ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

ターミねーちゃん3

2005-02-26 | 映画、TVドラマ
ジェームズ・キャメロンが監督だと思ってたら、
変わってたんだ。
悪い評判を聞いていたので心配だったけど、
そんなに言うほどひどくは無かった気がする。
そこそこ楽しめた。

CGなどの特殊効果は良く出来ているし、
カーアクションも派手で見応えがあった。
T-Xの仕掛けも面白く、首がぐるりんと回ったり
足が後ろに曲がってシュワちゃんを締めつけたり。
対向車などに度々ぶち当たって「カンッ」とか
「キンッ」とか音がするのもなんか間抜けで笑った。
どんなにやられても無表情。

あと、シュワちゃんが現代にやってきて例のごとく
男から服を取り上げるのだが、ポケットから
取り出したサングラスが・・・。(笑)

さて、展開に関しては前半は悪くは無かったのだが、
後半はなんだか今一つ。急に話が薄っぺらくなった。
世界中で機械の反乱が起こっているはずなのに、
窓から見える炎上するビル群を少し映しただけで
なんだか実感がわかないとか・・・。
近所でしか起こってないような感じ。

次にキャストだが、ジョン・コナーが情け無さ過ぎ。
何であんな俳優を使うんだ?
あれでは地球の未来は任せられないぞ。
また、前作であったターミネーターと
少年ジョン・コナーとの、父と息子の関係を思わせる
心の交わりみたいな物が全く無く人間関係が希薄だ。

シュワちゃんもキャラが立ってなく中途半端な感じ。
T-Xは悪くは無かったと思うが、前作のT-1000の方が
強そうに思える。

あれ?最初にそんなにひどくは無いと書いたのに、
なんだか悪い所の方が多くなってしまった。はて?
まあ、CGやアクションを見るだけでも楽しめるかと。

ところで、「ターミネーター4」には
「ターミネーター3」のメイン・キャストはまったく
出演しないらしい。他の俳優はともかくシュワちゃん
さえも出演しないとの事でがっかり。
(知事の仕事が忙しいらしい)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
I,Robot (とど)
2005-02-27 01:02:12
>そこそこ楽しめた。

そこなんですよね。お話がちょっと陳腐だったせいかも。前2作のストーリは良く覚えているのだけれど、3作目はあまり覚えていない。コンボイのシーンだけだね、よかったの。



さて、タイトルの話題。ようやく、レンタルショップの貸し出し中の札が外れて見ることができました。I,Robot。アシモフの原作を使っておきながら、アシモフの世界観をぶっ壊すような映画を作ってくれたじゃないの。アシモフの一連の作品を知らない人は楽しめたかもしれないが、知っている人には反感を買ったんじゃないかな。あたいもその一人。
返信する
とどさんへ (ふじこー)
2005-02-27 18:29:29
ターミネーターは4作目に期待です。

(嫌な予感はするけど。)

13日の金曜日みたいに延々シリーズが

続いていきそうな気もしますが。



「I,Robot」ってあまり知らないんだけど、

ロボット三原則とか出てくるのかな。

つまらなかったって事ですか。

アシモフはあまり読んだ事が無いから、

僕には楽しめるかもしれません。

返信する
映画のことを語らせるとうるさいとどです。 (とど)
2005-02-28 20:53:17
> ターミネーターは4作目に期待です。

今までと同じ要領で、ジョン・コナーの命を狙うってストーリでは、もう作れないでしょうから(恥も外聞もなく作っちゃうかな)、たぶん、4作目と思って見るとがっかりしそうな気がします。



>13日の金曜日みたいに延々シリーズが続いていきそうな気もしますが。

いやー、さすがに無理でしょう。4で、前作の続きをイメージさせた上で、従来のプロットではない物語ができなければ、4で終わっちゃうかも。そもそも、4て本当に作られるのですか?



> ロボット三原則とか出てくるのかな。

そうです。出てくるけど、はなから無視。なんのためのロボット三原則なんだかと言う状態。



> つまらなかったって事ですか。

つまる/つまらない以前の問題でした。Dr.Calvinが出てきたときには感動したのですが。。。。人間の命令でロボットが、ウィルスミスの命を狙うシーンが出てきたとたん、冷めました。あとは、オチを知るためだけに早送り状態。アシモフが生きていたら、文句のひとつも言ったのではないでしょうか?



> アシモフはあまり読んだ事が無いから、僕には楽しめるかもしれません。

アシモフの作品を知らなければ、and 陳腐なオチを除けば、楽しめそうな気はします。ロボットアクションの出来はよいです。アシモフが原作だと思うからいかんのでしょう。たぶん。
返信する
とどさんへ (ふじこー)
2005-03-03 16:26:10
>いやー、さすがに無理でしょう。4で、前作の続きを

>イメージさせた上で、従来のプロットではない物語が

>できなければ、4で終わっちゃうかも。

できれば、4で終わってほしいんですよね。しっかりと

した終わり方で。

無意味に続いていくのは勘弁してほしい。



>そもそも、4て本当に作られるのですか?

製作中止にならなければ作られると思います。

まだクランクインもしてませんが。キャスティングに

苦労しているもよう。

返信する