ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

晩秋の風景

2005-11-18 | デジカメ-風景

今回は10月31日の晩秋の風景を。天気が良かったので、昼食後ふらっと自転車で風景を撮りに出かけたのだった。


田んぼの脇に咲き誇っていたキバナコスモス(黄花コスモス)。これを撮影するのは初めてだな。色は、このオレンジの他に名前通り黄色がある。


うん、やはりコスモスは青空が似合う。ちなみに、いわゆる普通のコスモスには昔は黄色の品種は無かったけど、今は2種ほどあるそうだ。


これは、田植えの時に水を送るためのポンプかな。


来年までじっと黙って、ひたすら待ち続ける。自分の出番が来るその時まで。


所々の田んぼで稲を稲木(いなき)に干していた。最近はコンバインで袋詰めまでやるのが普通だけど、昔ながらの方法を続ける農家もまだある。


空が高いな。


遠くまで続く、稲刈りの後。


川沿いの道路の脇にはセイタカアワダチソウが。かつては花粉症の原因とされて悪者扱いだったけど、どうやら間違いだったようだ。しかし、1度広まった悪評はなかなか無くならない。

この日は、長袖1枚でちょうど良い気温だったけど、11月も後半になり寒くなってきた。冬はもうすぐそこだ。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郷愁 (m_diabolical)
2005-11-18 15:46:45
熱いものが伝い落ちました。ヨダレでした。

違います!涙涙!

なんかこんな風景って本当になつかしくて

胸がきゅんとなります。だって愛媛だもの。

私ももともと、すこやか愛媛っ子だもの。

田舎は娯楽が少ないのでは?なんて東京の友達は言うけれど 私にとってこんなに気持ちのいい風景を毎日見ることができていたのって今にして思うと娯楽以上のものがあったと思います。空見てるだけで全然飽きないんだもの。
フラフラ (ぽこり)
2005-11-18 15:47:29
フラフラフラ~っとチャリに乗って

お出かけ♪いいですね~♪

やはりグリーンの帽子をかぶって

いかれるのでしょうか?←まだ言うテル!



セイタカ○○ダチソウ←伏字にしたら変です。伏字が趣味なんです。許してぇぇ~。

あれって、アレルギーの素なんじゃ

ないの??違うのか・・・・・

写真に写ってる稲・・・ほしいです。

今度それでスカート作りますので

送ってくださいっっっっ!
ほのぼの (スロ☆みぃ)
2005-11-18 19:17:23
(*´―――――`*)ポ

なんだか、ほのぼのとする風景ですぅ~



日頃見慣れてる風景も写真に撮ってみると

また、一味変わって、素敵に見えるよね



(。-ˇ_ˇ-。)ンーだったら、日頃見慣れてる私も

写真に写ったら素敵に見えるかしら?

(´0ノ`)オーホッホッホ

今度ダーリンに見せてみよう~っと。



湧いてきたダーリン。



|ё;゜;) え・・・遠慮します。





【ぽこりさん】

。・゜・゜( ゜^口^゜)゜・゜・。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



稲でスカートって!!!

次はナマハゲの衣装でも作るのだろうか・・・



興味津々|ョ。▫▪▫д▫▪▫)ジロッ
冬真っ只中 (おじじ@青森)
2005-11-18 21:09:43
 ゆ~きやこんこあられやこんこ♪



 青森は夏から秋をスルーして冬が来ます。

裏山しいです。(移住しよ~かな)
北海道は… (留美)
2005-11-18 22:08:53
いえいえ、おじじ@青森さん。北海道は北から雪国になっています。札幌ももうじき仲間入り♪



朝からストーブの前にいます…。



ふじこーさん、ちょっとだけ青空分けて~!

同じ風景でも内地は違うなぁ~。
すみません・・・ (ぽこり)
2005-11-19 01:04:18
風呂上りに扇風機がいるもんで・・・・

まだかたずけられないんですよ~。



あのでかいハンドルみたいなの・・・

たぶんあれをひねったら地球が動く!



スロ☆みぃさんへ



いや~。ナマ・・・ハゲなんて怖いです。

ナマ・・ハゲなんて・・・(強調)

爽やかにフラダンスの衣装でも作りまっす!
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2005-11-19 12:22:14
●愛媛っ子でぃあさん

うんうん、故郷を離れて初めて気付く物ってありますね。

特に若い内は、なかなか気付かないのかもしれません。

僕もこっちに帰ってしばらくは、ほんと何も無いな~って

思ってましたよ。

でも、たくさんあるんですよね~。

ちょっと見方を変えるだけで。



●ぽこりさん

そういや、こないだ友人の家で飲んで深夜帰る時に、

「確実に職務質問受けるから、気をつけるように」

・・・と言われました。うう・・。

かなり怪しいみたいなんです。変態です。大変です。

昨日辺りから、黒のニット帽をかぶってます。

よけい怪しい・・・。



セイタカアワダチソウ、杉みたいに花粉を飛ばさないんです。

蜂とかの虫に花粉を運んでもらうので、花粉症の原因には

ならないはずと言う事でした。



そういや、アマゾンの奥地の原住民がそんなスカートを履いてたような・・。



●スロ☆みぃさん

そうそう、切り取り方でだいぶ違って見えますね。

いつも見てるはずなんですけど、実はちゃんと見てないのかもしれません。



旦那、遠慮してるし・・・。



ナマハゲって、また反応する人が・・いや、なんでもないっす。



●おじじ@青森さん

いきなり冬ですか~。それは、きついっすね。

雪も、ちょっと降るのは良いんですけど、何mも積もると

きれいなんて言ってられないでしょうねん。



今年はこっち雪降るかな~?

万両に雪が積もった様子を撮りたいんですよね。

赤と白のコントラストが良いと思うんです。



●留美さん

朝からストーブ・・お疲れ様です。大変ですねん。



青空、分けてあげたいっす。

そういえば、沖縄の友人がよく「内地」って言ってました。

ずっと会ってないけど、元気かな~?



●ぽこりさん2

風呂上り・・妄想中・・・。

あ、アバターのオヤジ姿を想像してしまった・・・。

がくぅ~・・・。



ぽこりさん、ひねらなくても、地球は常に動いてるんです。

自慢じゃないけど (おじじ@青森)
2005-11-19 13:12:57
 留美さんへ

気温じゃ負けるけど、積雪は県庁所在地では一番多い(去年は1メートル70センチ)

こんなとこにしかすめないのが残念!



 ぽこりさんへ

即反応しました(検知器メーター作動)ω
イ~~~~ッネ★ (みき)
2005-11-19 13:37:24
ほのぼの~~~ですね~

こういう風景 すきです。

まさに秋の風景ですね。えなこーさんは こんなところに住んでるんですね。



空の色って綺麗ですね~シミジミ・・・



えなこーさん「確実に職務質問受けるから、気をつけるように」って・・・・・

どんななの?≡ Σ(▽ |||)

勝ちました~! (留美)
2005-11-19 14:17:25
おじじさん、札幌の平均積雪量は4メートル強で、大雪の年は7メートル降ります。

でも、そこまで積もると家の一階部分が雪に埋まります…。



ふじこーさん、沖縄の人も本州を内地って呼んでいたんですか。初めて知りました。内地って私語ですけど、差別を感じる言葉だなぁ。