だ・こーじの「いま、思い、考えること」

「目に見え心に思ふこと」をホンネのごとくフィクションとして綴ります。

170401 文学部○△教授となりました。

2017年04月01日 | 日記

新年度。今日から文学部。
まぁ、正確に言いますと、11年ぶりに文学部に復帰です。

割り当てられたメイルボックスも位置が変わり、あたらしいところに。
……と思いきや、二か所にあるやないの???
掛け持ちするから???
いやいや、単に前の所属先を取り換えそこなったのだそうな、学務課のMさん^^

新年度、坂道の多い構内を歩きながら、頭に浮かんだのが、なぜか、次の問いかけ。
「キミはまじめにしっかりやりますか?」

そう問われたら、反射的に、
「ボクはまじめにしっかりやります。カブ隊のさだめを守ります」
と答えなければならない。
さらに、ここにいうさだめは、
すなおであります・自分のことは自分でやります・たがいに助け合います・幼いものをいたわります・進んでよいことをします
の「す・じ・た・お・す」である。

これ、ボーイスカウトの小学生たちに実践させていたもの。
でもオトナもコドモも同じである。
いやいや、制服ぬいで7か月。こりゃ死ぬ時までスカウトだ。

全学教職員の集いなぜか40分も早くついてしまい、リハーサルをしばし見学。
CEOの長い長いお話しを拝聴し、紅白饅頭をゲットし、解散。

学会の校正があがってきたので、速攻で済ませる。
また、紀要があがってきたので、受け取るが、こちらには校正ミスがそのまま残っていて、
へこむ(涙)

13時半、新所属先のスタッフ会議。いやぁ、進行もなにもかも違うのね。
でも、「ウェルカムです!!!」と言っていただいたO氏、ありがとうございます。
さらに15時からはさらにコアなメンバーとの会議。
自己紹介の続く日だったが、そのたびに、
「みんな○△さんは知ってるよ」と笑われる。
いやいや、新任の人だっているやないの!!! 

旧所属先の仲間たちは、まるで転校していった子の初日をうかがうように、
「どうでした」とか、「なにも変わらないでしょ」とか、「お友達できた?」とか、
心配してくれているのか、ネタにしているのか、とにかくありがたい。
笑いのタネになるのは大歓迎。

さて、空き時間に水没ケータイをなんとかできないかと思っていたら、
たいちゃんが、よい情報をくれて、早速向かうことに。
「スマホのことはおまかせください」というので、一日預けることに。 

明日は入学式。さて新しい出会いを楽しみに、「すじたおす」を実践するのみ。