ヨナの福音こばなし帳

オリジナルのショート・ストーリー。一週間で一話完結。週末には、そのストーリーから人生の知恵をまじめにウンチクります。

アクションRPG。敗北の原因は?(4)

2008-09-18 | アクションRPG。敗北の原因は?
「だから。」

タロウは、そう言いながら、かなりイラつく自分がわかった。でもすぐ、ゲームに向かった。今まで見た画面は、見てはいるがもう目に入らない。手が勝手に、次々とクリアしていく感じだ。あっという間に、ファイナル・ステージに来た。

「さあ、いこか。」

と言いながら、実は、けっこう緊張していた。そこからは、画面に目をやりながら、慎重になって、でも、ガンガン進んで行く。今度は、宮殿に入った。少し薄気味悪い。ロウソクの明かりがチラチラして、部屋の様子が見えたり消えたりする。効果音だとはわかっているが、静かな中に、たまに物音がすると、ビクッとする。タロウは、ディズニーランドのシンデレラ城を思い出した。ゲームの展開は、ホラー系のアクションみたいだ。敵が襲ってきたり、部屋のあちこちにしかけがしてあったりする。壁に掛けてある絵だと思っていた男の手がいきなり出て、後ろから首を絞められたときには、コントローラーを両手でおもいっきり握り締めてしまった。それでも、ポイントを稼ぎながら、タロウは宮殿の中を先へ先へと進み続けた。

タロウは、ついに宮殿の王の広間に着いた。ここでは、ナルニアのケアパラベル城を思い出した。いろいろ探し回ったが、たいしたものは見つからず、それほどポイントは稼げなかった。でも・・・やっぱり、なんかありそうだ。
試しに、王座に座ってみた。すると、穏やかだった王の広間に、いきなり、敵があらわれた。

「まあ、少しは楽しませてもらわんと。」

タロウは、次々と出てくる敵をどんどん倒していく。それほどの数ではないが、少しずづ増えてくる。反対に、だんだんライフ・レベルが減ってきた。

「やばいな、この展開。」

タロウは、戦いながら、一つのことに気がついた。自分が王座に遠いポジションで戦うと敵が増えてくる。ポジションを王座に近くとると、敵の攻撃が弱まる。

「はー。ほんまかいや。こんなんあったか?」

タロウは、半信半疑だったが、おもいきって、王座のすぐ近くにポジションを移した。すると、どうだ。敵は、攻撃を止めただけではなく、しだいに融けてなくなってしまった。

「・・で、どうする?」

ゲーマーの直感で、ここには、まだ何かありそうな気がする。だが、どうすればいいのか、アイデアがまったくうかばななかった。

「ここで降参か。いややな・・。はっ、ここで降参か!そうや、王座やん!」

タロウは、王座の前にひざまずいた。すると、その王座に王様が現れた。

タロウはアイテムを獲得した。そのアイテムは「勝利の王」だ。


アイテムを獲得したと思ったら、音を立てて、宮殿が崩れ始めた。そこに敵が現れた。ついにボスキャラ登場だ。崩れていく宮殿の中で、タロウは、最強の敵と戦うことになった。

「これをまっとってんやん。」

タロウはいつものように攻撃を仕掛ようとした。ところが、足場は崩れてどんどん少なくなる。もちろん、落ちたらそれで終わりだ。天井や壁は、ロケットのように、タロウの上に降ってくる。敵は、そんなことはおかまいなしだ。今までの敵の何倍ものパワーで、ガンガン攻めてくる。

「あっかん。死んだ。」

タロウは、まったく攻撃ができないまま、敵の全体重が乗ったハンマーパンチを顔面にまともに食らってしまった。

「うーん。やられた。くっそー。」

崩れていく宮殿をバックに、一番見たくない文字が浮かび上がった。

GAME OVER



さて、タロウの敗北の原因は?

答えは簡単。そう、獲得したアイテム「勝利の王」を使わなかったからだ。

(週末は、このストーリーから、人生の知恵をまじめにウンチクります。)


アクションRPG。敗北の原因は?(3)

2008-09-17 | アクションRPG。敗北の原因は?
「ちぃっ。」

タロウは、舌打ちを一つして、座りなおした。そして、ゲームに向かった。今回は、これまで通らなかった、違うルートを通ることにした。同じ場面ばかりだと、飽きてしまうからだ。それでも、アクションRPGはタロウのお得意。あっという間に、サード・ステージに来た。

「さあ、これからだ。」

と言いながら、実は、そこまで一気に来れたので、けっこううれしくなっていた。そこからは、もう少し慎重になって、でも、ガンガン進んで行く。今度は、森に入った。木があるだけでなく、ブッシュがあったりする。それに山のようになっていて、少し進むと地面が上りになったり、それが急に下りになったりする。木の上から果物や爆弾が落ちてくる。果物をキャッチすればポイントが増えるが、爆弾に触るとポイントが大きく減る。しかも、ブッシュの中から急に敵が襲ってくる。また敵かと思えば動物で、間違えて動物に攻撃するとポイントをロスする。

「やっと、ゲームらしくなってきた。」

タロウは、木の上から落ちてくる爆弾を巧みによけながら、でもきっちり果物はいただく。そうしながら、いきなり目の前に現れるヤツを、一瞬で、動物か敵か判断しなければならない。敵に攻撃するのも、木があってなかなか思うように動きが取れない。それでも、タロウは敵をどんどん倒して、ポイントを稼いでいった。

「ふーん。ここは、これで終わりかいな。たいしたことないな。」

タロウはアイテムを獲得した。そのアイテムは「完全シェルター」だ。


森を通り抜けると、砂漠に出た。ここでも、少し進むと地面が上りになったり、それが急に下りになったりする。どんどん進んで、ちょうど、谷の下に来たときに、敵が襲ってきた。

「これをまっとってんやん。」

タロウはいつものように攻撃を仕掛ようとした。ところが、砂に足が取られて、思うように動きが取れない。敵の攻撃をかわして、ダメージを少なくするのが、やっとのことだ。タロウが攻撃のチャンスを見つける前に、敵は、ロケット砲で攻撃してきた。しかも、そのロケット弾は、真っ直ぐ飛ぶのではなく、追跡タイプなのだ。タロウがどんなに逃げても、ロケット弾は、一定時間内、タロウを追いかけてくる。敵は、次から次とロケット弾を打ちまくっている。タロウが破壊するよりも、敵が打つほうがずっと多いのだ。ついに画面の中は、敵のロケット弾だらけになってきた。

「あっかん。死んだ。」

正面から飛んできたロケット弾を右手でパンチしながら、左手は頭の上に来たヤツをパンチした。後ろから来たヤツを2ついっぺんに破壊しようと、回し蹴りを出したときには、もう目の前に次のロケット弾が来ていた。タロウは顔面にまともにそれを食らってしまった。

「うーん。やられた。くっそー。」


さて、タロウの敗北の原因は?

答えは簡単。そう、獲得したアイテム「完全シェルター」を使わなかったからだ。

(次回は、いよいよ、このストーリーの最終回。)

アクションRPG。敗北の原因は?(2)

2008-09-16 | アクションRPG。敗北の原因は?
「ふん。」

タロウは、だからどうした、という様子で、またゲームに向かった。画面の流れは、さっきよりもずっと早い。一度やった場面は、もう頭に入っているので、無駄な動きがないのだ。あっという間に、セカンド・ステージに来た。

「まあ、予定どおりと言っとこか。」

と言いながら、実は、ちょっと得意になっていた。それまでよりも、少し慎重になって、でも、ガンガン進んで行く。また、建物に入った。荒れ果てたホテルのような感じで、あっさりした廊下の両側に、ドアが並んでいる。破壊されていて部屋の中が見えるドアもあれば、半開きのドア、完全に閉まっているドアなど、いろいろある。タロウは一つのドアを開けた。中は空っぽだ。・・・なんかありそうだ。

「ここは、たぶん、これか・・・。よっしゃ、おもったとおり。」

開けたドアを、閉めて、もう一度開けると、タロウの予想どおり、アイテムが隠されていた。

「ふーん。これで、考えてあるつもりかいな。さっきと同じパターンやん。」

タロウが獲得したアイテムは、「信仰の大盾」だった。


廊下を通り抜けて、階段を登るとき、少し緊張した。でも、何も起こらなかった。どんどん上って、屋上に出たとたん、敵が襲ってきた。

「これをまっとってんやん。」

でも、タロウは攻撃を仕掛けなかった。かわすだけだ。自分から攻撃したら、敵がその技を身につけて、それだけ強くなるからだ。タロウは、敵の攻撃のすきをついて、一発でしとめるつもりなのだ。ところが、敵が弓矢で攻撃してきた。タロウは、ますます攻撃のチャンスを見つけられなくなった。タロウのライフ・レベルもパワー・レベルも、もうほとんど残りがない。

「あっかん。死んだ。」

敵が放った矢をかわして、敵の背後にジャンプしようとしたタロウだったが、敵はそれまでよりも速いテンポで、次の矢を放ったのだ。タロウは空中でまともにそれを食らってしまった。

「うーん。やられた。くっそー。」


さて、タロウの敗北の原因は?

答えは簡単。そう、獲得したアイテム「信仰の大盾」を使わなかったからだ。

(つづく)

アクションRPG。敗北の原因は?(1)

2008-09-15 | アクションRPG。敗北の原因は?
タロウは、誕生日に新しいゲーム・ソフトを買ってもらった。大好きなアクションRPG。

「さあ、やるでー。」学校から帰って、早速やり始めた。
「なんやこれ、めっちゃフツーやん。ちょい、ちょい、ちょい、ちょい、と。」

画面は、縦横自由にスクロールする。初めてのゲームなのに、迷いなくどんどん進んで行く。建物の中に入ったら、迷路になっていた。うろうろしていると、急に上から物が落ちてきた。タロウは間一髪かわした。

「やっべー。まあ、楽勝やけどね。」

と言いながら、実は、かなり焦った。少し慎重になって、でも、ガンガン進んで行く。箱を見つけたので、躊躇なく開けた。中のコインを取った。・・・まだなんかありそうだ。

「ここは、たぶん、これか・・・。よっしゃ、おもったとおり。」

コインを取って空になった箱のふたを、一度閉めて、もう一度開けると、タロウの予想どおり、アイテムが隠されていた。

「ふーん。いちおう、考えてあんねんな。でも、こんなありがちなパターンに、ひっかかるわけないやん。」

タロウが獲得したアイテムは、「みことばの剣」だった。


ついに迷路を通り抜けて、建物から外に出たとたん、敵が襲ってきた。

「これをまっとってんやん。」

最初は、優勢だったタロウだが、だんだん敵が強くなっていく。それもそのはず。タロウの戦いのパターンを敵が身につけるのだ。タロウがあの手この手で攻撃をしかければしかけるほど、敵はその技を自分のものにして、タロウに襲ってくる。タロウのライフ・レベルもパワー・レベルも、もうほとんど残りがない。

「あっかん。死んだ。」

タロウが繰り出した必殺キックをかわしたと思ったら、敵はそのまま空中でジャンプの方向を変えて、タロウが今やった必殺キックを今度はタロウにしかけてきた。タロウはその必殺キックをまともに食らってしまったのだ。

「うーん。やられた。くっそー。」


さて、タロウの敗北の原因は?

答えは簡単。そう、獲得したアイテム「みことばの剣」を使わなかったからだ。

(つづく)


正直村の子どもたち(9)ウンチク後編

2008-09-14 | 放蕩息子Part2
創世記19章に次のような出来事が記されています。ソドムとゴモラの町を、その罪のために、神様が滅ぼそうとされたとき、天使を遣わして、ロトの家族を救い出そうとしました。ところが、ロトの娘たちをめとった婿たちは、その話を冗談のように思い、本気にしませんでした。そして、とついだ娘たちも一緒に残り、他の人たちと同じように、町と共に滅ぼされました。

「今は恵みの時、今は救いの日です」。「今」と言われている間が、恵みを受けられる時、救いを受けられる日なのです。後回しにしたら、また次にその機会があるとは限らないのです。そして、いつ、「救いの戸が閉じられる」のか、それは、神様次第、私たちには、まったく予想もつきません。さっきまで開いていた「恵みの戸、救いの扉」を、いきなり神様が閉じても、私たちは文句は言えないのです。なぜなら、罪のために永遠の滅びを即刻身に受けるのが当然ですから。

罪を罪とわかっていながら、「でも、まだ平気。そのうち、悔い改めるから」と、なぜ言っていられるのでしょう。自分が神様のさばきを受けるのが決まっていて、「死ぬ前に、イエス様を信じて、救われれば、いいのさ。もう少し世を楽しむよ」と、なぜ言っていられるのでしょう。


今、あなたは、あなたを束縛している罪から解放され、今日、救いの喜びの中に入ることができるのに、なぜ、後回しにする必要があるのでしょう。


福音を説き聞かされていることは、私たちも彼らと同じなのです。
ところが、その聞いたみことばも、彼らには益になりませんでした。
みことばが、それを聞いた人たちに、
信仰によって、結びつけられなかったからです。
「今日、もし御声を聞くならば、
あなたがたの心をかたくなにしてはならない。」
(ヘブル人への手紙 4章2、7節)

今は恵みの時、今は救いの日です
(第二コリント6:2)

(次回からは、新しいストーリーです。アクセスしてくださいね。)