GalleryCafe 月~yue~

「ギャラリーカフェ 月~ユエ~」のご案内

シューベルトの歌曲の世界

2014-06-17 18:20:00 | 日記
こんにちは。今日は予報より早く、昼前から雨が降り始めましたね。
今日は、ユエのお花担当の天野さんに、春を楽しませてくれた花たちを
来年の植え込みまで養生させるために、地面に降ろす作業をしていただきました。

ユエの裏口を出たとこに小さな花畑、誕生♪




来年まで、しっかり休んでね。(枯らさないようにします~・・・)

この寄せ植えの中に、幼虫がスミレを食べる蝶が卵を産み付けていたようです。
す~っっっっごくドギツイ赤と黒のとげまである幼虫です。
でも、一応蝶なんですよ~。

さなぎになっていました。
かわいそうなので、回収。


金色に光る点々がついていて、地味~な茶色の身体にラメをつけたみたいです。

確か5匹はいたはずなんだけど・・・。
すずめに食べられたかな・・・。

天野さん、いつも本当にありがとうございます♪


さて、日曜日のコンサートです。
今回は、倉石満さん企画の、シリーズ第2回目です。
ドイツの風景を楽しみながら、シューベルトの歌曲を聞かせていただきました。

会場の準備は終了。


倉石さんが、写真の説明を来場者の皆さんにしています。



歌が作られた風土や気候がわかると歌に対する理解度も変わってきます。
倉石さんはそこのところを考えて、今回のような会を企画されました。
皆さん、熱心に聞いていらっしゃいました。

さて、予定より少し遅れてスタート。
倉石さんのご挨拶。


歌ってくださったのは、バリトンの林皐暉(さつき)さんとソプラノの小林良子さん、
ピアノは、武田優希さんです。

先ずは、バリトンの林さんから。
今日のためにしっかり練習して来てくださいました。



良くとおる素敵なバリトンです♪
私は、普段バリトンの声を聴くことがないので、それだけでも新鮮でした。
6曲をうたっていただきました。

15分の休憩。飲み物とピクトハウスの焼き菓子でくつろいでいただきました。

次はソプラノの小林さんです。





胸に染み込むような、澄んだ歌声。

いつも思いますが、人の声も楽器です。
今日は、独唱だったので、いわばソロ演奏。
次は、アンサンブルや、掛け合いの曲も聞いてみたいナ、と思いました。
倉石さん!よろしくお願いしま~す!!

終了。3人でご挨拶。






このあと、アンコールで、もう1曲ずつ歌っていただきました。
林皐暉さん、小林良子さん、武田優希さん、本当にありがとうございました。



さて、来週の火曜日、6月24日からは、私の祖父の木彫り展、

  「再 会」 ~小野立太 木彫り展~

を、開催します。皆様、どうかよろしくお願いいたします。

準備は万端・・・と言いたいところですが、まだ全然できていません!!
それで、まことに申し訳ありませんが、
6月22日(日)・23日(月)を連休とさせていただきます。
どうかよろしくお願いいたします。
頑張って準備しますので、お許しください!

では、今日はこのへんで。