Hiro’s Diary (あしあと Part2)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

そろそろ長距離を…。

2016年05月15日 | ロードバイク






ふと、最近思うこと。
最近は、ランの練習が多くなりました。
木曜日とか日曜日とかが、意外に天気が悪かったりして…。
それと、最近ハマってしまったジム通い。
この年になっても、筋肉は付くもんなんですね。

でも、自転車が乗れてない。
気候も良くなってるので、そろそろ長距離でもと思いました。

朝は、5時過ぎに出発。
ご飯炊けたからと、ワイフがおにぎり作ってくれたので助かりました。





加佐岬の近くまで来ました。
ここまで、ノンストップで45km。
腰が痛くなります。
以前は、こんなこと無かったよな。

ブルベで600kmも走るtaizoさん、腰は大丈夫なのだろうか?





安宅の関まで来ました。
ちょっと、トイレ休憩。





金沢の町の中、交通量が多くて走るのが怖いと思っていました。
でも、自転車の道交法が出来てからか、このような自転車専用道路の線が引かれています。
これには、もの凄く感心させられましたね。

これが、香林坊や繁華街の所までも、ちゃんと整備されています。
福井は、こんな道がなさ過ぎます。
ましてや、舗装も悪いままでつぎはぎだらけ。
直す気があるのかと思うほどですよ。
もう少し、なんとかならないでしょうかね?





目的の時間まで、ちょっと時間があり、金沢城の近くを散策。
ここは、金沢マラソンのスタート地点でしたね。
新緑が綺麗で、爽やかな風が吹いていました。





さて、目的地の『フルーツのむらはた』。
この辺は、自転車など駐輪するのは禁止のようです。
どうしようか、迷いましたが歩いてる内に、50m近くに車の駐車場の横に駐輪場がありましたよ。





二階がパーラーになっていまして、朝は10時開店だというのに、既に10人くらいが並んでします。
並んでいるのは、女性の人が殆ど。
カップルなのか、一人だけ男性がおりました。
でもね、サイクルジャージを着たおっさんが、ここに並ぶのは勇気がいります。
いかし、こんなところまで自転車で遙々来たんですもの。
やっぱり、並ばなくっちゃ。





一人なのでカウンターの席で。。。
で、出てきましたよ。
イチゴがビッシリとくっついています。(笑)
JUNのイチゴとは違って、少々小さめのイチゴです。
表面を数えただけでも16個が見え隠れしていますね。

アイスはバニラアイスの中に、イチゴアイスが入っています。
生クリームは、少々少なめですね。





で、下部にもしっかりとイチゴが…。
まさにイチゴだらけ。。。
帰りに定員さんに、イチゴの数を聞きました。
大体35個〜40個近くらい使ってるそうです。

JUNのパフェは、流石にサービス満点でかなり大きいです。
なので女性は、1つを二人で食べるって言ってましたが、こちらの大きさなら一人でも食べれそうですよ。
お値段は、JUNと同じく900円です。
此方も、ネットでは800円と出ていたのですが、値上がりしたんですね。

それにしても、老舗のフルーツパーラー。
お客様の人気はかなりなものですよ。





さて、近くには金沢駅があるので、ちょいと寄ってみました。





いつもは、沢山の人が写真を撮っています。
何故だか、ほんの数分ですが、人が居なくなりました。
こんな写真も珍しいかな?





さて、今日は『金沢リレーマラソン』の日。
近くに来ると、賑やかしい歓声が聞こえてきます。





僕に気付いてくれたのは、ちゃこ夫のヒロさん。
hiroさん』と言う、聞き覚えのある声で直ぐにわかりました。







此方は、GENさんの会社『JBus』の方々ですね。





この、コスチュームでは、走ると言うより引きずって歩いてる様子。
付添の方が居ないと、前が見えないらしく危ないようです。





さて、向こうから手を振ってくれるのですが、顔に落書きしてあるから、誰だか分かりませんでした。
隣に居るのは、なんとNaomiさん。





やっと、トレックさんと分かりましたよ。





GENさんを撮ろうとしたのですが、人の影に隠れてしまって…。
それにしても暑いです。
ジッとしてる物だから、太陽の日差しがキツくて。
足や腕が、ヒリヒリしてるのが分かります。
帰りの時間もあるので、この辺でお暇を…。





先端大学近辺の並木道。





新緑がとても綺麗でした。
今年の秋は、また紅葉で賑わしてくれますね。





さて、日差しはジリジリと…。
流石に、たまらず、今年初めてのガリガリくんです。
もう、身体を冷やさないとヤバいですよ。







勝ちゃんで、餃子でもと思っていたのですが、金沢城に長く居たせいか、午前の部は閉まってる時間です。
お腹が空いた〜と、芭蕉珈琲さんへ入りました。

お腹が空いてるので、何か食べさせてと、『オムライス』を注文。
やっと、食事にありつけましたよ。

芭蕉珈琲さんを出て、『たけくらべ』で休憩してたら、そこにヤナケイさんが…。
芭蕉さんに寄ったらしく、私がさっきまでいたことを知ってか、お会いすることが出来ました。
何でも、コスミックのホールのシール。
黄色からブラックに張り替えたようで…。
とても、嬉しそうなヤナケイさんでしたよ。

ヤナケイさんと別れたあと、200kmまでにあと25kmが足りず。
なので、永平寺まで行って、205kmとしましたよ。


走行距離 205.2km
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

鯖江ツツジ

2016年05月14日 | ロードバイク







トレックさんの情報により、鯖江のツツジを見に来ました。









色とりどりのツツジが満開を迎えようとしています。





風がキツいせいか、花見客は少なかったですね。





ちょいと、寄り道。
レッサーパンダ達が食事中でしたよ。





一匹が何処へ行くのかと見てると、ニンジンのスライスを口に咥えて…。





そして、木の上に登って、食べるんですね。





ツツジも綺麗なんですが、新緑も綺麗です





噴水の回りは、ツツジもまだ少なめでした。





福鉄線のサイドからも、このツツジが見られます。
鯖江は、こんな名物もあって良いですね。

そろそろ、鯖江ツツジマラソンですね。
今年は、ハーフにエントリーしましたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加賀温泉ライダー試走 & emiさん新車初乗り

2016年05月12日 | ロードバイク







久しぶりに、快晴の木曜日。
それも、単なる快晴とは違います。
全日に降った雨により、大気中のチリやホコリなどは綺麗なって、とても澄んだ青空となりました。
お陰で、黄砂も無くて、とてもクリーンな空気にもなっています。
ただ、気を付けないと行けないのは紫外線。
澄み切ったお陰で、かなり強いそうです。

さて、今日はemiさんから今月末にある『加賀温泉ライダー』の試走をしてみたいとの事。
数週間前からの願いから、今日にしました。
そして、2日前にはヤナケイさんから…。
さらに、前日の夜に、ささまんくんからの連絡あり。
結局、この4人で走ることになりました。

さて、朝は娘を学校まで送っていかないといけません。
なんだかんだと、9時出発となりましたよ。
家に着いたときには、皆さんがスタンバイ状態。
ささっと、着替えて出発でした。

帰りは、4時まで帰らないといけない制限付きのささまんくん。
なので、今日はお喋り禁止で走ることにしましたよ。





自宅から、女形谷へ回り、たけくらべへと…。
そして、新大内峠を上ります。

ヤナケイさんの回りをグルグルまわる方が居ったので、お知り合いかと思いましたが違う様子。
もう一人の、仲間の方を待ってた様子でした。
その相方のレーパンには、星マークが…。
競輪の選手なんでしょうかね?





さて、折角この気持ちの良い青空の中、こおろぎ橋の新緑を見過ごすのは勿体ないですよね。
なので、少し時間を取って寄ることにしました。





ささまんくんと、FBに『リドレー乗り』のページがあるんだよって話してたら。

emiさんから、『じゃ、ウィリエールのページもあって良いね。』って。。。

『うん、そうだよね?』

ウィリエール





はあ〜、emiさん新車


皆さんから、やっと気が付いたってね。
何と、出発から1時間6分が経過してました。(爆)

まあね、確かに出発の時点で気がつくべきですが、出発を早くしたかったし、それにズーッと先頭牽いてましたから分かりませんでした。
でも、やっぱり、鈍感ですよね私って…。

持ってみましたが、やはり以前の自転車よりかなり軽いです。
以前は、ズッシリときましたが、半分くらいに感じるくらい軽いです。
これで、坂道も軽々と走れそうですね。
因みに軽さですが、私のリドレーより軽かった感じがしますよ。





こおろぎ橋の新緑、とても素敵でした。





山中温泉総湯にて、トイレ休憩。





もう、夏の空?
ってくらい、青々と澄み切った空の色です。





補給食の場所を、『ブラン・ア・ポア・ルージュ』と考えていたのですが、目的地のアローレへは道が外れていました。
なので、『山代温泉総湯』の近くにある『六法焼惣八』に寄ることにしました。





こんな所に、六法焼きがあるなんて思いもしませんでした。
ヤナケイさん曰く、『焼きたてを1個』と言うと、奥から持ってきてくださいます。
この時、この焼きたてをと言わないといけないそうですよ。
熱々の六法焼き、本当に美味しかったですよ。
今度、ここに来るには、この補給が外せませんね。





そして、とっても美味しそうな羊羹があったので、一つ頂きました。
うん、これは良い





柴山潟を眺めながら通ります。
風もそれ程無く、太陽があるお陰で暖かいです。
それ程、暑いという訳じゃ無く、とっても快適な天気ですね。
気持ちが良いライドになりました。





ホテルアローレに到着しました。

emiさんと危ない箇所や、下り坂や上り坂。
約4.1kmのコースをユックリ回りましたよ。
やっぱり、坂を上がった所からの向かい風。
例年通りで辛いですね。
この風は、無くならないと思います。
私は、もう1周走ってみました。
やはり、この1周だけでも辛いものですね。

そろそろ食事の時間。
お昼は、再度『ラ・ヴィーヴ』と決めて行きますが、もう一箇所ヤナケイさんのお勧めのお店があるんです。





山を登ってる方で、『肉のはまなか』さんと言うお肉屋さんです。
ここで、揚げたてのコロッケが頂けるんですよ。





早速、4人分を揚げて頂きました。
ホクホクして、美味しいです。
ラ・ヴィーヴの他に新しく出来たカフェもあるらしいのですが、木曜日はお休みだとのこと。





と言うわけで、『ラ・ヴィーヴ』に来ましたよ。
ここのパスタランチは、なんと1300円。
どんなパスタを選ぶかですが、ワタリガニのパスタだけは、216円増しです。
この前、美味しそうだったので、私はこれにしました。





先ずは、前菜の野菜から…。
ドレッシングも美味しく、お野菜もシャキッとしていて美味しいですよ。





そして、カボチャのスープ。





パンも、オリーブオイルを付けて…。





さて、メインのワタリガニのスパゲティ。
やはり、濃厚で美味しいですよ。
でも、量が多くて、この時点でお腹がいっぱいになってきました。





食後は、アイスコーヒーを頂きました。





最後は、デザート。
凍らしたベリーが、口の中で冷たく弾けます。
お腹一杯なのに、これだけは入りますね。(笑)





お腹一杯で、今にも口から出そうで…。
マジ、辛いのなんのってねぇ〜。







帰路につきます。





目の前は、清々しい青空が広がります。
本当に、久しぶりに気持ちよく走れましたよ。





金津創作の森にて、記念撮影。
新緑が綺麗です。





金津トリムパークよりですが、どこを見ても青空が付いてきます。







ヤナケイさんも、譲り受けたコスミックのホイール。
何やら、自転車の風貌も格好良くなったようで…。
段々と男前になってきましたね。

ささまんくんは、女形谷SAの駐車場にとめてあり、ここでお別れでした。





さて、このマークは世界規格に承認されているようで…。
emiさん、世界に向けて発信されるんでしょうか?(笑)





我が家の、『ヒメシャラ』の木も新緑を迎えています。
そろそろ、白い花を付ける頃ですね。





さて、この後は娘の高校までお迎えです。
そのまま、塾に行くため、ぐっさんの所でお好み焼きを食べました。







娘も、ぐっさんの所だけは嫌がらずに付いてくる。
ぐっさんの話に同感してるのだろうか?
良く笑ってくれます。

ホントは、本物のビールが飲みたいところですが、ここは我慢。


走行距離  105km
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

鯖江つつじマラソン(第38回)

2016年05月08日 | マラソン







今日は、『第38回 鯖江つつじマラソン』でした。





今回は、自転車で先導してくれるのが、中島選手そしてガールズ競輪の浦部郁里選手、梅田夕貴選手のお二人です。
各マラソンコースに別れて、先導してくれました。





ぐっさん、よっしーさん、芭蕉珈琲さんとも会えましたよ。





そこへやって来たのがチェルシー。
なんだか、一回りも二回りも、ホッソリされた感じがしてなりません。


今回は、体協の役をされているカエルくんを筆頭に…。
先ほど、車の中から沢山の自転車が通っていたのをみました。
そこへ、ささまんさんが来たので、一緒に行くことに。
皆さんが、何処にいるのか分からなかったので総合案内テントへ…。

すると、『hiroさんでしょ?』と声を掛けてくださった方がおりました。

しんさんの友人であるYさんでした。
親切に、場所を教えていただきましたよ。
ありがとうございます。





さて、Yさんの言われるところへやってくると…。
そこには、『先導』と書かれたしんさんが居りましたよ。
やっぱり、選ばれることだけのことはある。
今後は、『近づかんとこ』と思うのでした。





そこには、知った自転車乗りのメンバーがゾロリ。。。
どの方も凄い方ばかりですが…。
勿論、中島選手もおりましたよ。





ナカジーったら、この鯖江のジャージに描かれたレッサーパンダの写真を撮ろうと…。
普通の足じゃ、うまく写らないので、ここはしんさんの太ももが採用されましたよ。
マジ、剛脚の持ち主ですからね〜。





折角だからと、ガールズ競輪のお二方と写真を…。
こんな可愛い顔して、レースになったら険しくなるんでしょうね。

そして、中島選手とも肩を抱き合ってのツーショット(トップの写真
また、記念の写真が増えましたよ。
ところで、中島選手からも一言が。。。

あれ、こんなに胸板厚かったっけ?』って。

そうなんですよ。
ここ最近の筋トレで、要らん所に筋肉が付いちゃったみたいでね。
でも、久しぶりに会って、中島選手から言われたのは嬉しかったですね。





さて、競技場に戻ってきました。
と、そこに何とOさんが…。
いやぁ、ホントに久しぶりです。
最近は、自転車には乗っていないらしく、『ホコリ被ってますは』っていってましたね。
今日は、お子さんと5km走った後、ハーフだとか…。
やっぱり、この変態ぶりは、今も昔も変わってませんね。(笑)





taizoさんの娘さんは、陸上部でこのO先生に見て貰ってるのだとか…。
何とも、縁があるもんですね。
更に、この後ろ姿の方は、taizoさんの弟さんだとか。。。
また、変態的な方かと思いましたが、普通の人でしたよ。(爆)





さて、トレックさんとお会いできました。
で、話してたら、真由美さんが…。
なんと、5kmに出られるそうです。
つつじマラソンの幕をバックにパチリ。





さて、ちょっと目を離した隙間に、アップを…。
コソッと、行かれるのは下心見え見えですね。
10位入賞を狙ってるんでしょうか?

アップ後、そろそろスタートです。
先頭に並びましたが、皆さん速いですね。







さて、所々には先ほどの皆さんが応援されていました。
皆さんの応援で、力を貰いましたよ。
ありがとうございます。





ところで、この時の気温で『19℃』を表示。
太陽が照らす日射は、暑いくらいです。
途中の給水所には、水を含ませたスポンジがとても良かったです。









さて、折り返し地点からは、戸○さんが早くに帰ってくる。
そして、トレックさんに続き、毛○さん達が…。





折り返し地点。





折り返してから、チェルシーさんが…。
笑顔が素敵で、ピンクが似合ってますよ。





そして、ぐっさんです。
実は、数日前のトレイルで向こう臑に怪我をされています。
少々、腫れている様子なのに、このパワーには脱帽ですね。

ここからは、暑さにやられ、向かい風にやられで、ペースダウン。。。
でも、以前のように股関節の痛みや、膝の痛みは全くありません。
筋トレが効いてるのかなぁ?





ゴール地点で、中島選手とハイタッチ
やっぱり、嬉しかったなあ〜。

そして、皆さんからは、写真撮ってないで足回せ〜って。。。





競技場に入って、目の前に『203』の文字が…。
この数字に、異様に反応してしまって、最後の力で抜きました。





タイムは、1時間52分55秒。
昨年の自己新記録には届かなかったです。

さて、この後は近くにある『越の湯へ行ったのですが、すんごい混雑で諦めました。
取りあえずは、着替えて白崎サイクルへ…。

新しい、ジャージが入って来ると言うことで、またもや物欲発揮です。(笑)





さて、応援に来てくれた方々が、またここへ集まってくれました。
何故だか、ゆみおっちがみんなに蹴られて虐められています?





さて、皆さんはJUNへパフェを食べに行くようなので、私も行くことに。





そろそろ、なくなるであろう季節限定の『イチゴパフェ』です。





taizoさんがチョイスした、『イチゴのスープ』だそうです。
どんな味なんだろうな?





ここで、皆さんとはお別れ〜。
この後、家ではぐっすりでした。



『第38回 鯖江つつじマラソン』(ハーフ)  1時間52分55秒
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

新緑 山中温泉

2016年05月05日 | ロードバイク








昨日は、『TAKETANの日』で、少々飲み過ぎました。
朝方は、ヒンヤリと寒い感じも有って、起きたのは9時頃です。
ちょっぴり、二日酔いっぽい感じですよ。
モタモタしてたら、出かるのも10時近くになってました。





ここ最近、坂を上るのもサボってる感じですよ。
『たけくらべ』に来ました。
久しぶりに上る坂も、やっぱり良いものです。





空は青空。
天気が良いものだから、新緑も映えるだろうと『こおろぎ橋』に来ましたよ。





本当に、素晴らしい新緑が見られました。





もう、夏っぽい。





この花、何て言ったけかな?
この前、TVで沢山咲いたって言ってたよな?





久しぶりに、『芭蕉珈琲』に来ました。





ストロベリーワッフルが美味しそうで注文。
ここのワッフル食べたの初めてかも。
焼きたてのワッフルにアイスクリームと生クリーム。
それと、イチゴにイチゴソース。
ハマりそうな美味しさでしたよ。

しばし、鯖江ツツジマラソンの話をして、お暇しました。





最後の連休ともあって、今日はマッタリ。
芭蕉珈琲で、ワッフルとコーヒーを頂いたばかりというのに、アサヒ軒の横を通ったら急に中華そばが食べたくなりました。
お腹がいっぱいだというのにね。。。

あっさりと、『もやし中華そば』。
今日は、流石に大盛りはしませんよ。





帰りに、エルックスさんやsiroさんに会う。
FBで福井の『きっちょんどん』に来てたから、帰りは会うかもと予想してたが案の定でした。





なんと、takaさんやUSB73さんも居ったんですね。





新緑の若草色に引かれて、金津創作の森に…。
新緑の時期が、一番好きな私です。
グリーンが目にも良いしね。。。
そろそろ、ロングもしないと…。


走行距離 90.1km
コメント
この記事をはてなブックマークに追加