介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

夜中に寝ない主人💦

2020-02-08 15:40:45 | 日記
今日の札幌の天気先ほどまで雪が降っていましたが今は晴れています。
今日は訪問お風呂の日でした。
昨夜から朝までずーーと寝てくれなかった主人。
体力的にどうかなと心配しておりましたが、
元気の良いお兄さんにお風呂大丈夫ですか~と言われて、
okとサインする主人。
朝から11時まで訪看さんがお付き合いしてくれました。
昨夜から一睡もできなかった私は頭がボーとしていましたが、
主人のお風呂に入る意気込みに圧倒されました。
たっぷりのお湯に体を沈めて、頭もごしごし、背中もごしごし、足の指の間、
手の指1本1本丁寧に洗ってもらい、もう少し入ると催促・・・
主人が湯船に入っている間にシーツ交換をしてもらいました。
お風呂から上がり手早く下着寝間着交換おしめも綺麗にさっぱりとしました。
ポカリスエットにとろみを入れたものを美味しそうにゴックン、ゴックン。
そのあとぐっすり昼寝です
ああ、また私は昼寝、寝そびれて仕舞いました。
どうか今夜はすんなりとオヤスミして欲しいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nantokanarura)
2020-02-08 17:27:47
良子

お風呂サッパリ出来て良かったです。
でも、mituさんの睡眠不足が心配です。
やっぱり、寝ないと、自分では、気付かないけど、判断力とか、動作が鈍くなります。どうか、今晩はぐっすり寝られますように祈っています。

今朝のコメントありがとうございます。
涙こぼれました。
介護本通りには、できません。やっぱり、家族としての感情は抑えれないときがあります。
理屈ではありません。
認知症には、怒ってはいけないと、書かれてれています。
わかっています。
単に怒っているのではなく、ひょっとしたら元気な時の母と、錯覚してしまうのです。


夕暮れ時となりました。
雪降っていますか?
北海道は、20年前の春に一度だけ行ったことがあります。
雪祭りには、行ったことありません。
行ってみたいとずっ~と思っています。

ありがとうmituさん
くれぐれもお身体ご自愛くださいね。
返信する
良子様 (mitu )
2020-02-08 19:58:45
今晩は~
遠い所良くいらっしゃいました。
ついでに雪まつりをご覧くださいハハハハ
こういう馬鹿な事言ってないとやっていけませんよ。

何もかも投げ出したくても親じゃね~~、
そんな事をしたら子供が見ています。
娘さんが泣いているところも見たし、
娘さんは良子さんの泣いている姿を沢山見ていますよ。

泣いた分だけ幸せになりましょうよ。
私はもう年だから無理かもしれない。
でも頼りになる息子2人、娘1、嫁2人。孫3人、
みんな優しいです。

さあインスタントコーヒー飲んでパソコンで
花札でも1丁やるかな。
さっさと寝ればいいのにね。
この空白の時間が嬉しいです。
帰りはお気を付けてお帰り下さい。
また遊びにいらしてください。
返信する
こんばんは (あけ)
2020-02-08 20:38:44
いつも、ご苦労様です。要介護者さん中心の生活になりますから、奥様の、睡眠時間は、後回しなんですね、体調お気をつけくださいね。パソコンが、気晴らしかな?今日の大阪、風なく、青空でした。今日から、73歳の女性が、お掃除のパートに来ました、私だったら、お金に予裕あったら働かないなあ、来月から、午前中の勤務にしてもらいました、腰が痛くて、明日で、57歳、自分の時間を楽しみたいです。今年の目標、無理しない、自分のこと優先です。去年は、人に、振り回された一年でしたから…
返信する
あけ様 (mitu )
2020-02-09 00:41:54
今晩は~
今夜中の12時30分です。
早めに寝たのでたっぷり寝た感はあります。
主人が大きなしゃっくりが2度も続き、
家じゅう響き渡り最初はとろみ入りの水を飲まして静まりましたがその後にまた大きなしゃっくりが止まらず、
最近は特に出るようになり昼間は大して気ならないのですが夜中のシャックリは二階の住人が気になる大きさですので看護師さんに教えてもらった止める方法アイスノンをみぞおちの所ろを冷やすと治ると聞いていたので実験しました(笑い)
確実に止まりました。
私はすっかり目が覚めてしまい起きてこれを書いています。
返信する

コメントを投稿