懲りないトライアスリートのプチ移住生活

懲りないトライアスリートのプチ移住生活は、迷走だらけ!

「NO LIMIT 自分を超える方法 」栗城史多著

2010-11-27 | お勧めBOOK

今日は、
最近、読んだ
「NO LIMIT 自分を超える方法 」栗城史多著を紹介

日本人初、
「デス・ゾーン=死の地帯」と呼ばれる極限の世界で、
酸素ボンベを持たず、孤独や恐怖と戦って
エベレスト単独・無酸素で登頂し、
同時に
世界初のインターネットによる登頂生中継に挑戦した
小さな登山家の極限の世界で見つけた魂のメッセージ集

山の写真は、美しく、
メッセージの一つ一つに
心揺さぶられます。

いくつかのメッセージを紹介

●勇気
今これがやりたい、という情熱があれば、
一歩踏み出す勇気がわきます。

踏み出すと孤独です。周りからの反対もあるでしょう。
それでも踏み出すのです。
するとその一歩を進むことにより、本当の自分自身に
出会えるのです。自分自身に向き合うことができるのです。

●強さ
苦しみは自分の心の中で作ったものです。
かといって無にはできません。
何でもかんでも苦を無にできませんが、
「あの時苦労してよかったな」と次につながる
喜びに変えられるかどうかも、今の自分にかかっています。

足りないのは自分の力、勇気、強さです。
かといってあせってやってもだめです。

●否定から始まる、否定があるから楽しい
「本当の冒険は否定から始まる。どれだけ否定する人が多くいたとしても
 その否定を応援に変えることほどやりがいのあることはない。
 否定を受け入れよう。
 そのとき、敵なんて1人もいなかったことに気づくはずだ。」

「はじめから開かれている道ほどつまらないものはない。
 ヒントは断られている理由にある。あきらめるな!
 あきらめず知恵をしぼれば、応援してくれる人が現れる。
 壁が来たときがチャンス。やがて自分のやっていることが
 未知となり、その道に花が咲くはず。あきらめてはいけない。」

●苦難を受け入れよ
苦難は楽しい人生のきっかけになります。
あきらめたらそこで夢は終わります。

「大変な状況になっている自分を好きになる、
 こんな目にあっている自分がかっこいい、
 そう思えるようになれば、もう怖いものなんて無い。
 これが生きている感触。不便は贅沢。」

どれも、
ドMなメッセージの数々。
どれだけ、自分に受け入れられるのか?


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐るべし 年金アスリート! (Mばあ)
2010-11-28 10:37:18
2010年、じい様の目標・(「3ない」)

1、逃げない
2、諦めない
3、自分に限界を作らない

2010年もあと1ヶ月・・「3ない」はそれなりに
結構やれているようです
やっぱり厚生年金課所属の年金アスリート達は
「時間」が有り余っているから!

それにしても あの二人(?)、人生謳歌してますねぇ・・(羨ましい限り)
返信する
Mばあ様へ (OGA)
2010-11-28 10:49:34
Mばあ様、こんにちは。
この本読みながら、
「Mじいさんと一緒じゃん」と思いました。
自分を越えようとする人は、
同じ境地にたどり着くのかと。
まいたけちゃんも一緒かなあ!

ジョウジさんは、
昨日、ちょっと甘いこといっていたので、
「プロの意識が低いと」
説教しときました。(笑い)
返信する

コメントを投稿