GalleryCafe 月~yue~

「ギャラリーカフェ 月~ユエ~」のご案内

お茶道具

2014-06-25 17:12:29 | 日記
こんにちは。今日も暑いですね・・・。
梅雨はどこにいったんでしょう?

昨日お知らせしたツマグロヒョウモン、やはり2匹目も羽化しました。
今朝店に来たら、ラメの穴があいた抜け殻になっていました。
早朝に羽化するのでしょうね。残念!!

さて、祖父の作品です。
今日はお茶に使うものから。

北の出窓に向かって左から、煎茶道具、茶托が2組、菓子器となります。
 
祖父は煎茶を入れるのがとても上手でした。誰かに習った、ということは
なく独学だったそうです。
 
もともと話し上手だったところに、美味しいお茶でもてなしてくれる、ということで、
出入りの方たちにとても喜んでもらっていたそうです。
 
来客用の玄関に面した和室で、火鉢の前にすわっていた祖父を、私もよく覚えています。
火鉢には、鉄瓶が掛けてあり、いつでもお茶が入れられるようになっていました。
 
私は小さい頃から、祖父の入れてくれる煎茶が好きで、
ちょくちょくその部屋に顔を出しては、祖父に煎茶を入れてもらいました。
やさしい甘みのある美味しいお茶でした。
 
本当は、客間なので、こどもが入ってはいけない部屋でしたが、
たまにしか来ない外孫の強みで、怒られたことはありませんでした。
 
茶道具入れだけでなく、お茶を出すときに使う茶托や菓子器もたくさん
作り、皆さんにお茶を出す時に使っていました

祖父の愛用の煎茶道具が入っている茶道具入れです。
ふたは、お気に入りの松とキツツキの柄。



隣は、大きめの茶托。

ミカンとビワ。この茶托の絵はとてもモダンです。



小ぶりの茶托。

菖蒲とモミジにイチョウ。



菓子器。線の細い写実的な彫りです。

筍とカブ。



たぶん、先生に言われて、いろいろな彫り方を勉強しながらの創作だったのだと思います。
次は、お大師講と木の材質について触れますね。


今日のきなことげんげん。
正確には、今日以前。


空中ネコかき。

力が入って肉球が開いてる。





では、今日はこのへんで。