懲りないトライアスリートのプチ移住生活

懲りないトライアスリートのプチ移住生活は、迷走だらけ!

東京マラソン当日編(その2)

2011-02-28 | レースレポート

レース当日は、絶好のコンディション。

AM7時半過ぎには、大会会場へ

スタヘート位置は、Dブロック。

スタート位置まで移動する間に、色々なランナーと遭遇。

ジョセフさんスタート前から人気者。

とにかく、ひと・ひと・ひと・・・

荷物預け所

今年も、仮装ランナーばかり。

Dブロック地点

自分たちのスタート地点は、

芸能人・著名人ランナー多く、

スタート前から以上に盛り上がり、

今回は、スタートまであっという間。

今回のミッションは、

17歳の重度の知的障害者の伴走そして完走サポート。

レース前、あまりにも寒く、震え、

パートナーの意識レヘルが低下することがありましたが、

レース前・レース中・レース後と

なにも無く無事完走できました。

スタート地点

花吹雪が舞い散る中、スタート

スタートするまで、6分近くロス。

前半は、本来のスピード出せずに我慢の走り。

ジグザグ走りで人の合間をぬけて、

後半若干合間がみえて、走りやすくなる。

レース中は、常に手をつないで走り、

コースポジションを「右・」「左」と指示。

道路いっぱいに広がったランナーの

あいた空間を見つけて、

すりぬけて走るのは、

ただでさえ、障害があり

体のバランスを保つのが、

難しい知的障害者にとっては、至難の業。

5キロ地点で、少しペースダウンするものの、

後半は、少し前が開いてペースアップ。

ゴール手前1KM地点より

フル組みとわかれ別レーンへ、

ラスト1KMは、4分切り。

途中、沿道の応援者とハイタッチ。

今回も、「金魚」・「さかなくん」との応援の掛け声。

ほんとは、「鯛」なんだけど。

ゴール後、Vサインで記念撮影。

フルマラソンのランナーは、楽しそうに

品川方面へ。

本日の主役の家族とともに記念撮影

スタート位置悪く、

目標の記録にはおよびませんでしたが、

どうにか10位台確保、

リザルトの一覧表上位者に名を連ね

一応のミッション完了。

やはり、東京マラソンは特別な大会!

大会オペレーション・沿道の応援

とにかく、感動の連続。

とくに、ゴール地点での障害者への

ボランテイアの細かいところまでの気配りには、

びくりさせられ、勉強になった。

そして、障害がありながらも

ひたすらゴールに向かって一生懸命走る姿に

一緒に走りながら、深く感動した。

そして、

参加申込書の本人署名欄に一生懸命自分で書いた

本人の署名が脳裏にやきつき離れない。

次の彼との伴走レースは、

いぶすき菜の花マラソンのフルマラソンに決定!

もちろん、仮装で!

本日のトレーニングは、

休息日。

○●○●本日のトレーニング○●○●○     
RUN&ウォーキング       0KM
BIKE               0KM 
SWIM              0KM
○●○●○●○●○●○●○●○●○●     



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴しい経験でしたね (さやまな)
2011-03-01 21:01:01
障害者の方の伴走ということで気苦労もあったでしょうけど、その分通常経験できないような貴重な体験・感動があったようですね。
健常者の我々はもっと頑張らんといかんですね。仕事もRUNも。。。
とにかくお疲れ様でした。
返信する
さやまなさんへ (OGA)
2011-03-02 06:58:39
さやまなさん、おはようございます。
今回は、いい経験になりました。
だいぶ、走れるようになりましたので、
これから少し走りこみたいと思います。
返信する

コメントを投稿