木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

美的感覚の違いですが・・・

2017年03月01日 06時14分43秒 | 日記
踏切向こうの散歩道で
もうひとつ見つけたものが
ありました。

それは素敵な樹形の樹です。


少しの間
散歩の足を止めて
見とれてしまいました。


まるでゴッホの糸杉の絵を
想わせような樹。
まるで炎が
燃え立つような樹。


カイズカイブキです。
ゴッホが描いた糸杉と同じ
ヒノキ科の樹木で
よく似た樹形をしています。


同じ頃
所用で訪れた
万博記念公園で見つけた
カイズカイブキです。


とても綺麗に散髪?
剪定されていますね。


でもどうしても美しいと
思えないのです。

ゴッホもこのような樹なら
筆を握りたくなかったのでは
ないでしょうか?!


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も(^^)v (雀(から))
2017-03-01 06:34:17
画一的に剪定された樹木は苦手です(/_;)/~~
制服と校則で拘束された学生、会社に同じように飼育された社員、何だか自分まで窒息しそうになります(._.)
ゴッホの糸杉が此れでしたか😆(^^)/
返信する
カイズカイブキ (ルイコ)
2017-03-01 07:46:00
 おはようございます。
 自然のスタイルのカイズカイブキは北風の中を突き進む旅人のように見えます。
 お行儀よく剪定された木はやはり多くの方をお招きするために勢ぞろいしてるようにも見えます。
 わが家も大きなカイズカイブキの手入れに難儀をしていました。
定年して庭師仕事も自分の手でと頑張りましたが、限界を感じて大人でも抱えきれない大木を夫と泣く泣く切ってしまいました。想像絶する仕事でした。
 どこにもあるカイズカイブキも個性ですね。
返信する
カイズカイブキ (ヒトリシズカ)
2017-03-01 07:55:57
fukurou0731さん

今回は、散策の途中でカイズカイブキを観察なさっていますね。

きれいに刈り上げられたカイズカイブキの木は、元々の枝振りを考えると、植えた直後からかなり刈り込み、現在の姿に仕上げているようです。

カイズカイブキが普通に枝を伸ばすと、怒髪天のような造形になります。確かに、自然のままの方が、木のような雰囲気が濃厚です。

幹の造形もいいですね。
返信する
Unknown (イケリン)
2017-03-01 08:18:26
自然のままの方が、ある人は枝ぶりに風を感じたり、またある人は炎を感じたり、
たくましさを感じたりと、その木の個性が生かされて、人によって感じ方も違ってくる
面白味があるように思いますね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2017-03-01 08:24:45
かなりの年数の立派なカイズカイブキです。道側に斜めになってる気がします。
散髪ですか。そものもが持つ自然の樹形は綺麗なはず、高さや幅を人が決めた時には、剪定も仕方ないですね。
返信する
Unknown (なでしこ)
2017-03-01 10:07:18
年数がたったカイズカイブキですね
迫力あります

カイズカイブキ我が家にもあります
どんどん大きくなって一本は切りましたがもう私たちの手に負えなくなってます
道路にはみ出してきた枝を切ったりしてます

手を加えないとそれはもう大変なことです
返信する
Unknown (ばらりん)
2017-03-01 10:43:11
わー、すごい樹形ですね。絵になります。
断然こちらの方が魅力的ですね。

これは風のしわざ?それとも成長期、
反対側に何か接近して植わっていた?
枝の先まで地下では根っこがあると聞いた事があります。
返信する
 (みーばあ)
2017-03-01 10:52:37
思いのままに枝を伸ばせて幸せな木かも
どうしても人間の都合で枝を払われて
我が家の庭の木も、私にめちゃめちゃに枝切られていじめられています~
のびのびと生きてる感じがしますね~
返信する
最初の木は (tappe)
2017-03-01 16:46:37
鶏が羽ばたいているように見えます。まさに暴れ木ですね。やはり自然の造形にまさるものはないですね。
でも庭では手を加えないとたいへんです。
返信する
同じカイズカイブキが (春 まちこ)
2017-03-01 17:53:45
私も、万博公園に行った時、この風景を見ました。きれいな形に刈り取られているなあ・・・と思いながら通り過ぎていました。職場でも、カイズカイブキがありましたが、
「こんなに小さな花をつけるんだ!」と驚いて見ていました。
同じカイズカイブキなのか・・・と、改めてヒトの行為を考えさせられました。
返信する

コメントを投稿