コスモスと風

博多再発見、グルメ探索、旅での気づき,葦ペン画、英語

玉せせり(玉取祭)

2009-01-03 16:29:22 | 博多の町

以前10年ほど住んでいた箱崎

久しぶりに箱崎宮に参拝

 

   

 

お参りの人の行列が延々と続いています、最高のお天気と午後から

玉せせりの見学の人も含めて身動き取れない状態

箱崎宮の玉せせりはおよそ500年ほど前から始まり

陸組と浜組に分かれて子供たちから大人にバトンタッチ

玉を神職に手渡ために競い合い大漁、豊作を願う

 

  

 

博多山笠のように勢い水をかけながらの勇壮な神事でした。

 

ちなみに「せせる」とは触るの意味

玉に触る事からきたのでしょうね

 

クリック人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベスト10 (シトリン(黄水晶))
2009-01-04 09:10:16
人気ブログのベスト10入りが見えているのですが、
あと一息ですね。
瞬間的にも今日がチャンスだと思いますよ。
頑張りましょう。
返信する
Unknown (ともりん)
2009-01-04 12:01:13
懐かしいです 私は箱崎出身で独身時代は毎年見に行きました 毎年お正月にはテレビで全国放送があるので 楽しみにしてます 今年はコスモスさんのブログでも見れたのでラッキー ハッピーでした
返信する
Unknown (hera)
2009-01-04 18:21:12
昔、親が「せせるな」と言って怒られたのを思い出しました。
返信する
Unknown (LiLA管理人)
2009-01-04 18:24:35
初めまして.偶然こちらのブログに漂着いたしました.箱崎宮のすぐ近くに住んでいたことがあります.たまたま今日のニュースで玉せせりの様子が放送されており,懐かしく思いコメントを入れさせて頂きました.
返信する
シトリンさん (コスモス)
2009-01-04 19:40:33
今年も応援よろしくお願いします。
返信する
ともりんさん (コスモス)
2009-01-04 19:42:31
私は箱崎に住んでいたときは一度も見た事が無かったのですがテレビで見るのと違い感動しました。
返信する
hera様 (コスモス)
2009-01-04 19:44:10
せせるは博多弁でもありますね
返信する
LILA管理人様 (コスモス)
2009-01-04 19:49:01
ネットは一瞬にして世界を飛び越え懐かしい故郷に・・・

この街には大学もあり世界へ羽ばたいている方たちもたくさん居られる事でしょうね。

お正月に参拝したお陰で懐かしい写真が撮る事ができ
ちょっとお役に立ちましたかしら?
返信する

コメントを投稿