり言い出した訳ではなく、
前述の解除・延長基準設定に伴い、感染者数を確認した訳だ
質問の流れから、感染者凡そ14000人、死亡500人弱の答えでもいい訳だ(回答時点)

 ◇

であるならば通告の有無ではなく、言われなくても常にこのぐらいの数値は把握しておくべきだ
そもそも陣頭指揮者である安倍首相、菅官房長官、加藤厚労大臣は知っておくべき数字
首相は「しまった!」と思ったか、しどろもどろ 次がイライラ

トップ4・誰一人として答えられない始末  重要大臣がですよ・・・
従来から言われてきた安倍首相や内閣の後手後手の対策、やる気なさがこういう時に表れる
そりゃ様々な対応が必要で多忙なことは分かるが、過去の経緯・今後の対策には
感染者数や死亡数が基本、  それを把握していないとは、何をか言わんやだ

この私ですら、毎日、新聞やTVで全国県別の感染者・死亡者を見ている
さらには地元江東区、周辺の江戸川区、墨田区の感染者の推移もチェック
米国・欧州などの諸外国の数も見ている  ザックリ把握している

 ◇

やはりこの失態シーンは、NHKや読売系のTV局では流されなかった
こんな内閣の無作為・後手後手によって、手遅れになり結果的に殺された感染死者多数
未必の故意(犯罪となり得る結果が予見できる・このまま放置したら死ぬ)に近い
私も「安倍の犠牲」にならなければいいが・・・

医療現場の混乱・崩壊直前も、初めての経験だからと言い訳にならない
外国によっては、明らかにトップの機敏な対処で防御できた
安倍内閣や政治家が経済ダウンを恐れたばかりに、
その前にやらなければならない、医療への対策は蔑ろにされてきた

 ◇

TV情報番組に出る医療者は、段々と語気を荒げて焦りが滲み出る
自民党・公明党議員も番組では、全員、スピード感が必要と言う
でもなぜか安倍首相・内閣・官邸には届かない

国一丸となってやる時に、なぜ批判するのかという声をよく聞く
どんな時でも批判する勢力がなければ、時の政権はますます暴走しやがて壊滅する
若い方はご存じないが、太平洋戦争は国民やメディアが煽ったことから開戦、破滅をもたらした
批判するのは、新型コロナを解決するために国民が政権の誤りを正すのだ
当然の権利 いや義務かな?

Sankoub
次号/31・「コロナのお蔭」で運動や読書・趣味の時間ができたという表現は冒涜・不適切
前号/29・アベノマスク(安倍首相)が「アサヒノマスク」(高品質)を“口撃”も誤認で嘲笑を買う

TOPページへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アベノマスク(安倍首相)が... | トップ | 「コロナのお蔭」で運動や読... »
最新の画像もっと見る

新型コロナウイルス」カテゴリの最新記事