木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

オオスカシバ 幼虫探し

2018年09月26日 07時44分13秒 | 昆虫

 幼虫苦手の方

スルーしてください。


先日産卵したての

オオスカシバの卵を

観察しようと

再び訪れた。

 

10mほど植栽されている

クチナシの新芽を

探し回ったが

結局見つけられなかった。

 

目だたない紐でもくくり付けて

目印にするべきだったと

後悔したが後の祭り。

 

その代わり

色々なステージの幼虫が

見つかった。

 

2齢ほどの幼虫が

クチナシの新芽で

たくさん見つかる。

 

小さくても

お尻に立派な突起を

もって持っている。

 

小指くらいの

大物も見つかった。

 

さすが新芽では間に合わないのか

かたくて古い葉を食べていた。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオスカシバの幼虫 (ヒトリシズカ)
2018-09-26 08:06:53
fukurou0731さん

お散歩の楽しみが増えてきましたね。先日、観察なさったクチナシでは、オオスカシバの幼虫が活動しています。

あの小さな卵から、ここまで大きくなるとは・・。クチナシの葉が食べ尽くされるわけです。

小指ぐらいの大物のオオスカシバの幼虫はすごいですね。
返信する
幼虫 (イケリン)
2018-09-26 08:13:44
先日発見されたオオスカシバの卵の、その後を見ようと訪れられたようですが、
おびただしい数のクチナシの葉とあってみれば、簡単にはいかなかったようですね。
かなり丹念にお探しになったようで、卵は見つからなくても多くの幼虫には出会えたようです。
これはこれで成果はありましたね。クチナシの葉を好む蛾は多いのですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-09-26 08:23:57
オオスカシバの大きくなった幼虫を退治した後も葉の量が減っていて、やっともう1匹退治しました。2度か3度卵を産みに来ていたのでしょう。仕方ないとは言うものの、見つけられなくて悔しいです。
返信する
クチナシ (mari)
2018-09-26 08:45:56
私の家にもクチナシの木があります。
コロコロした黒い糞が落ちて、オオスカシバに気が付きます。
スミチオンで退治していますが、数えきれないほどの幼虫がいたことに驚きます。

昨日のオシロイバナを見て、さっそくオシロイバナを撮ってきました。
fukurou0731さんほど上手にはいきませんが、面白い写真が撮れました。
返信する
ウチも (きなこママ)
2018-09-26 10:43:43
居ますよ。。。
裏のクチナシの木に。
あっという間に 丸坊主になりますね。
コイツのせいで〜
返信する
Unknown (ばらりん)
2018-09-26 11:05:01
1枚目、目を細めて何とか見ましたが、2枚目以降はダメでした(;^_^A
ごめんなさい。
予告して下さって良かったです、ありがとうございます。

花も香りも好きですが、こればかりは、、、。
返信する
こんにちわ (コアジサイ)
2018-09-26 12:00:32
幼虫たち可愛いですね~(*^ω^*)
つい先日もコムラサキの幼虫が枝に登ってきたアリを追い払う映像を見ましたが
幼虫はなすすべもないと思いきや体をクネクネしたり
角みたいなもので追い払って落としてしまったので驚きました。けっこう戦えるんですね。
オオスカシバの幼虫を拝見して思い出しました。
返信する
幼虫 (みーばあ)
2018-09-26 14:42:55
幼虫得意じゃないけど写真がきれいだからついしげしげと見入りました
頭に角と思っていましたが、お尻だったんですね
小さくてもちゃんと持っているんですね
さすが蛾の幼虫大きくなるんですね~
返信する
幼虫 (ちごゆり嘉子)
2018-09-26 15:29:39
害虫と言わないのがいいですね。
今日は、フヨウの葉に穴をあける
6匹を、やっつけました。
時間あれば 覗いてくださいね。
返信する
幼虫 (tenten-3)
2018-09-26 17:19:32
こんばんは。
子供の頃は平気だった虫も、種類によっては最近苦手になってきました。
この幼虫も少々苦手です・・・
返信する

コメントを投稿