山里の暮らしに関する一考察

本州内の町で、人口密度が下から2番目の小さな町・宮城県七ヶ宿に所在する社内で最小の事業所、七ヶ宿林業所のブログです。

あの丸太の用途は

2012-01-25 08:25:37 | インポート
昨日の丸太の用途はKGさんの予想通り大黒柱です。
我が社の小山展示場に、あのように銘木クラスの柱がそそり立っているのですが
それをご覧になったお客様が「我が家にも」と希望される事があるようです。
あの丸太、末口直径は80㎝ですが、元口(地際側)直径はメートル超だと思いますので
占有する面積は約0.8㎡を上回ると思われます。
外で見ても結構な大きさなので、屋内での立ち姿は圧巻でしょう。
合理性を追求した一般的なハウスメーカーではやり得ない
林業発の「古河林業の家」ならではの部材です。

棟上げは大変だろうなと思いつつ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。