介護終わりました

20年近い主人の介護に終止符無事に見送る事が出来ました。

主人の急な入院・・・

2017-03-02 17:08:47 | 日記
<strong>2月2日高熱の為救急車で救急病院に搬送されたばかり。
熱がさがったと言う事で入院は出来ずに夜中の2時過ぎに自宅に帰る。
その後9日間体調崩れる・・・

少しづつ身体を動かし歩く練習。
ヨタヨタながらもトイレまで歩く事が出来る様に成りホッとした所、
また昨日の突然の高熱。

また救急車のお世話になる。
2月2日に行った病院を希望したが満杯と言う事で遠くの病院に。
孫が少し救急車から離れながらもついて来てくれた。

最初の救急病院で熱の出る原因を調べて欲しいと頼んだが、
インフレンザかどうか調べて終わりでした。

今回は同じ総合病院であるが全く対応の仕方が違った。
こちらの希望道理、肺、心臓、腎臓、便秘かどうか、
何処も異常なしでしたが、最後にオシメをしていると言う事で、
尿道管を挿した時におしっこがゼリー状になって出てきて。
先生は驚き【これだったんだー】と絶句。

私は呼ばれて見せて貰いました、初めて見ましたねあんな状態は。
父の時は、濁りとかもやもやが入って居たりは知っていますが、
本当に驚きました。
病名が解りました【尿ろう感染症】でした。

昨日は頻繁にトイレに行く回数が多かったのと【全く出ない】
ベットに寝てからの寝返りが物凄く多かった。
主人の身体に異常が出て来たことが解りませんでした。

ただ私は主人に怒っていましたね・・
寝返りが多くて敷布がよれよれになってしまうとか、
今行ったばかりなのに又トイレ?どうしちゃったの~~って。
主人も何処がどうなのか訴えようが無かったみたいです。

病院の先生に【頭が痛くなかったですか?】と言われると、
主人【痛かった】
先生【下腹部に残尿感が有りましたか?】
主人【あった】
先生【腰は痛くなかったですか?】
主人【痛かった】

これで殆どが病名が決まった様な物。
イライラして怒る私には言えなかったのね。
申し訳ないと思いました。
今後今回の様な事が無いように、
気を付けて介護更新します。

今日主人の薬を持って病院に行くと笑い顔をして迎えてくれた。
私【昨夜は大人しく寝れた?】
主人【大丈夫だ】
いつもより声のトーンは確りとしている。
孫にもありがとうと礼を言って居る。

夕飯も今朝も食べていないので腹減ったと言う。
水も飲んでなかった様だ、頼んだトロミ付きの水を美味しそうにごくごくと。
看護師さんが【今日のお昼からおかゆと刻み食が出ます】
主人の嬉しそうな顔。

孫をあまり長い事待たすと可愛そうなので、
主人の昼食を見届けずに家に帰る。

主人には病院がずいぶん遠いので毎日はこれ無いけどいい?と聞くと
主人【大丈夫】とずいぶん偉そうな顔して言う。
これで先ず一安心( ^ω^)・・・


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろ)
2017-03-02 18:58:34
尿路感染は熱が下がり落ち着いてくれば 一安心ですね 家の場合はその原因が前立腺肥大で 高齢なので 尿カテが付いての生活でした 管に繋がれて 云々 と世間は否定的 に言うけど そうしなければ 命が続かない 苦しみから救うには仕方ないのに 頑張って生きているのに なんて、、、思っています
お体 労りながらお過しください
返信する
しろ様 (mitu)
2017-03-02 20:27:37
しろ様コメントありがとうございます。
リハパンの生活パットを2枚当てたり、
横漏れの対策にあれこれ悩んでいた時でしたので。
尿カテも頭の隅にあります。
今日は熱も37度台に下がり機嫌が良かったです。

17年間も主人を看てきているのに、主人の苦しい状態は伝わりませんでした。
とても良い病院に入院できたことはラッキーでした。

生きる為の人生で・・死ぬためのも物はないのですから周りからは情けない事は言って欲しくはないですね、これからも宜しくお願い致します。
返信する
お疲れさまでした (チェロ)
2017-03-02 22:57:46

こんばんは、

お疲れさまでした、
原因解ってひとまず良かったですね、

お気を付けくださいませ。
返信する
お疲れさまです (ようこ)
2017-03-03 05:27:07
大変でしたね。
病気の原因が分かってよかったです。
私の母も5分おきにトイレに行きたがるの
で連れていくのが大変です。
入院させたのに、もう退院することになり
ました。
病院に入れば安心です。
遠いと病院に行くのが大変ですね。
mitu様もお倒れにならないように。
返信する
チェロ様 (mitu)
2017-03-03 08:11:18
おはようございます。
有り難うございます。
原因がわかり良かったです、今の所命には別状ないので安心しています、
自分の時間少しできるかなと思いましたが、
何時もの通り夜中に目が覚めます困ったものです。
返信する
ようこ様 (mitu)
2017-03-03 08:14:03
ノンビリ人生行けません。
子供たちはこの際母さんノンビリ体を休めてと言われますが、何時も起きる夜中に目が覚めます。
困ったものです・・・
返信する
(^◇^)おはようございます♪ (あき)
2017-03-03 08:29:46
原因がわかって
ホッとしましたねぇ~。

・・・っうか、ご主人尿管だったのね。

でも体調が悪い時、家族に
なかなか言わない人もいるからね・・・
(逆に先生に言わない人もいるし・・・)

何はともあれ良かった♪
返信する
入院されたのですね。 (miko)
2017-03-03 19:24:20
原因がわかってよかったですね。

入院していればお医者さんがついているのですから病院にお任せしましょうね。
夜中に目が覚める。そうなんですよね。やっぱり気になるのですよね。
目が覚めると今度はなかなか寝くれなくなってしまうので
困りますよね。

ちょっと遠い病院とのことですげいろいろ検査をしてくれてよかったではないですか。

mutuさんも体に気を付けてくださいね。
返信する
miko様 (mitu)
2017-03-04 07:05:49
おはようございます。
トイレに行く時主人のベットの横を通るのですが。ベットが空と言うのはやはり気に成りますね。

矢張り夜中におーいと言ってるそうです。
6人部屋なので、周りの患者さんは初め驚いたそうです全く嫌ね~。

私は毎日夜中におーいと言う声で目が覚めます、返さにおーいと呼ばれた気がして起きました。
洗濯を夜中にしていたのが無いだけすごくらくをしています、明日はこないよと言いながら、
洗面用具を持って行かなかったので、昨日届けました.3日連続ですが孫が連れて行ってくれるので大助かりです、ガソリン代、昼食代、手間賃足してもタクシーよりずーと安いです。
土、日、はこないよとは言ってますが、周りが見舞客が多いと思うので少し可哀そうだなとも思います。
月曜日には、シャワーとМRiが有るので、孫が休みなので連れて行ってくれるそうです。
此処も良く成れば出なくてはならず、転院を希望か問われましたが、熱も下がリハビリも入れて呉れる事だから、家に連れて帰る積りです。
返信する

コメントを投稿