介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

回想にひたる・・・💛

2020-11-13 11:35:03 | 日記
今日の札幌の天気雪は降ってはいないが雪曇りと言うところです。
昨日のリハビリはとても実のあるものでした、
特にリンパマッサージ涙が出そうな位痛かったです。
足首からお腹にかけてのリンパマッサージあれだけ痛いと騒いだ私ですが、
次の体操が終わるごろは何処も痛くなく不思議な位でした。
それがプロなのでしょうね。
家に帰りついたのはやや18時頃炊飯ジャーの中にはご飯が無い、
遅い時間にもう炊きたくないし食パンは永く置きすぎ固くなっていました。
硬くなったパンはラスクにします。
スモークサーモンが有ったので急に生春巻きが食べたくなり作る事に・・・
サーモン以外は中身に入れる物なし。
考えれないウインナーを入れる事にしてリーフレタスにスモークサーモンが決めてお湯を沸かし生春巻きの大判のライスペーパーをお湯にくぐして素早くサーモンを並べてレタスを敷いてウインナーを半分にしたものを並べて巻く、4枚のライスペーパーを使ってスモークサーモンは1パックで間に合った、ご飯は無かったが、ライスペーパーだからーお腹に入ればライスだーと・・・
ものの5分もかからず作れて満足しました。
スイートチリソースをつけて食べる、
食欲の秋?もう冬ですが体内脂肪増加💦
今朝は宅配に頼んであったお餅が届きました。
早速トースターで焼いて醤油を絡ませてのりを巻いて食べました。
PCの前で食べていたら主人の視線が気になり仏壇の中にある主人の遺影を見ると【俺にもくれ~】と声が聞こえそうでした。
私は【ごめん、お父さんも食べたいのね~】と急いでお皿に1つだけ載せて
仏壇に【喉詰まりしない様に気を付けてね】
急に2018年から2019年までさかのぼってブログを読んでみました。
本当になくなるギリギリまで頑張って居てくれた主人。
2年も前の事になると忘れていたことがまざまざと思い出しました。
ブログ書いていて本当に良かったと思いました。
思い出が色あせずに昨日の事のように思い出す事が出来ます。
子供達にもみんな読んでほしいと思って居ます。
私の大きな財産です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nantokanarura)
2020-11-13 16:38:15
良子

たしかに
お腹に入れば米ですよね。
ということは、日本酒もお腹に入れば米ですよね?ハハハハハハ

そうですね
私のブログも
将来、娘に読んで欲しい?
う~ん、ちょっとわかりません。

寒くなってきたね。
風邪気をつけてね。
私も、マッサージしてもらいたいよ~
返信する
良子様 (mitu )
2020-11-13 17:43:27
こんばんは~
そうお酒も米が無ければできませんよ。
今日は生協の宅配が届きました。
楽しみにしていたお餅も届きました。
今年は大々的にお正月は喪中なので出来ませんから
今からお餅食べます。
コーラの飲みっきりの小さなボトルを頼みました。
主人のお供えのお菓子頼んでなかったです。
1個私の分けてあげたお餅とブドウ味の炭酸ソーダ―1本お供えしました。
二階の孫が今コロナノイローゼ見たくなり
眩暈がするそうです医者に行ったがどこも悪くないそうなので今少しの間、室蘭と言う所から此処に帰ってっ来ています、階下に来ておじいちゃんお菓子頂戴と言って来てメロンゼリーとみかんを持って行きました。お菓子でも買って来ておじいちゃんに上げといてよーというと、、分かったよーと言ってまだ上げてくれていません【笑い】
東京に単身赴任している息子から毎朝【ばあちゃん不要不急はしないでと言ってきますが、自分が本当に気を付けて欲しいわ~~凄いコロナの中の通勤ですから。ゴミ出しとリハビリの時しか私は出ていません凄い真面目に守っているんだけど、
主人が居なくなったから遊んでると思っているみたい。
返信する
Unknown (hibinouturoi)
2020-11-13 22:06:45
こんばんは 北海道からのお便りを愉しみに拝読させていただいています。。
さて、ブログ。
私も自分史を書く思いで 2007年から書き続けて13年。
いつの日か 身体が思うように動けなくなったら、読み返しせると、愉しみに書いています。
特に 介護の真っ最中 父の最期の頃は 日に2、3回更新して 挫けそうになる自分を奮い立たせて 書く事で気持ちを落ち着かせたりと、してきました。 離れて住む娘たちは読んでは LINEで反応が送られてきます。家族通信の役目もしています。(ただ娘への不満は書けません(笑)
返信する
hibinouturois様 (mitu )
2020-11-14 10:47:00
お早うございます。
主人が倒れてから介護に入った時に娘に勧められて
書き出しました。
主人のまだ少しは元気な時に自分史を少しだけ勉強しましたが帰りが遅くなり主人はあまりいい顔せず,止めましたが,書く事が好きだった為今まで続ける事が出来ました。
娘は道内ですが離れています良くブログを見てくれています、書くという事がこんなにも気持ちを和らげてくれるという事、主人だ他界した後もとても柔軟に生きる事が出来ることのありがたさを感じています。
返信する

コメントを投稿