だ・こーじの「いま、思い、考えること」

「目に見え心に思ふこと」をホンネのごとくフィクションとして綴ります。

会議

2016年07月04日 | 日記
7月4日(月)晴れ

なかなかの猛暑になってきた。
むかし、「7月4日に生まれて」という映画を観に行ったことを思い出した。この数年前には「プラトーン」も観た。いずれもベトナム戦争を素材にしたオリバー・ストーン監督の作品でウィレム・デフォーが印象的だった。
そんな、7月4日、アメリカ独立記念日。日本の悠久の歴史を考えるとかなりの年代差がある。

朝イチ、指導法。
昨日、採用の一次を終えたY君と来週試験を控えたY君のダブルY君が同じ単元を担当してくれた。ふたりとも落ち着きがあった。文章の構成を理解させることをどの段階で指導していくとよいのだろうか。また、導入の工夫も必要になってくる。

続いての指導法は3年生。こちらは伊勢物語・芥川。品詞分解をする意味を考えてから取り入れないと、やるからには。内容をつかむための文法であるが、ここに古典を苦手に陥れる壁があるからなぁ。
基本的なところでは、板書をしたらカラダを開くなりして生徒側の視覚を遮らないようにしなきゃ。
それに、緊張感から早口にならないように、とか、発音・滑舌よくしなきゃ、とか。

早めに本務校を出て、母校での会議。楽しみのひとつは、お、おべ、オベ、お弁当(≧∇≦)あれ??いつもは「たかはし」のお弁当二段お重だったのだが、今回は神楽坂三代和食や(≧∇≦)オジョーーーヒンなお味でございまして、会議にも集中できましたm(_ _)mホントか?
会議は粛々とN君の進行で進み、予定通り終了。
がんばって働いたご褒美は、K師匠御用達のCafe GOTOのタルトタタンとカプチーノ(^O^)/&(^O^)/さて、明日もがんばろ^ ^