介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

今日は晴れていたが・時々私の雷が。

2017-10-02 21:02:11 | 日記
札幌の今日の天気晴れでした~~。
今日は1歩も外に出ませんでしたと思ったら出ました出ました~~
朝ごはん済んでから主人は昼寝をしたんですが2時間ばかり・・・
突然起きて【行く】と言うのでトイレかと思い急いでトイレに誘導したら、
【違う外だ】と言う【靴を履かせろ】と言いうが、
車椅子も用意していなく慌ててしまう。

まあ靴を履いても玄関フードまでが限界だろうと思っていると、
早くっ車椅子を持ってこいと言う、
もう尻もちを突く寸前だ、そうなったら大変な事に成る。
急いで車椅子を取りに家の中に・・・

脚を載せるステップなしで急いで玄関に持って行く。
外に置いた車椅子にやっとの思いで座らせる。
私【どうなってるの?突然外に出るなんて、用意と言うものが有るでしょう】
主人私の言う事無視【あっちに行け、こっちに行け】
私【何時も行った事ない所でしょう?】
主人【足を載せる台もってこい】

私【ジャー此処にお父さん捨てて行くから暫く大人しくしていて】
家まで急いで取りに行く、全く腹が立つな~~このまま捨ててしまうぞ~
一回りして家に帰ったら何事も無い様な顔をしている。
こういう状態来ているとしか言えないな。
先に腹を立てた私が何時も損をしている感じがする。
まだまだこれから振り回されるのだろうまだ序の口と言う事だろう。

今週は殆ど買い物をしていなくて頭を悩ましています。
朝から冷蔵庫の中に頭を突っ込んで残っているものを物色。
結構腐らしているものも有り、
無駄にしてしまったなーと思いながらゴミ袋の中にポイ、ポイごめんなさい。

でも有る物で1週間の献立立てる事が出来ました。
今夜は冷凍のツボ鯛、野菜は残り物チンゲン菜1株、白菜4枚、ホー連草3株、しめじ、
紋甲イカの小さい切り身、海老8本で立派な八宝菜が出来ました。

献立にいきずまると、カレーかシチューかな?
昨日は次男の嫁の実家から、お芋とカボチャ沢山頂きました。
かぼちゃの美味しい事。
今日のおやつはサツマイモとカボチャの大学芋を作りました。
夜のご飯が済んでから、りんごを甘く煮てレモンの皮とレモン汁を沢山いれました。
明日の朝の主人のトーストのお上に乗せて上げようと思います。

今日1日で約1か月分の砂糖を使いました。
昨日のコロッケ美味しく出来二階の孫にも喜んでもらえました。
15個も作ったのに全部食べてしまいましたよ。