タロウが敗北した原因は、獲得したアイテムを使わなかったことでした。こんなことは、実際のゲームをしているときには、ありえないと思います。プレイステーションでも、ニンテンドーでも、なんであれ、獲得したアイテムを使わないなんてことはしないですよね。制作する側も、プレイヤーが獲得したアイテムを使ってくれる想定で、ゲームをデザインしています。アイテムを使わなければ、先に進めないようにできているのです。逆に言うと、必要なアイテムは、必ず、獲得できるようになっています。
その獲得したアイテムも、ただ使えばいいというものでもなくて、使いどころがありますよね。使い方を間違えると、せっかく苦労して手に入れたアイテムも、たいして役に立たないものになったり、本当に必要なところで使えなくなったりします。
タロウは、アクションRPGが得意でした。特に、戦いの場面が大好きです。ゲームの設定がどうということよりも、また持っているアイテムがどうということよりも、とにかく自分でガンガンやりたかったのです。彼は、戦闘に自信がありました。自分の攻撃パターンを使って、自分のやりかたで、自分のわざで勝てると思ったのです。そこが、タロウがアイテムを使わなかった最大の理由です。でも、結果は、ご存知のとおり、敗北の連続でした。
ストーリ-を読みながら、きっと、タロウのことを「成長しないヤツ」、「おんなじ失敗ばっかりして」、「だめなヤツ」と思われたことでしょう。ところが、けっこう、私たちも、タロウみたいに、同じ失敗を繰り返しています。それも、ゲームの中ではなくて、実際の生活の中でです。
今日こそは宿題を先に済ませてからゲームしよう。ダイエット目標3キロ、絶対甘いものは食べない。この番組見たらテレビは消す。早朝マラソン。一日単語10個覚える。・・計画はいいのですが、うまくいきません。なにかしら、思い当たるものがあると思います。
また、同じパターンで攻撃されて敗北しています。自分で止めようとわかっていながら、結局虜になっているもののことです。テレビ、雑誌、マンガ。断ればいいとわかっている友だち付き合いを残す。無駄遣い。長電話、長チャット。やけ食い、やけ飲み。ギャンブル。タバコ。お酒。・・正直になってください。ここにあげたもの以外でも、そういうものがあるでしょう。
敗北、失敗を続けている原因は何でしょうか。タロウと同じです。自分の知恵を使って、自分のやりかたで、自分の方法で勝てると思ったことです。実は、この敗北、失敗のパターンは、人類史が始まって以来、今に至るまで共通しているものです。そういう意味では、人は、まったく成長していないヤツらなのです。
(次回は、解決の糸口をウンチクります。)
その獲得したアイテムも、ただ使えばいいというものでもなくて、使いどころがありますよね。使い方を間違えると、せっかく苦労して手に入れたアイテムも、たいして役に立たないものになったり、本当に必要なところで使えなくなったりします。
タロウは、アクションRPGが得意でした。特に、戦いの場面が大好きです。ゲームの設定がどうということよりも、また持っているアイテムがどうということよりも、とにかく自分でガンガンやりたかったのです。彼は、戦闘に自信がありました。自分の攻撃パターンを使って、自分のやりかたで、自分のわざで勝てると思ったのです。そこが、タロウがアイテムを使わなかった最大の理由です。でも、結果は、ご存知のとおり、敗北の連続でした。
ストーリ-を読みながら、きっと、タロウのことを「成長しないヤツ」、「おんなじ失敗ばっかりして」、「だめなヤツ」と思われたことでしょう。ところが、けっこう、私たちも、タロウみたいに、同じ失敗を繰り返しています。それも、ゲームの中ではなくて、実際の生活の中でです。
今日こそは宿題を先に済ませてからゲームしよう。ダイエット目標3キロ、絶対甘いものは食べない。この番組見たらテレビは消す。早朝マラソン。一日単語10個覚える。・・計画はいいのですが、うまくいきません。なにかしら、思い当たるものがあると思います。
また、同じパターンで攻撃されて敗北しています。自分で止めようとわかっていながら、結局虜になっているもののことです。テレビ、雑誌、マンガ。断ればいいとわかっている友だち付き合いを残す。無駄遣い。長電話、長チャット。やけ食い、やけ飲み。ギャンブル。タバコ。お酒。・・正直になってください。ここにあげたもの以外でも、そういうものがあるでしょう。
敗北、失敗を続けている原因は何でしょうか。タロウと同じです。自分の知恵を使って、自分のやりかたで、自分の方法で勝てると思ったことです。実は、この敗北、失敗のパターンは、人類史が始まって以来、今に至るまで共通しているものです。そういう意味では、人は、まったく成長していないヤツらなのです。
(次回は、解決の糸口をウンチクります。)