有機化学にっき

気になった有機化学の論文や記事を紹介。

ダマスカス鋼とカーボンナノチューブ

2006-11-30 22:28:06 | 記事
Ancient Steel's Surprise Ingredient
Damascus saber is found to contain carbon nanotubes


「平原にのぼる太陽のごとく輝くまで熱し、次に皇帝の服の紫紅色となるまで筋骨逞しい奴隷の肉体に突き刺して冷やす、・・・奴隷の力が剣に乗り移って金属を硬くする」
という製法が伝えられているダマスカス鋼で作られた刀剣は
“もし絹のネッカチーフが刃の上に落ちると自分の重みで真っ二つになり、鉄の鎧を切っても刃こぼれせす、柳の枝のようにしなやかで曲げても折れず、手を放せば軽い音とともに真っ直ぐになる”

そんなダマスカス鋼の刀剣から多層カーボンナノチューブ(MWNT)が発見されたそうです。Nature 2006, 444, 286.
記録として人類最古のナのチューブだとか


レシピの再現できるようになるといいですね

追記

製造技術が失われていることを書くのを失念していました(^^;
こちらにダマスカス鋼を作ろうとした研究の歴史と発展が詳細に述べられています。
ダマスカス鋼の研究

Wikipedia
MWNTの話題がこちらにも載っていました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分子模型 (かわい)
2006-12-01 10:46:00
予定していたより不在期間が長くなってしまい連絡が遅れた事おわびします。新しい日記でないとコメントをご覧にならないかと思い、こちらに記述させていただいています。
gooのフリーメールというものがわからず、こちらの連絡先を送れずにいます。直接アドレスを知らせていただくと障害が出るようなので、参考になるHPなどを紹介していただけませんか。そこから連絡方法を推測してみます。
不勉強なために、ご迷惑をおかけしてすみませんが、よろしくお願いします。
返信する
ありがとうございました (かわい)
2006-12-01 20:54:53
無事メールを送信できました。お手数をおかけしてすみませんでした。
返信する
ダマスカスは死んだ (結晶物理屋)
2014-02-20 21:48:07
CNTはゴミレベルって言われてるね。すなわちダマスカスはゴミレベル。
大体、天皇の権威にたてつくような、変なダマス、スカス、の神話は
おかしいだろう。鉄鋼の内部にCNTが出来るなんてことはまともな鉄鋼・
冶金の専門家の80%以上は信じないだろう。悪貨が良貨を駆逐する、
あるいはルサンチマンが言論を支配するというニーチェの哲学はまさに
ネット社会のあり方を予見していたようにも思える。
返信する
ネイチャーブランドが正しいか? (留学中の米国人)
2014-03-23 18:28:11
 たしかに、STAP細胞の件もあって、英国科学誌ネイチャーの信憑性も疑われているんで、一度調査したほうが良いのではないでしょうか。
返信する