Hiro’s Diary (あしあと Part2)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

謹賀新年

2017年01月01日 | ロードバイク





     平素のご厚情を深謝し 

     皆様のご多幸をお祈り申し上げます

     本年もどうぞ宜しくお願い致します





今年は、私の干支でもあり、還暦となります。
さてさて、還暦とは…。


【還暦の語源・由来】

還暦の『還』は『かえる』『もどる』という意味で、『暦』は干支を意味する。
干支は本来、甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の十干と、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の十二支を組み合わせたものをいい、60通りの組み合わせがある。
60年で干支が一回りし生まれ年の干支に戻ることから『還暦』と言うようになったそうです。
現代では少なくなったが、還暦には赤いちゃんちゃんこや赤い頭巾など、近親者が赤いものを贈る風習が古くからある。
還暦に赤いものが贈られる由来は、赤ちゃんに還る(生まれた年の干支に還る)という意味と、赤は魔除けの色とされた。



と言うことであるらしい。
赤いちゃんちゃんこは着ないと思いますが、今はやりの『還暦ジャージ』は着るかもね。


さて、昨年はスキー場で、むち打ち症になり、暫くはランや自転車が出来ない日がありました。
数カ月ほど、運動らしいものが無かったため、筋トレに重視。
更に、フルマラソンのサブ4狙いで、ランに力が入っていたかもね。
まあ、何故か木曜日と日曜日の天気が悪かったせいもあるんですが…。

今年は、程よく自転車も頑張って乗りますよ。
勿論、ランの10kmは、50分切を達成したから楽しく走っていく予定です。
酉年に因んで、ヒヨコで走ろうとも考えていますよ。

こんな私ですが、今年も皆さんと沢山走れたらと思います。
どうぞ、本年も宜しくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年の瀬

2016年12月31日 | ロードバイク








年の瀬、何となく忙しなく落ち着きが無くって、あまり好きではありません。
暮れの大掃除は、11月中ごろから始めています。
これも、してないと一年が終わりそうになくてね~。





そんな中、忘年会も沢山行きましたよ。
自転車仲間の忘年会から始まり、個人的お付き合いの人や、職場の忘年会まで…。
一年を振り返って、『あんな事もあった、こんな事もあった』とね。。。
なかなか、話が尽きませんでした。







最近、中央公園が綺麗になりましたね。
片町からの帰り道、よくここを通って帰ります。
スケボーで遊ぶ若者もよく見かけますよ。
そして、こんなイルミネーションもあるんですね。

最後は、2台の愛車を磨き、今年も終わろうとしています。(トップの写真
今年は、休みの日が天候不順であまり走れませんでした。
天候に左右されますが、来年は、もう少し自転車に傾けようと思いますね。

自転車仲間、ラン仲間、今年も1年ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車仲間の忘年会2016

2016年12月03日 | ロードバイク






またまた、今年も開催されましたね。
自転車仲間の忘年会、今年で何回目になるのかなぁ~?

福井県、石川県、富山県の北陸3県が集まりました。

福井県:しんさん、keizoさん、事務兄ぃさん、taizoさん、ささまんくん、M川さん、あけみんさん
    みねっちさん、emiさん、ゆみおくん、そして私(hiro)。

石川県:エルックスさん、フローネさん、たけちゃん、じゃじゃ~んさん、マッチん譲、siroさん

富山県:いっさん、M重さん    

総勢19名。

今回も、忙しい中この忘年会の企画をして頂いた、事務兄ぃさんに感謝いたします。





何をおいても、今回は無理かと思われたエルックスさんです。
入院から、2か月程で退院。
本当に、元気になられて良かったですよ。





何故か、女子陣にモテモテのエルックスさんですよ。
ところで皆さん、何を拝んでいるんでしょうね?





始った直後から笑いが絶えませんよ。

取りあえず、全員で集合写真となりました。(トップの写真
いやいや、みんな素敵な笑顔ですね。
ところで、taizoくんは、いったい何をしてるのでしょう?(笑)





何故か、taizoさんから、こんな事をしだしました。
意外に、身体が柔らかいです。





siroさん、身体、カタッ





富山県では有名な、『黒づくり』をtaizoさんに食べさて頂いてるM川さん。





食べ物で遊んじゃ駄目ですよ。
しかし、バカボンのパパみたいになっちゃいました。(笑)





ここでも、メイクして貰ってるじゃ~さん。
ところで、マッチん譲は後ろで何してるんでしょ?





流石は、カリスマ美容師のあけみんさん。
あっ、じゃ~さんの猫化粧が完成。

今年も、良く笑わせて頂きました。
来年は、福井県で開催だとか…。
来年の事を言うと、鬼が笑うかもしれませんが、楽しみですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉真っ盛り(永平寺・朝倉氏遺跡・竹田の里・山中温泉)

2016年11月13日 | ロードバイク






先週に引き続き、今週も紅葉を見に行ってきました。
午前中は、職場の防災訓練があるために病院へ…。
1時間30分くらいで終わったので、サーッと帰って自転車の準備。
11時頃に出発となりました。





気になるは、永平寺の紅葉。





来てみましたが、どんピシャリの紅葉です。





晴れて、紅葉した木々に光が当たって…。
正面の入口からは、赤く紅葉した永平寺の素晴らしいモミジです。





それは、素晴らしい光のコントラスト。





いやぁ~、何処を切り取っても素晴らしいです。





もう一つは、左側の入口。
大きな銀杏の木が、黄色く色づいています。
そして、モミジがオレンジ色と黄色く紅葉していて…。





中に入っていくと、上は素晴らしいコントラストの紅葉でした。
ここは、もうしばらく楽しませてくれるでしょうね。





通りには、赤く色付いたモミジが、ひと際目立っていますね。





先週来たときは、まだグリーン色で青々としていたのに、黄色一色に…。





赤く紅葉したモミジは、黄色も交えて更に演出を奏でていますね。





永平寺の勅使門(唐門)にも、黄色く色付いた葉が顔を出しています。
光の演出も、何とも言えませんね。





逆から見た通りも、これまた綺麗です。





苔むしたところに光が当たり、赤く色付いた紅葉が更に素敵に見えますね。
こうして、晴れてくれたから、とても素晴らしい紅葉を見ることが出来ました。





永平寺の紅葉を見終わって、やはりここは外せません。
アトリエ菓修のアップルパイ。
熱々で、口の中が火傷しそうなくらいです。
でも、これがとっても美味しいんですよ。
リンゴの酸味と、甘さが絶妙で…。





さて、ここから朝倉氏遺跡に向かう途中でしたが、ふと思い立ったのが永平寺ダム。





坂が大変なんですが、紅葉をとエッチラオッチラ。。。







山々の紅葉も素敵でした。





お天気も良くて、青空に紅葉が引き立ちます。
ここより下って、永平寺超えです。
トンネルを超えて、後はビューンとダウンヒル。





朝倉氏遺跡近辺に来ました。





やはり、気になるのは、ここの銀杏の木ですね。





今年は、綺麗に紅葉しております。
やはり、寒暖の差で変な散り方はしないんですね。





更に奥にある、2本の銀杏の木は、まだ青々としております。
数日後が楽しみですね。





朝倉氏遺跡庭園内の紅葉も御見事です。

さて、1週間前は、ここから『花筐公園』へと向かいました。
そちらに行っても良かったのですが、どうも山中温泉の紅葉が気になります。





そんな訳で、竹田の方へと進路を取りました。
ここも、紅葉真っ盛り。





春の枝垂桜の時期も素敵ですが、秋の紅葉もまた綺麗な風景を見せてくれますね。





さて、山中温泉は、『こおろぎ橋』へとやってきましたよ。





何時もは、何だか枯れてしまって、紅葉前に散ってしまうのですが、今回は一気に寒くなったせいか良い感じで色づいています。





こおろぎ橋から、上に上がると、ここも真っ赤に紅葉しています。
紅葉散策に来られているお客様も、足を止めカメラに収める光景が多かったですね。





橋の下に下りてみました。





橋の下から、こんな紅葉が見られたのは初めてです。





エヘ、自転車担いで下りてきたから、こんな写真も一枚。





紅葉散策も良いのですが、少々小腹も空きました。
久しぶりに、『いづみや』の熱々コロッケを頂きましたよ。
因みに、紅葉散策前に、ここへ立ち寄りましたが長蛇の列でした。
やはり、日曜日の込みようは半端ないです。





総湯の広場には、大きな竹の創作物がありました。
帰りに、草団子をと思ったのですが、早くも店じまいでした。

4時頃だというのに、日が暮れだすのも早いですね。





帰りは、たけだやに寄って一休み。
少々寒かったですが、良い紅葉が見れましたね。


走行距離    km

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お見舞い

2016年11月09日 | その他






10月7日に、FBからエルックスさんの呟き。。。
いや、エルックスさんの息子さんからの伝言でした。

転んでちょっと頭を打って、ただいま入院中です。』と…。

この言葉に、一瞬だが交通事故かと思いました。
でも、siroさんからのメッセージで、病気で倒れたということを知りました。
いつも、あんなに元気で居られた方なのに、信じられませんでしたよ。

一時は、大変な状態を知らされるも、その後日が立つにつれ快復の兆しが見えてきましたよ。
何となく、一安心。





そんな中、福井からしんさん、emiさん、ゆみおさん、そして私の4人でお見舞いに行ってきました。





病室に着くと、ビックリした様子。
でも、丁度、1か月が過ぎようとしています。
聞くところに寄れば、随分と元気になられたようで、とても当時のエルックスさんじゃなかったそうです。
よく、お話もされて、以前のエルックスさんと変わりがありませんでした。

しかし、まだ歩くには歩行器を使ってでないと駄目な様子です。
1か月も入院生活をすれば、体重も増えてもう少し肥ってるかとも思いましたが…。
いやいや、依然と変わらない様子でしたよ。

それよりも、本人は足が細くなってしまったと言われます。
この辺は、リハビリを兼ねていけば、直ぐに元に戻るでしょうね。
しかしねぇ~、本人はそんなもんしたくないって言う我儘を…。

さてさて、当の本人は、入院していても何もすることがないと言って、暇でしょうがないそうです。
わかりますが、今はおとなしくしていないとね。
面会の時間が過ぎるまで、話がつきませんでしたよ。
早く、快復されて、また皆さんと走りたいですね。


あっ、ところであれだけ色黒なエルックスさん。
何故か、顔が白くなって見えるのは私だけでしょうかね?(笑)

元気になって、早い快復を願い、元のエルックスさんになりますように…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加