介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

来ました来ましたよー

2020-05-19 21:12:28 | 日記
夕方から寒くてエアコン暖房入れました・・・
郵便受けにあべのマスクに10万円の申請書来ました。
余り難しい事は無かったです、1枚目は自分の名前を漢字で書く所と印鑑。
振込先、振り込み先の名義人と通帳の名前が同じであること。
代理人の書く所もありました。
もう1枚には振込先の通帳の番号の写しと本人を確認するものの写しを貼って
同封してある封筒に入れて投函、
受け取る~受け取らないどちらかにチェック私はもちろん頂きます。
明日は投函します同じく住んでいる二階にはまだ来なかったです。
年金生活者に先に来たのかな?
今回は主人が3月に亡くなってから手続き済んでも6月にならないと遺族年金は出ません、私の年金は2か月で5万5千円くらい、
借家だったら生活が出来ないところですよ、電気代だけでも1か月3万3千円。
恐ろしや~です、家があって良かったですけどね。
少し我慢して待てば主人の遺族年金が出ますが、
親を見るために仕事を辞めた男の方ばかりでなく仕事を辞めた女性の方も親の介護をしている間は親の年金で食べていけるけど、亡くなったとたん何も出ませんからどうなるのか心配ですね。
沢山蓄えがあれば別ですが・・・難しい世の中です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来ましたよさっき (あけ)
2020-05-20 15:46:36
申請書、昼寝で、ぼうっとしてた頭が、しゃっきり!近所の奥様と、いつやろね?あんたとこ来た?あいさつがわり、なかったお金と思って、美味しいもの買います、うに、あゆ、ふぐ茶漬け、六花亭の詰め合わせ、回ってない、お寿司…楽しみい!役所に勤めてる友人は、コロナで、生活保護申請が、増えたそうです、コロナ感染が心配で、親を頼れず、若い人の生活保護申請多いです、親御さんも、助けてあげたいのに、近寄れない、多くの人が、コロナで、経験したことないジレンマに、陥ってるでしょうね…私も、母の夢時々見ますが、いつも車椅子、声が聞きたいなって思います。
返信する
あけ様 (mitu )
2020-05-20 17:22:52
今日は朝からソワソワ・・・
間違いなくかけたかな~と、印鑑間違いなく押したかなとか心配しています。
今親戚から電話で昨日申請書が届きだして来たと言ってました、年金貰ってる年寄りが先みたいです?
同居している娘にまだ届いていないと言ってました。
うちも二階の嫁にはまだ届かないです。
年寄りに早く届けないと死ぬ人もいるかもしれないから先にしたのかもね【笑い】なにしろ嬉しいです。
返信する

コメントを投稿