ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

「呪怨」を見てみたが

2005-02-17 | 映画、TVドラマ
昨日は好奇心に負けて「呪怨」を見た。
怖すぎて眠れなくなったら困るな・・・と思っていた
けど、その心配はいらなかったようだ。

確かに怖いシーンは多々あった。
(例えば女子トイレのドアが開いて伽椰子がスーッと
出てくる場面や、奥菜恵がシャンプーをしている時に
頭を撫でてくる白い手など)
また、伊藤美咲が布団に潜りこんで辺りを見まわす
シーンは僕の行動そのままで、かなり感情移入した。

でも、伽椰子や俊雄が長時間写っている場面では
幽霊という感じがしなくて、人間にしか見えない。
なんだろう・・・メイクのせいか、それとも見せ方が
悪いのか。白塗りの俊雄は山海塾みたいだったし。
ゾンビ女子高生トリオが出てきた時は、あっけに
とられてしまった。あれは無いよ。
あと、全体的に描写が長すぎた気がする。
見せ過ぎと言うか、もっと出し惜しみすれば怖く
なったのに・・・と思うシーンが多かった。
「リング」はそういう所がうまかったな。

それよりもなによりも、話が分かりにくいので
集中出来なかったのが痛い。怖さよりも疑問が頭に
浮かんでばかり。時間軸に沿って進行しないので、
中盤あたりで訳が分からなくなった。
元刑事の娘は小学生だったはずなのに、その直後に
あの家で会ってたり。あれ?お姉さんがいたの?と
思ったけどそんな感じでもないし。
奥菜恵が就職してからの場面も少し分かりにくい。
これらに関しては、時系列に並べ直したサイトを
見つけてある程度は理解できた。
「呪怨 劇場版の謎」

それでもまだ分からない事がいくつか残る。
奥菜恵の友人真理子の学校に俊雄が在籍している事に
なっているが、どういう事だろう。伽椰子か俊雄に
そう思い込まされてるだけなのか?
警察の張った黄色いテープがあるのに真理子は何も
おかしいと思わなかったのか?
ラストの街のシーンは、みんな死んで誰もいなく
なったという事?
伊藤美咲や女子高生を殺したのは、伽椰子に
取り憑かれた奥菜恵?

結局、怖さでは無くこれらの疑問が気になって
朝方まで眠れなかった・・・。
もっと分かりやすく作って欲しいよ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥菜恵がシャンプーをしている時 (とど)
2005-02-17 22:36:38
私としては、「リング」でこけたので、この手の映画は、興味津々でありながらも、さけておりました。ですので、「呪怨」はみておりません。でもでも、「奥菜恵がシャンプーをしている」シーンがあるなら、見てみようかなと思った私は、不届き者です。



あと、ハリウッド版「リング」は見てみようと思っています。
返信する
きゃ~~ (まいなすいおん)
2005-02-18 11:12:33
実は私、ホラーものはすごく苦手なんです。

        ↑

       意外?



だって、すごく怖そうに作ってあるんだもん。

実際は効果音とかもありませんから(謎)
返信する
とどさん、いおんさんへ (ふじこー)
2005-02-18 12:13:40
>とどさんへ

そうですね~、「リング」で駄目なら「呪怨」は

見なくても良いかと思います。「呪怨」はビデオ版が

ものすごく怖いと言う話も聞きましたが。

最近日本のホラー映画がハリウッドで盛んにリメイク

されてますが、あちらにあまり無い手法なので

新鮮と言うか珍しいのでしょうね。



>いおんさんへ

ホラーが苦手とは意外でした。普段から見慣れて

らっしゃるので平気な物だとばかり。(^_^;)

勝手に、映画のように見えたり聞こえたりしていると

思いこんでましたが、違うんですね。

”かよわい”いおんさんでちょっと安心しました。(?)

返信する
食人族 (とど)
2005-02-22 21:30:35
ホラー大好きです。スプラッタがメインなのは、興味ありませんけど。



根拠があるのかどうかは不明ですが、ホラーは女性の方が好きな人の割合が多いと聞いたことがあります。



遠い昔の話になりますが、ある映画を見に行った予告CMで「食人族」をやっておりました。ホラー大好きな私ですが、いっぺんで気分が悪くなりました。後日、本編を見た友人(女性)に、「CMで気分が悪くなったぞ」という話をすると、「そーーお?」と一蹴され、「映画見たあと、みんなで焼肉食べにいったよ。」と豪語されてしまいました。それ以降、「ホラーは女性の方が好きな人の割合が多い」というのを、信じております。「食人族」がホラーか?という議論はありますが・・・。
返信する
こちらでは初めまして♪ (はるひな)
2005-03-04 14:36:18
自力で探り当てて来ました♪

呪怨みたんですか~。こわがりふじこーさんが。

素晴らしい!!

でも、映画の俊雄はかわいすぎですよね。

私はビデオの呪怨をみてびびりました。

姉に「これみると階段が怖くなるよ~。1人で夜中に見るのだけはやめやあね」といわれ、姉がそれほどにいうなら強烈なんやろな~と、雨降りの昼間に見たんです。

昼でも怖かった。無名の俳優ばかりなので余計に怖かった。

映画の方は有名な人ばかりでてたので、リアルさに欠けたし、音で脅かそう脅かそうってのが見え見えであまり怖くなかった。

ビデオ版を見ることをお勧めします♪
返信する
こんにちは、はるひなさん。 (とど)
2005-03-05 12:12:56
あっ、類友の友の「はるひな」さんだぁ~。類はもちろん「いおん」さん。・・・



いらっしゃいませ。あたいが、言ってどうすると言う話ではありますが、知恵熱の出たふじこーさんに、休養を申し付けております。そのせいか、出てきておりませんので、かわりに「いらっしゃいませ」です。



さて、呪怨です。うー、そんなに面白いなら、見てみようかなと、心の動いているとどです。
返信する
はるひなさんへ (ふじこー)
2005-03-05 16:46:40
あ、はるひなさんいらっしゃい。

少しネットから離れて休んでおりました。



>自力で探り当てて来ました♪

どうもお手数かけました。;^_^A

はるひなさんのブログにコメントした時、名前の所に

URL入れてたんだけど、分かり難かったみたいですね。



>呪怨みたんですか~。こわがりふじこーさんが。

>素晴らしい!!

好奇心には勝てませんでした。怖がりの癖に見たがりなんです。



>私はビデオの呪怨をみてびびりました。

>昼でも怖かった。無名の俳優ばかりなので余計に怖かった。

>ビデオ版を見ることをお勧めします♪

噂には聞いてましたが、そんなに怖いですか。

見てみたいけど、その日の夜の事を思うと考えてしまいます。

でも、見てみたい・・・。

返信する
とどさんへ (ふじこー)
2005-03-05 16:52:32
代わりに応対をしてくださって有難うございます。



でもとどさん、こういうのは管理人のやる事なので

次からは遠慮して下さいませんか?

誰のブログか分からなくなりますので。



では、よろしくお願いいたします。
返信する
ごめんなさい。 (とど)
2005-03-05 17:32:17
> でもとどさん、こういうのは管理人のやる事なので

> 次からは遠慮して下さいませんか?

> 誰のブログか分からなくなりますので。



ごめんなさい。ちょっとした、ジョークのつもりだったのですが、申し訳ありませんでした。以後、気をつけます。
返信する
とどさんへ (ふじこー)
2005-03-07 14:56:37
いえいえ、分かって下さってうれしいです。

今後ともよろしくお願いします。

返信する