木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

もどってきたカルガモ。

2017年09月22日 06時23分07秒 | 散歩道の鳥たち

大阪に戻った
次の日から
歩いている。

さすがに
お彼岸前
汗のかき方が違う。


高原の爽やかさは
微塵もないが
空には秋の雲が
足早に流れ
彼岸花が
咲き誇る。


ドングリの木を見上げ
カタバミの葉裏や
根元を探す
ウォーキングは
いつも通りだ。

夏の間に
まったく姿を
現さなかった
カルガモが
集団でいた。


留鳥と聞くが
暑い間はどこで
過ごすのだろう?


これから
子育てする
来年夏まで
私たちの目を
楽しませて
くれるのだろう。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルガモたち (ヒトリシズカ)
2017-09-22 07:30:21
fukurou0731さん

この大阪府の市街地を流れる疏水に、カルガモが戻って来たのですね。やや複雑な思いです。

埼玉県の田んぼや川などにも、カルガモが姿を見せています。早々と、冬鳥のカモ類も姿を見せたものも出てきています。多くが、隠れ家のあるいい水辺に来ています。

この疏水に戻って来たカルガモたちは、ここが故郷だからでしょうか。
近くにある、もう少し隠れ家が多い場所からはじき出されたのか・・自然は想像以上に過酷です。
返信する
カルガモ (イケリン)
2017-09-22 07:58:42
彼岸花が咲く長瀬川にカルガモが帰ってきてくれたのですね。嬉しいことですね。
カルガモもカイツブリもですが、ある日突然姿を消して、どこかへ引っ越したのだろうかと思っていると
しばらくして、また姿を表すということが、しばしばあります。
いくつかの場所を、渡り歩いているような気もしますがどうでしょう・・・。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2017-09-22 09:31:08
白のヒガンバナが赤よりも多い、こんな場所もあるのですね。
カルガモたち、この中に今年生まれが居るのかな?。餌の関係もあるでしょうから、川に姿を見せないのも不思議ですね。
返信する
カルガモ (屋根裏人のワイコマです)
2017-09-22 09:49:28
元気な カルガモが見られて安心しました
夏の暑い時期は・・どこかに避暑に
行っていたのかもね?? (*^_^*)
また可愛い姿を見せて欲しいものです
毒草の彼岸花が川岸で・・鳥達は
食べないですよね ヽ(^o^)丿
返信する
いずこへ? (ke-n)
2017-09-22 17:11:58
fukurou0731さま、こんにちは。

大阪の猛暑が続いている間は、どこへ行っているのでしょうね?
彼岸花も各地であっという間に咲きだして、秋なんですね。

御嶽の麓は寒かったです(笑。
でも、木曽は良いところですね。
今回、高速を中津川で降りて下道をゆっくりと走ってみました。
いずれ、塩尻から中津川までを自転車で走りたいなと思っています。
返信する
こんにちは (ひこばあちゃん)
2017-09-22 17:13:31
夏の間居なかったカルガモが帰って来たのが見られたり、
赤や白の彼岸花が咲き誇る川が近くにあるんですね!!。
返信する
Unknown (ばらりん)
2017-09-22 17:37:43
ほんとにもう秋の気配、この位が続いて
くれると嬉しいのですが。
涼しさと共に、今まで見なかった秋の花が咲いたりしていると新鮮ですね。

街路樹のハナミズキやヤマボウシの葉も少し
色づいて来ました。
カツラの木も黄色くなり始め、甘い香りが
漂って来ます。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2017-09-22 18:28:53
大阪では彼岸花が満開のようですね。
相模では盛りを過ぎた感じがありますよ。
カルガモ一家も暑さが和らいで一安心しているのでしょうね。
これからは秋の夜長となりますね。
返信する
カルガモ (tenten-3)
2017-09-22 19:08:23
こんばんは。

カルガモさすがにネギは背負っていないでしょうが、身近に見ると和みますね。

ヒガンバナは大阪では満開のようですが、この週末見頃をむかえそうなヒガンバナを撮りに行きたいと思っています。

今夜は自宅に戻りました、雨が降ってきて気温が低めです。
返信する
Unknown (なでしこ)
2017-09-22 19:14:18
こんばんは
ウォーキング頑張ってますね!

カルガモたちは暑い暑い夏は何処に行ってたのでしょうね~
彼岸花が満開ですね
白い彼岸花がたくさん咲いてますね!
返信する

コメントを投稿