コスモスと風

博多再発見、グルメ探索、旅での気づき,葦ペン画、英語

太宰府に紅葉を求めて

2008-11-11 22:09:29 | 自然

東京、京都、奈良に次いでの九州国立博物館

屋根は波をイメージしての建築だそうです。

建物に周りの木々や空、雲が写り透き通って見えるような錯覚です

菅原道真の生涯と天神さまをテーマとした「国宝天神さま」が開催中

周りの木々も紅葉が少しずつ始まりました

 

 

太宰府天満宮の境内では晩秋の花「菊まつり」開催中

 

 

光明禅寺の紅葉も後10日ぐらいが見ごろかな?

陸と海を表現したという「一滴海之庭」いつ来ても素晴らしいと思います。

 

 

「観世音寺」まで足を延ばしましたがこちらも紅葉は後一歩

国宝最古の梵鐘がない 博物館に展示中のようです。

             

  

 

「戒壇院」の山門に戒壇石

修行の妨げとなる酒とか肉とか境内に持ち込まないように

という意味で昔は禅寺にあったそうです。

紅葉には少し早かったようですが良いお天気なので

気持ちよく散策できました。

 

クリック人気ブログランキングへ

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は有難うございました (sakana)
2008-11-12 15:03:23
今日の新聞に九州国立博物館で開催中の「国宝 天神さま」入場者数が十一日、十万人突破したと載っていました。
かなりの人気なのですね。

また、誘って下さい

返信する
お疲れ様でした (コスモス)
2008-11-12 23:48:18
はぁい!また行きましょうね。
紅葉狩りには少し早かったようですが
ゆっくり出来て楽しかったです。
何か新しい発見はありましたかしら?
返信する

コメントを投稿