FU0M1の修行記録「打つべし!」

好きな事の上達のために…個人的な覚え書きです。
なおリンクフリーではありませんので、一声おかけ下さい。
暫く工事中。

あをによし

2012年10月30日 | 所見・感想
ふんふんふ~ん♪鹿のふん♪
「奈良マラソン」ののぼりを見て、ご機嫌な直太朗です、こんばんは(^o^)/



昨夜、ふと思い立ち、今日は奈良の正倉院展に行ってきました。
約二十年前に行って、2回目(^-^)v
朝イチか夕方なら割と空いているはず(。-∀-)
5時出発→8時駐車場(余裕だった)→徒歩13分(鹿と戯れながら)→チケット売り場に並ぶ→8時33分購入→入場口に並ぶ→8時55分入場開始→9時入場。
ほとんどロスなく、拝観出来ました(v^ー°)


観たかったのは、瑠璃杯・螺鈿紫檀琵琶・紅牙撥鏤撥・沈香把鞘金銀花鳥絵金銀珠玉荘刀子

素敵でした
千年以上昔にペルシャや唐から運ばれた品、しかも実際生活の中で使っていた品、書いた文字が良好な状態で見られる…奇跡のようです



お昼ご飯は開店と同時に「カナカナ」へ。
以前、あの方の先輩のお店だと紹介してもらったから、今回話に花が咲きました(*`・∀・)(・∀・´*)ネー
「奈良マラソンの時には必ず顔を見せて!」っておっしゃってましたよ


鱸のフリッターの餡掛け、
しめじと青菜煮浸し、
柿の白和え、
豆腐に麦と挽き肉餡のせ、
蒟蒻と牛蒡のきんぴら。
お腹いっぱい、ご馳走さまでした\(^o^)/




公園でも、いろんなお店がランチやデザートを提供(~11月11日まで)
のんびり鹿と散歩しながら、興福寺へ。
国宝の数々、仏像LOVE…特に阿修羅像が好きです。



あ、だんご食べてたら、鹿によだれだらけにされました



帰りに、漫画「ちはやふる」複製原画展を開催中の近江神宮にも寄りました。
懐かしい…ここで、かるたの全国大会に出たことがあります(^-^)
「ちはやふる」を読んでいると、その頃を思い出してドキドキします。

帰り道に土砂降りにあったものの、無事帰宅。
充実の休日でした(*´艸`)


ウォーキング 5.1km

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フレディ・M)
2012-10-31 19:06:28
20世紀アートも大スキですが、
私も仏像大スキで~す

コンピュータも無い時代にどうしてこのように精巧な造形ができたのかと思うと、
先人の匠に脱帽するばかりです・・・

あ!ミケランジェロもイイですが、
仁王像もいい~
返信する
フレディ・Mさん (Fuomi)
2012-10-31 23:34:02
仏像好きなんですね(喜)
ぜひ「仏像館」をお薦めします。

仏像の製作過程も垣間見ることができますし(*´艸`)
仁王像も良いですね(筋肉が)

日光月光菩薩像も好きです。
返信する

コメントを投稿