酒家「古巣」ブログ

大阪府豊中市蛍池で営業している酒家「古巣」の本日のお勧め料理の紹介です。

シンピジウムと、木瓜

2008年01月27日 | 今週のお花
今週はシンピジウムと、木瓜です。

シンピジウム(左図)は洋ランの一種です。洋蘭の中では最も育てやすい種類です。洋蘭は越冬方法が一般的に難しいのですが、シンピジウムは家に置いておくだけで大体うまくいってくれます。

木瓜(ぼけ)は初春に可愛い花を咲かせてくれます。一週間前には固い蕾だったのですが、暖房が効いている古巣へ持ってくるとあっという間にここまで開花しました。

1月31日(木)、2月1日(金)、2月2日(土)は、粕汁と、慈姑(くわい)の煮付けです。

2008年01月27日 | 今日のお勧めメニュー
1月31日(木)、2月1日(金)、2月2日(土)は、粕汁と、慈姑(くわい)の煮付けです。

粕汁は、池田の酒呉春の粕汁を使っています。日が経つにつれて具が煮溶けてくるので、日が違うと異なる味わいをお楽しみいただけます。

慈姑(くわい)は「芽が出る」縁起の良い食物です。正月料理で召し上がった方もいらっしゃると思います。ちなみに、広島県福山市で主に生産される国産慈姑と、一般的に安価で売られている中国クワイは別の種です。 国産慈姑は栗や里芋のような独特の味わいを持っています。古巣マスターの大好物、国産慈姑の煮付け、お楽しみに。古巣のホームページ粕汁のページで拡大写真と説明を掲載しています。