ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

スイセン(水仙)~その3

2006-02-10 | デジカメ-花、植物

この時期は花が少ないので、玄関や台所、あともちろんトイレにもスイセンを飾っている。母が生け花が好きなので、ちょこちょこと切ってきては生けているのだ。昔、少し習った事があるらしい。


でも、僕は生け花があまり好きじゃない。


人間だって、生まれ育った家、ずっと住んでいた家で最後の時を迎えたいと思うものだろう。花だって、芽を出した土の上でその一生を終えたいのではないかと・・。


で、ある日その事について母と話した事がある。すると母は、「花だって、色んな所に飾られて見てもらった方が嬉しいんじゃない?庭の隅っこで咲いていても、あまり目に付かないし。」と言った。


なるほど・・それもそうかもしれないな・・。それ以来、深く考えるのは止めて、なるべく生け花をよく見るように心がけている。その花の一生を無駄にしないために。

●スイセン(水仙) ヒガンバナ科
学名:Narcissus spp.
英名:narcissus
原産地:地中海沿岸
雪の中でも春の訪れを告げるので、別名「雪中花(せっちゅうか)」とも呼ばれる。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだねぇ (ぽこり)
2006-02-10 12:55:26
いけばなやってたときは

何も考えずに切ったりさしたり抜いたり

してたけど・・・・

部屋にお花があったりすると

ぽわ~んと和んだりするんですよね~。

豪華にいけてあるお花もいいですが

ちっちゃなちっちゃなちっちゃな(意味もなく強調)花瓶にポツンとさしてあるお花も

いいですねっ。(*^。^*)



頑張って咲いたお花たち♪

癒しをありがとうデス。
返信する
いけばな (おじじ@青森。)
2006-02-10 14:02:48
家では花がすぐ枯れるんです。

(邪気がいっぱいらしい)

だから、ドライフラワーとかが多いんです。



昼はなんちゅうか 本中華→らうめんでした。
返信する
トイレ (まきまき)
2006-02-10 14:39:16
トイレに お花があると いい感じですよぉ~

我が家は 子供がイタズラするので 造花ですけど・・・
返信する
あ・・・ (まきまき)
2006-02-10 14:42:22
↑途中で送ってもーた(泣)

あちこちで こんなこと やりまくってます、私・・・シクシク



で、続き(笑)

なんか部屋にも飾りたいなぁ~と思って

最近「サボテン」を置きました。

花が咲くわけじゃないけど かわいくって。

時々話しかけてます♪
返信する
なるほど (けんよー)
2006-02-10 15:05:38
トイレにもすいせんがあるんですか。



水洗トイレ・・・。



こんなんしか思い浮かばへんの・・・。



(┰_┰)
返信する
だから (ぼんじょる)
2006-02-10 19:16:13
けんよーさん、無理しちゃダメですよ。

これはふじこーさんの罠!

自信を無くして落ち込んだところで捕まえて鍋にしようとしてるんです!
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2006-02-10 19:44:10
●ぽこりさん

和みますね~。

花から何か良い気が出てるのかもしれません。

そうそう、ちっちゃなちっちゃな花でも同じように・・。



州つω-州 ちっちゃい言うな~・・うう・・・



●おじじ@青森。さん

なるほど、ドライフラワーって手もありますね。

これも昔は嫌いだったんですけど、上記の理由で

今は考え方が変わりましたわ。

でも、おじじさん家に邪気があるとは思えないっす。



夕食は、カトキチの冷凍うどんでした。

タヌキじゃなくて、さぬき。



●まきまきさん

造花は造花できれいですよね。家にもありますよ。

あまり出来が良いので、触ってみて初めて気がついたり。



サボテンは楽でいいでしょ~。

今、家ではシャコバサボテンが満開です。

色々花の咲く種類もあるし、楽しいですね~。



●けんよーさん



州´-ω-)州v─~~ 絶不調ですな・・



州´・ω・`州 ま、こういうときもアロワナ・・・



・・じゃなくて、無理にボケんでええっちゅ~とんのに・・。



●ぼんじょるさん

いや、けんよーさんは鼻が異常に効くんですわ。タヌキだけに。

危険回避能力はピカイチです。タヌキだけに。

まさに、人間離れした第六感なんです。デコだけに。



( ´-ω-) 疲れ果てた所を闇討ちするしか・・ブツブツ・・・



(´・ω・`) で、確定申告大丈夫なん?

返信する
コココココココココ (ぽこり)
2006-02-10 19:53:46
州´・ω・`州



ああ・・・・ふじこーさんがおなべになってるっ!



あの・・・・・・・うちも冷凍うどんだったのよ。

そぼろうどん。



も・・・・もしかしてご両親旅行?
返信する
●ぽこりさんへ (ふじこー)
2006-02-10 20:14:57
キャサリンに憧れてスージーになろうとしたんだけど・・。



州つω-州 ヘンジンになってしまいました・・うう・・・



ギクッ!近いっ!!さすがぽこちんさんや~!!!

母が徳島のお寺参りに行ってるんですわ。

父はいるんですけど、何も作れないので、あるもので済ましました。

僕はある程度は作れるんですけど、父と好みが合わないんでね~。

めんどくさいし・・。(これが大きい)

返信する
コピペ (おじじ@青森。)
2006-02-10 22:15:10
やったつもりが、なぜかできません。

ご教授のほどよろしくお願いします。
返信する