ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

キク科の花たち1~「和」

2006-06-12 | デジカメ-花、植物
今回と次回の2回に分けて、キク科の花をまとめて載せる予定。1回目は、なんとなく和風なものを4点。


まず、4月の終わり頃から咲き出した「ミヤコワスレ(都忘れ)」。「ミヤマヨメナ(深山嫁菜)」の園芸種だそうだ。


最初、白い花しか咲いてなかったので「シュンジュギク(春寿菊)」かと思ってたけど、薄紫の花も徐々に咲き出したのでミヤコワスレだと思う。花色は他にピンクもあるみたい。

●ミヤコワスレ(都忘れ) キク科
学名:Gymnaster savatiererii
別名:ノシュンギク(野春菊)、アズマギク(東菊)

(2006年5月13日~5月24日撮影)




「シュンギク(春菊)」の花。葉っぱはよく見るけど、花はあまり知られてないんじゃないかな。


収穫しないで春まで放っておけば、花が見られる。けっこうきれいな花だ。なお、黄色1色や白と黄色が混ざった物など、いくつか色違いがあるようだ。

●シュンギク(春菊) キク科
学名:Chrysanthemum coronarium

(2006年5月13日~5月29日撮影)




割とポピュラーな「アスター」。原産は中国だが、和風な感じがする。

●アスター キク科
学名:Callistephus chinensis
英名:china aster
別名:エゾギク(蝦夷菊)
原産地:中国北部
花色は白、赤、ピンク、紫など。

(2006年5月30日撮影)




「オトメギク(乙女菊)」。これは園芸店で買ったので、名前を調べる手間が省けた。一応調べてみたけど、あまりめぼしい情報が無かったな。草丈が低く、花びらが細いのが特徴。

(2006年6月1日撮影)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名前 (おじじ@青森。)
2006-06-12 21:42:11
「都忘れ」「深山嫁菜」なかなか考えたものです。



「春菊」さんへ

カレーを食べて口の周り一杯汚したのね~。



花は始めて見ました。



返信する
くそぉ~! (けんよー)
2006-06-13 11:14:57
ふじこーさんのせいで、サッカー負けたぁ~!



くそぉ~!
返信する
Unknown (ぽこり)
2006-06-13 11:25:10
春菊の花は初めてみました。

ええもん見せてもらったよぅ・・・・

ありがとう。



でも鼻が咲くって知らなかった。



シュンとしてギクンとなりましたわぁ。



わぁっはっはっはっ。



菊っぽくない菊ですのぅ・・・・
返信する
きく (さやの助)
2006-06-13 12:32:36
都忘れ、淡い色彩が何とも綺麗ですね~。

以前から思ってたけど、日本の花の名付け方って本当に風流ですよね(^^)



春菊、こんな立派な花になるとは知りませんでした。

で、4枚目の背景はふじこーさん毛のトイレですな(笑)。
返信する
Unknown (横浜きりん)
2006-06-13 12:37:38
春菊の花は初めて見ました♪

ひまわりの改良種みたいでかわいいですね^^

ひまわりといえば、ウチのひまわり(小さいヤツ)がちっとも大きくなりません。日照不足かもーー;
返信する
回収しまーす (まいなすいおん)
2006-06-13 13:31:12
州` 台 ´;州o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ ( ̄个 ̄)))))彡 ズルズルズル.....

返信する
エロビクス! (どんぐり)
2006-06-13 15:58:42
ふじこーさんも、西の方もほとんど被害はなかったようで一安心です。

昨日は、最近始めたエロビクス、(子どもがこういう)

いや、エアロビで疲れきっていたので

サッカーも見ずに爆睡でした。(非国民と呼ばないで)

スポーツ系には全く興味がないですけど、

いろいろと縁があり、エアロビなんてやることに…。

たしか、ふじこーさんも、ご友人との縁でパソコン→ブログ、でしたよね。

本当に縁って不思議です。

でも全然やりたくもないことでも、やってみると楽しいもんですね("▽"*)



菊、日本で年間通して一番売れる花なんですって。

春菊の花は初めて見ました。きれいな黄色ですね♪



返信する
 (駱駝祥子)
2006-06-13 19:30:29
やっぱり和の趣がありますね、菊って。

着物美人って感じがする!

春菊・・・おじじさんが口の周り汚した

みたいって書いてたの見て

そうとしか見えなくなっちゃった(笑)

春菊食べるの大好きなんですが

花は始めて見ました!



お知らせです☆

mixiに外部ブログをとっつることができて

(なんでこんなこと早く知らなかったんだろう!)新たにGOOブログを作ってみました!

もしよかったら見に来てやってくださいましね。

http://blog.goo.ne.jp/minipingilda/
返信する
とっつる (駱駝祥子)
2006-06-13 19:31:16
とっつる→とっつける・・・



うわーん
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2006-06-13 23:45:39
●おじじ@青森。さんへ

風情がある名前ですよね~。



春菊、カレーが好きだったんすね・・。

辛党やな・・。



●けんよーさんへ

なんで、僕のせいやねん・・。



m9(`・ω・´) トルシエのせいです!!



だいぶ時間軸がずれてる模様・・。



●ぽこりさんへ

僕も春菊の花は初めてで感動しました。

思いの他きれいでしょ?

この写真ではヒマワリっぽく見えるけど、もう少し菊っぽいのもありましたよ。



シュンとしてギクン・・。



(;´-ω-)v─~~ 笑かしてくれるやないか・・



●さやの助さんへ

和名は、情緒漂うのがたくさんありますわ。

でも、一方でよく分からんのも多いです。

オオイヌノフグリとか・・。



そうそう、白い壁で分かりました?

小の方には必ず何かしら生け花があって、眺めながら用を足すのが日課なんです。

不憫な花達ですな~・・。



●横浜きりんさんへ

僕も一瞬ヒマワリかと思いましたわ。



(;´-ω-) そんな訳無いか・・



大きく見えるけど、直径5~6cmって感じかな。



ヒマワリ植えてますか。

日当たり悪いんですかね~?

マンションだと思うようにいかないかもしれませんけど、大きくなるよう祈ってますわ。



●いおんさんへ

どもども、ありがとうございまっす。

持て余してたんで、助かりますわ。



(´・ω・`)v─~~ さっそく食っちゃってクサイね・・



●どんぐりさんへ

地震、大きな被害が無くて、ほんと良かったですよ。

ここ来る人で九州の人が多いから、心配でした。



エロビクスって・・でも、確かにちょっとエロく感じる時も・・。



(;´-ω-)v─~~ いや・・なんでもないんです・・



縁って、何かしら意味があるんでしょうね。

今は分からなくても、後になって思い当たる事があるかもしれません。



で、僕もサッカー、あまり興味無いんですよね~。

一応ニュースは見ますけど。

野球も興味無いし、どうも団体競技より個人競技の方が好きみたいです。



●駱駝祥子さんへ

カレー好きの春菊・・インド人もびっくりですわ。



お、ブログとっつるったんですね~。

そうそう、mixiってmixi日記の他に外部ブログをとっつる事が出来るんですわ。

僕も前とっつるってました。

しかし、まさかとっつれるとはね~。

まさしく盲点ですな~、とっつるなんて。



(´-ω-`)y-.。o○ はっはっは・・

返信する