福島とつながる種まきプロジェクトネットワーク

(通称:たねまきネット)
農と食を中心に、小さな種をまきながら、永続的な支援活動を行う。

2015 ふくしまオーガニックフェスタ

2015年09月14日 | 福島視察

まずは、昨日のブログの続きです。

奉納の儀式は続きます。

奉納の間、笛と太鼓の簡素だけど澄んだ音色が響きます。

 

子どもたちは神社の階段に座って何やらやっている。はっぴの後ろ姿が愛らしい!

奉納が終わり、私たちはこれから郡山のオーガニックフェスタに向かいます。

上三坂を発つ前に、「きのことマサ」によってお土産にマフィンを買おうと思ってよりました。ところがお客さん満員で店主の小野さんご夫婦はお二人でてんてこまい。申し訳ないので、ご挨拶しておトイレをお借りして、お邪魔にならないように、早々に引き揚げました。やっぱりこのお店の味はファンが多いのですね。うれしかったです。愛犬ミルクも元気でした。

 

オーガニックフェスタの会場に到着!みんな美味しいものを頬張って嬉しそう。

入り口前には「女性の会」のキッチンカーが陣取って、中の女性たちは忙しそう!えごまの冷汁うどんあとで食べに来なくちゃ!といって会場の中へ。

舞台では子どもたちも上がってクイズをやったり、うたったり。

二本松有機農業研究会の農家さんが出店。新鮮で安い!元気な野菜がたくさんあって、全部買って帰りたいくらい!

久しぶりにお会いする菅野正寿さんと、10月から種まきネットとのコラボ企画を一緒にすすめていく浅見さんのツーショット。

カレーや牛串や食べたいものがいっぱい

今日のステージの司会はなすびさん。「酒粕のアイス美味しいよ~!買ってねー食べてね~」というのにつられて買ってしまいました。

 

そしてお待ちかね、注文してあった「えごま冷汁うどん」(うどんの下にはえごまのたれがたっぷり。よーくかき混ぜてえごまえを堪能。みそかんぷら(ジャガイモを揚げて味噌を絡めてある)。なんて旨いんだろ!!

やっぱりいっぱいやりたくなって、お土産だけであきたらず、ここでも飲んでしまいました。運転してくれたNさんが飲めない人で助かった。

お腹もいっぱい、買い物もいっぱいして、さてそろそろかえらなくちゃね、とちょうど雨がポツリポツリ、たくさん降らないといいねといいながら車にいっぱい積んで帰路につきました。

さあ、今度は東京でこの美味しさと豊かさを知ってもらうために頑張らなくちゃね!!

10月12日にはくにたちのカフェ とぴなんぶーるで、福島とカフェ とぴなんぶーるのコラボで「秋のハーモニーを味わう会」を開きます。

詳しくはまたお知らせしますので、どうぞお楽しみに!!

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿