本 オキナワの家 くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本 伊礼 智

4757302762オキナワの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)伊礼 智インデックスコミュニケーションズ 2004-12by G-Tools


本の紹介。沖縄出身の建設家が書いた本
子ども向きの絵本で、豊富なイラストと写真、
やさしい言葉で沖縄の家の特徴、魅力を伝えています。

魅力的な沖縄の家の紹介はもちろんですが、機能面も見逃せません。
まずは、暑さ対策
雨端と呼ばれる軒下空間。大きな軒を出す事で夏の強烈な日差しを防ぐ。
大きな小屋裏を持つ厚みのある屋根で熱が室内に伝わることを防ぐ。
また、開放的な間取りで通風をよくする。
現在の高気密高断熱住宅とは逆ですね。

また、風速が高く、台風がよく通る土地ですので、風対策も重要。
寄せ棟の重い屋根は風圧をかかりにくくし、建物が風で壊れるのを防ぐ。
台風の被害を防ぐために屋敷林としてフクギの木を植え、それが集落全体を
覆い、森の中に家が点在するように見える。
フクギ並木は通路の日よけにもなっていたでしょう。

とても魅力的な沖縄の伝統的な家ですが、現在は新築住宅のほとんどが
コンクリート造りだそうです。理由はシロアリ、台風に強いこと。
コンクリートの方が安いこと。でも作者はこのコンクリート建築に疑問を
呈しています。
ヒートアイランドの影響、開放性、呼吸する住まい、土地の持つ魅力、
街との関係。
「コンクリートを否定するわけではなくて、木のよさをもっと取り入れて
 いくことで沖縄の住環境はよりよくなるのです」
と作者は述べています。

最後に現在の住宅の例が載っています。その中の屏風(ヒンプン)ハウス
は家の内と外が緩やかにつながり、なんとも心地よい家になっています。
敷地面積いっぱいに家を建てるのではなく、少し引いて半戸外空間を作る。
そして空いたスペースに木を植える。そうすることで町単位でよい環境が
でき、ヒートアイランドの対策にも有効。

今年の夏は異常な程に暑く、私の地方ではもう40日近く30度を超す
真夏日。最高気温は37度にもなりました。夜にも気温が下がらず熱帯夜
が続いています。先週は最低気温27度なんて日もありました。
暑くてとても眠れません。(うちは寝室にクーラーはない)
温暖化対策というと、大きな問題で簡単に解決はできませんが、ヒート
アイランド対策は可能です。地面のコンクリートを少なくし、木を植える。
道路、歩道にも木を植え、日陰を確保する。風通しの良い家、町並みを作る。
美しい街と過ごしやすい環境を得られて一挙両得。

子供向けの絵本となっていますが、とても分かりやすく沖縄の家の特徴、
沖縄の歴史、現在の住まいなどについて書かれており、大人の方が楽しく
読める本です。あまりにも暑い今年の夏。昔から暑さ対策をしてきた、沖縄の
家はこれからの住まいを考える上で参考になるでしょう。


参考
著者 伊礼 智 氏プロフィール
http://irei.exblog.jp/138756/
気象庁 過去の天気、気温データ
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php


2008/8/17 更新
暑い暑いと言い続けていますが、あと2週間で9月。もう少しの辛抱です。

おまけ
B000066ISNビギンの島唄~オモトタケオ2BEGINインペリアルレコード 2002-07-03by G-Tools


沖縄に行って以来のお気に入りが、このCDに入っている「オジー自慢のオリオンビール」

 金がないなら海にが行くさ
 魚があればいきられる
 なんくるないさ やってみれ
 働くからこそ休まれる

この歌詞がまたいい。なんとかなるさ、と本当に思えてきてしまう。
元気になる曲です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JTA機内誌 Co... 電力、CO2排... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (伊礼智)
2011-06-30 20:42:52
ご紹介ありがとうございました。
子供向けの本ですが、大人がたくさん呼んでいただいたようです。
沖縄の住環境がいい方向へ進みますように!!
 
 
 
Unknown (mizu)
2011-07-01 09:59:31
伊礼智さん、
コメントありがとうございます。光栄です!

ブログ本文でも書いた通り、沖縄の知恵が沢山詰まっていて、大人も楽しめる本だと思います。

今年の暑さ対策には、沖縄の住環境は大変参考になると考えています。
エネルギーに頼らなくても快適な住環境。それに美しい街づくりを考えていきたいと思っています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
Copyright (C) 2012 copyrights. enestudy All Rights Reserved.