介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

即席看護師?

2018-02-11 13:38:59 | 日記
今日札幌の天気朝から雪風も有るでも長くは続かないでしょう。
朝起きたら孫が【昨夜遅くに来たらじいちゃんおしっこの管ビンビンに引っ張り、
テレビを消しに来ていたよ】と聞かされた。

尿も問題なくカテーテルの袋に入って居たので安心したが、
昼近くに成り主人はトイレにオシッコに行くと言いベットの策に取り付けてある、
S管に袋を下げたまま自分だけ其の場から離れている。
1番困った状態になる。

私は主人に行かなくても大丈夫と言い聞かせたが前が濡れていると言う。
下着がグッショリだ気が付くのが遅かった・・・
下着を取り替えたが又濡れたと言う。
そこで始めて管の状態を見る事にした。
ぐるぐるにガーゼを巻いているので慎重に少しずつはさみでガーゼを切る。

心配をした通りお腹から出ている柔らかいビニールの管が伸びきってねじれている。
此れではオシッコはカテーテルの尿を貯める袋の中に入る分けは無い。
膀胱濾の術後にこれと同じ状態になり、救急車で病院へ・・・
病院について医者に救急車で来る程の事では無いと言われた事を思い出した。

何とかなるだろうと思い硬目の伴粗肴で捻じれを少し元に戻す。
伸び切っているのでうまくは行かないが、
此処の部分から上は看護師さんでもできない部分、
お医者が膀胱の中に入っている部分から取り替えないと駄目だと言う。

日曜なので病院はお休み、
夜間緊急の電話で看護師さんに此処までしたと報告。
空にしたカテーテルの袋にオシッコが入れば成功だよと言われた。
今袋を見るとオシッコが入ってますバンザイ。
本人暢気に居眠りをしています。

拳骨でもくれてやりたい気持ちを抑えています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿