木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ボタンクサギ 雄性先熟の花

2018年06月21日 07時26分07秒 | 日記

懐かしい花が

咲いている。

 

まだ仕事をしている頃

釋場の門を入った

右側にボタンクサギが

植わっていた。

 

当時名前がわからず

調べた記憶がある。

 

「牡丹臭木」

クサギの花に似るが

ボタンの花には

ちっとも似ていない!

と当時思った。

 (クサギの花  こんな手の写った写真しかありませんでした。    2009.9.5)


久しぶりに見ると

ボタンのように豪華な花だ

と言うことかとも思う。

 

咲き始めの花を見ると

雄しべが4本見えるが

雌しべは見えない。

 

別の花を見ると

雄しべはしおれ

雌しべが長く

突き出している。

 

ボタンクサギは

雄性先熟の花だと分かる。

 

花に触れると

たくさんのアリが

手に上ってくる。

 

きっと甘い蜜が

出ているのだろう。

 

満開の頃

もう一度見に来たい。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボタンクサギ (みーばあ)
2018-06-21 08:21:10
私も名前が分からなくて検索したことが有ります
又名前忘れていました
クサギの花に似ていますね
かわいい花で気になっと事を覚えています
近くには無い花なので忘れていました
どんな実がなるんでしょう
クサギのような見でしょうか知りたくなりました
返信する
満開です (mari)
2018-06-21 08:28:31
地下鉄副都心線「雑司ヶ谷」駅の付近でボタンクサギの花が満開です。
花は紫陽花のように咲いています。
名前を知って。「クサギ…?」と思いました。
いま、満開です。
返信する
ボタンクサギ・・ (ヒトリシズカ)
2018-06-21 08:33:45
fukurou0731さん

今回、お散歩の途中で着目されたボタンクサギの花は、見たことがありようなないような・・。自信がありません。

クサキの方は、野鳥観察のメッカの北本自然観察園の園内で、夏以降にたくさん咲きます。

ボタンクサギの花は雄性先熟とのご解説を拝読し、次回、出会うことがあれば、観察してみたいと思います。
返信する
ボタンクサギ (屋根裏人のワイコマです)
2018-06-21 08:48:39
見たことのあるような??? 無いような??
ボタンクサギ の花は全部咲きますと
見事な花模様になるんでしょうね
日本では 古くから見事なものを
ボタン・・とつけていますから
なんとなく 名前には納得します
返信する
Unknown (ばらりん)
2018-06-21 10:08:17
ボタンクサギ、知りませんでした。
蕾と咲いた花が写っている写真素敵です。
全部咲いたら華やかでしょうが、すこし蕾が
のこっている状態が良いですね。

コメ欄に雑司ヶ谷に咲いているとの事、
もう少し近ければ行ってみたいのですが。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-06-21 10:09:33
ボタンクサギの花、咲き出しましたね。我が家のももうすぐの気配です。
蕾の時からありが沢山寄ってきます。蕾やらアリやら分からないほど来ていますよ。
返信する
ボタンクサギ (イケリン)
2018-06-21 10:34:05
クサギはよく目にするのですが、ボタンクサギは見たことがありませんね。
蕾が全て開いたら豪華な花になりそうですね。
ボタンクサギもクサギと一緒で、茎や葉から悪臭を発するのでしようね。
返信する
名前の由来って (きぎしずく)
2018-06-21 16:28:36
牡丹の下に「臭木」って名前になるのは、ちょっと気の毒なように思ってしまいます。悪臭があるとのことですが、華やかなとっても美しい花をつけて楽しませてくれているのに・・・。
これから満開になるのですね。ぜひ、見てみたいです😊
返信する
Unknown (さいちママ)
2018-06-21 17:07:31
ボタンクサギの花うちの敷地にもありますがまだ花は付いていません。
とにかく増えてあっちにこっちにと出てきます。
意外と好きな花なので少しだけ残して後は引き抜いていますがあとからあとから出てきますーー。
花はぼたんより遠目で見るとピンクのアジサイが咲いているように見えます。
花は可愛いけれど触ると青臭いのが玉にきずですね。
花は普通に花のいい香りです(笑
返信する
実は見ていません。 (fukurou0731)
2018-06-21 19:00:45
みーばあ様
こんばんは。
クサギの実はよく見ますが、ボタンクサギの実は見たことがありません。
今度しっかり見ておきます。
返信する

コメントを投稿