酒家「古巣」ブログ

大阪府豊中市蛍池で営業している酒家「古巣」の本日のお勧め料理の紹介です。

セイタカアワダチソウ

2006年09月30日 | 今週のお花
花ではありませんが、ちょっと雑談です。古巣で飲んでいるとき、ちょっと上を見上げてみてください。天井には、セイタカアワダチソウの茎で作った化粧板が並んでいます。古巣をオープンする当時、この化粧板を買ってきましたが、セイタカアワダチソウにこのような使い方があるのかと、ちょっと驚いたものです。

外来種の植物が野生化し、日本の生態系を壊してしまう問題が時々報道されます。外来種で問題となった、代表的なものが、セイタカアワダチソウでした。日本で野生化して、100年近くになります。セイタカアワダチソウも、マスターの小さいとき(50年ほど前)はその名のとおり、2-3mほどの高さで生い茂っていたものですが、近年では、段々、背が短くなってきましたね。

最新の画像もっと見る