有機化学にっき

気になった有機化学の論文や記事を紹介。

A Nose for Bombs

2005-04-27 20:49:24 | 記事
犬の嗅覚並みの爆弾探知センサー

Forbes 2005年6月号から。Nomadics社が製造した携帯用爆弾探知センサー"Fido"
MITのSwagerの名前があったので読んでしまいました
ちょっと調べたら、JACS, 1998, 120, 11864の実用化だと思われます
爆弾探知犬を不要にした製品だそうです。シェパードに比べ三倍もの値段がするそうですが
飼育費、訓練費込みで考えると安いですし、記事の中では5年以内に55万円まで落とすとのことでした 
実用化につながるようなポリマー、分子設計一つで金属からエンプラにかわったのみならず、生物にもとってかわれるようです。
ところで、「蛍が持つ発行物質を混ぜた薬物」「センサーのチップは暗い鎖を即座に捕らえることができるのだ」だそうですが・・・55万円もドルのままでいい気がしますが・・・本文の記者が悪いのか、専門外の訳者が悪いのか・・・

普通に毎日論文を読んでいるだけで、専門を活かした翻訳で食っていけそうな勘違いをしそうになりました。
ドルといえば、関係ないですが、銀行にいったときに外貨定期の勧誘でおっさんが訛っていたため、「ベーぐる」という金融商品があるのか?と思ったら「米ドル」でした。自分が腹ペコ学生ということを実感・・・

最新の画像もっと見る