GalleryCafe 月~yue~

「ギャラリーカフェ 月~ユエ~」のご案内

ピアノと朗読「こどもの情景」

2014-05-27 18:02:53 | 日記
こんにちは。昨日は、かなり強い雨になりましたが、今日は、ちゃんと上がってくれました。
店のアプローチの木や草花たちがとても生き生きしています。

さて、一昨日の日曜日は倉石さんの企画による、朗読とピアノ演奏のコンサートでした。
本当に大盛況で、定員20名のところを、25名で、開催となりました。

調律師の坂井原さんの到着を待って、みんなでピアノを移動。


場所が決まりました。
「こどもの情景」に合わせて壁面は、倉石さんの撮影した、子どもたちの写真です。




お客さまで満員です。


先ずは、倉石さんからご挨拶。



いよいよ演者のお二人が入場。
ピアノは、伊藤憲孝さん。朗読は、ソプラノ歌手の出雲朝子(ときこ)さん。


第1部は「象のババール」
絵本を持ってくださったのは、武田圭子さん。

熱心に聞き入るお客様の面々。


休憩です。ユエのコーヒーやほかの飲み物とピクトハウスの焼き菓子でくつろいでいただきました。
お二人も2階で休憩。

第2部。シューマンの「子どもの情景」と朗読。




全部で13曲。素晴らしい演奏と朗読でした。

皆さんから、大きな拍手。

アンコールは、なんとも贅沢な、即興企画のオンパレード!!

まずは、倉石さんが今回の写真展に寄せて書かれた文章に、伊藤さんが即興でピアノ演奏。

次は、詩の同人誌「火皿」に参加している豊田和司さんの「樹」という詩を出雲さんが朗読。
これは、倉石さんの写した写真に豊田さんが詩を寄せられたものです。

もちろん、またまた伊藤さんの即興ピアノ演奏付き♪

そのあと、豊田さんがその場で即興詩を読まれ、伊藤さんがまたまた即興でピアノを付けられました。


拍手喝采!
本当に最後まで盛り上がったコンサートとなりました。


伊藤憲孝さん、出雲朝子さん、素晴らしい演奏と朗読を、本当にありがとうございました。


さて来月、6月10日(火)から倉石さんの撮ったドイツの風景写真を展示いたします。
また、6月15日(日)は、

企画 : 倉石満 『音と言葉そして映像のシリーズ』
             第2回 「シューベルトの歌曲がいざなう世界」

を、14:00~ユエにて開催いたします。

倉石さんの撮ったドイツの風景写真をバックに、ソプラノの小林良子さん、バリトンの林皐暉(さつき)さんに
シューベルトの歌曲を歌っていただきます。ピアノ演奏は、武田優希さんです。

 ❁ ご案内では、ソプラノを田坂久紗乃さんに担当していただくことになっていますが、
   都合により、小林良子さんに変更となりました。どうかご了承ください。


前回同様、無料で自由に写真を見ていただけるのは、14日(土)までとなります。
最終日の15日(日)は、コンサートに出席される方のみ、見ていただけますので、よろしくお願いいたします。



今日のきなことげんげん。
げんげんは食器戸棚の上。自由奔放、好き勝手。






きなこは、マッサージチェアの背もたれの上。
ちょいご機嫌斜めかも。





では、今日はこのへんで。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿