GalleryCafe 月~yue~

「ギャラリーカフェ 月~ユエ~」のご案内

立山登山

2018-06-21 17:45:41 | 日記
こんにちは。
昨日の雨の影響で、今日は少し蒸し暑く感じます。
明日もお天気がよく、気温も上昇です。
いよいよ熱中症に要注意の季節が到来です。

さて去年、雪の大谷と黒部ダムを見るために
立山にツアーで駆け足旅行に行ってきました(2017.5/25のブログ参照)が、
その雄大さに感動しまして、次は、ツアーではなく
個人で高山植物とダムの放水を見に再訪したいと思っていました。

そしてこの1年、いろいろ調べるうちに次第に立山の山頂にある
雄山神社の山頂本宮にお参りしたいと思うようになりました。

それは去年の旅行の時宿泊した立山ホテルの隣、バスターミナルの3階に安置してある
山頂本宮の前代のお社を拝見したことが大きかったと思います。

風雨にさらされ紫外線にさらされ、本当にぼろぼろで、
いったい何年間山頂に建っていたんだろう、というすごい状態。
でも、その圧倒的な存在感に、驚きと「凄い」と思う気持ちで
しばらく釘づけになりました。

その姿が忘れられず、今年7月に登山に慣れたMさんに付き添ってもらい
立山山頂に登ってきます!!

いきなり(私は、だいたいなんでも「いきなり」なんですよね。もちろんそれまでにちゃんと考えてはいるんですが・・・)そんな無謀なことを言い出したので、
身近な友達が驚いて心配してくれまして、
いろいろ教えてくれたり、「本気?」と聞いて来たり・・・。

逆に、身近な友人にけっこう本格的な登山をするのがいる、ということがわかり、
私こそびっくり(@_@;)

と、まあこんな感じで、今年の初めから、まず「歩く」練習をスタート。
弥山登山で山登り練習。
いよいよ来月、本番の立山です。

という訳で、7月14(土)・15(日)を臨時休業させていただきます。
翌日の定休日と合わせて2泊3日で立山に行ってきます。
無事に(=他人様に迷惑を掛けず)登って降りてこれますように。
そしたら、黒部ダムの放水も見れる!
ということです。

今月24日(日)に、立山直前、最後の弥山登山で練習してきます。
雄山は、ガレ場(足元が石ころばかり)で、私のような初心者には歩きにくいようです。
まして歩きはじめの室堂が2,500m。山頂が約3,000m。
どんなことになるかわかりませんが、頑張って山頂を目指したいと思います。

また、報告しますね!

今日のきなことげんげんは、げんげんのみ。
みごとなサークル!


足のはみ出しがないのは、珍しい♪
では、今日はこのへんで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿