懲りないトライアスリートのプチ移住生活

懲りないトライアスリートのプチ移住生活は、迷走だらけ!

天草サイクルマラソン(2)

2009-03-02 | レースレポート
開会式風景
天草サイクルマラソン、多くのサイクリストの参加で
盛大に開催されました。
あくまでも、順位を競う大会ではありません。
赤兎馬メンバーも参加。
(F島さんは、ボランティアで参加)
Aコース(135KM) 501名参加
Bコース(100KM) 255名参加
      北海道からの参加者も。
サイクルジャージが、カラフルで
とてもはなやか。

開会式後、スタート地点へ移動

スタート地点

スタート前は、余裕!
スタート後、半年振りの本格的バイクで、すでに苦戦
いきなり、上りとなり、これからどうなるか心配。


牛深ハイヤ大橋 牛深の街・下須島を一望 41K地点
ちょっとこの景色には、感動!

牛深漁港を大きくまたぐ連絡橋「牛深ハイヤ大橋」(長さ883m)
大きな曲線を描いて牛深港をまたいでいる。
シンプルなデザインで牛深の新名所となっている。
関西空港ビルも手がけたパリ在住の建築家、レンゾ・ピアノ氏の設計

この頃には、あしもなれ快調!
平地では、35KM~40KM維持。
下りでは、60KM越え、70KMに迫る。
ちょっと危険をかんじ、ブレーキかけまくり。
バイクキャリア2年では、
このスピードにはついていけない。


昼食会場 70KM地点 豚汁・おにぎりおいしかった!

大江天主堂 72KM地点
隠れキリシタンの静かな里

天草の山々は、深い

妙見浦 蒼い蒼い海 絶景! 82KM地点
ここからは、絶景ポイントの連続!

道幅がせまい この頃には、上りではヘロヘロ状態。
バイクキャリア2年・バイクトレも年数回では、
ちょっと厳しい!
でも、ギアチェンジできるようになっだけましか!

下田温泉へ 84KM地点

下田温泉展望台 夕日時は、きれいだろう! 85KM地点 

パームツリーも強風で大揺れ
時速20KMで精一杯になってきた。
腰がいよいよ重い。 

エイド 二江漁港 105KM地点
この頃には、回復 AV30KMで巡航。

イルカウォッチング乗り場


通詞島 この海峡にイルカ生息

天草トライアスロンスタート地点 118KM地点
観光旅行中の方から暖かいコーヒーとお菓子をいただく。(感謝)


ゴール風景

ゴール後、ぜんざいをいただく
パール柑・ポンカン・こっぱもちをお土産に。
このあと、S平さんと温泉へ。


帰りにみた天草の夕景 ちょっとノスタルジックな気分に。

今回の天草サイクルマラソン、
完走できるか心配でしたが、
トレーニング不足というものの、
ほどほどには、乗れたのかなあって感じ。
あの強風で、AV24.8。
(写真とりまくりでしたが)
私の実力では、上出来。
大会関係者・ボランティアの皆さんには、
ただただ感謝です。
参加された皆さん、おつかれさまでした。

本日のトレーニングは、休息日。

○●○●本日のトレーニング○●○●  
 RUN           0KM
 SWIM          0KM
 BIKE           0KM    
○●○●○●○●○●○●○●○●



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GOOD JOB! (オデ@野ねずみ探検隊)
2009-03-02 21:29:18
やってますねー。自転車って意外と足の故障時のトレには
いいのですかねー。ま、限度はあるんでしょうが・・・。
天草下田、あの西海岸から見る海の色の心への浸透圧はすごいですね。
久しぶりに見せていただきました。オデもまた行こう。
あ、発動機付きのバイクでね。
返信する
かっこいいですね (さやまな)
2009-03-02 21:54:21
OGAさんのバイクスーツ姿初めて見ました。
決まってますね。
とても4×歳には見えません。
それはそうと岡の里ではオアマキのRYUと27KMまで一緒に走りました。
博多トライアスロンの吉田さんともゴール後歓談しました。3時間48秒だったそうです。
いい体されてました。
返信する
お疲れ様でした (こがた)
2009-03-02 21:56:42
サイクルマラソン天草お疲れ様でした。風強かったですねぇ。

写真撮りながらのポタリングと言いつつ,平地35km/h~40km/h,下り60km/h越え70km/hって凄すぎます。
返信する
オデさんへ (OGA)
2009-03-02 22:03:55
足には良くても、
腰には最悪です。
天草の海、
いつ行っても、
感動しますね。
岡の里、おつかれさまでした。
返信する
さやまなさんへ (OGA)
2009-03-02 22:09:27
岡の里、おつかれさまでした。
RYUさんも頑張ったみたいですね。
かすらんの木曜ランにも参加してみてください。


返信する
こがたさんへ (OGA)
2009-03-02 22:18:26
天草、おつかれさまでした。
強風には、あ然としました。
40KM近く出ているときは、
追い風ですよ!
筑後川トライアスロンと同じパターンです。
下りでスピードがでるのは、
体重が重い・バイクが重いから
さすがに60KM越えた時は、
みんな、スピードメーターみて
みた!みた!ってさけんでましたよ!
返信する

コメントを投稿