さあ、いよいよ餅つきの開始。臼も杵も準備万端!
瑞々しい大根おろしに、あんこに黄粉も準備ができた。
蒸したもち米をまずは臼の中でこねる。 息のあった父子です。
米粒のつぶがたいらになってきた。 さあいよいよつきはじめます。
次々についていきます。今日のもち米の生産者、てくてく農園でお世話になった北島かおるさんが合いの手で登場。さすが堂に入ってます。子どもたちも想い杵を持ち上げて「よいっしょ!」
さあ、お餅つき第1弾ができた後は、豚しゃぶ鍋。 北島さんがプレゼントしてくださった、天神米(国立・谷保のお米)で作った「谷保の粋」。谷保の農家がお米を出し合って作ったお酒だそうで、これと同じものはもうできない、最後の1本だそうで貴重なお酒です。感激!つきたてのお餅を一口大にちぎります。
右端のお餅はミートソース。これがなかなかいけるのです!ミートソースもあひるさんに入荷している方がこの日のためにと自慢の製品ミートソースをいただきました。若者と子どもたちは早速つきたてをほうばりました。さて第2弾の餅つき開始。
北島さんの合いの手で、次々につきました。
絹のようなきめ細かいお餅。
もち肌とはよくいったものです。つるつる、ふわふわ、ここからちぎって食べたいくらい美味しそ~!!熱いお餅をちぎります。
第2弾のお餅はお土産に! ようやく席に座って、今度は豚しゃぶ。話に花が咲きます。
食べつくした後のお鍋・・・。食べるのに一生けん命で写真とるの忘れちゃった・・・。ああ~美味しかった!大満足。今年もみんなで美味しいもの食べて、福島に出かけよう!
ご馳走さまでした!!