ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

「中森明菜」伝説

2005-01-25 | エンターテイメント全般


「HEY!HEY!HEY!」を見ていたら、レジェンドの
コーナーに中森明菜が出ていた。
デビュー当時からのヒット曲の映像をたっぷりと
見る事ができて感無量。
ほんと、あの頃はかわいかったな~。

当時、僕の周りでは松田聖子と中森明菜が人気を
二分していて、僕は断然”明菜派”だった。
突っ張ったイメージで愛想笑いなどせずクールな
感じが好きで、せっせとカセットテープにダビング
しては聞いていたように思う。大ファンだった。

が、最近の中森明菜を見ているとなんだかがっかり
してしまう。妙に低姿勢で、人の顔色ばかり
うかがっている感じがして見るに耐えない。
もっと堂々としていれば良いのにと、かつての
ファンとしては”やきもき”してしまうのだ。
僕より上の世代だと天地真理の昔とのギャップに
がっかりした人も多いのでは?

そこへいくと、吉永小百合は良い歳の取り方を
しているな~と思う。
もちろんリアルタイムでは知らないが、若い頃の映画
などを見てもあまりイメージが変わらない気がする。
心の有り様が違うのだろうか?

うまく歳を重ねていくのは難しいね。自分も含めて。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かごちゃん (とど)
2005-01-25 23:43:04
中森明菜がデビューしたのは、我々が高校生2年のときだったかな。よーく覚えています。確かにその時はかわいいと思っていた。

しかし、今、当時の写真や映像をみるとそれほどでもないなと思うようになっている。どうも、自分の中で、かわいいと言うことに対する基準が変わっているようだ。



ふじこーさんは、あたいの趣味を知っているので言う必要はないと思うが、他の人は知らないだろうから、あえて言うと、かごちゃんが、かわいい。もう、あの愛くるしさは何者にも変え難い。少し太ったあの丸っこさも捨てがたい。いや、とにかく、いいのである。TVCMで見かけると、すべての神経がそっちへ行ってしまい、見とれてしまうのである。



これ以上、続けると誰も読んでくれないだろうから、かごちゃんは、この辺で。



歳の取り方と言ってしまうには、まだまだ、これからなので、失礼に当たるかも知れないが、あたいの若い頃、一世を風靡していたアイドルで、最近いい味を出しているのが、原田知世、堀ちえみ、榊原郁恵が思い浮かぶ。特に、原田知世のAGFのTVCMは、もう、癒されます。彼女にも、吉永小百合のように歳を取ってもらいたい。加えて、女優として、映画にも出て欲しい。CMだけでは、終わって欲しくないところ。



本来なら、杉田かおるにも頑張って欲しいところであるが、あまりにも開けっぴろげなところがマイナスポイントである。やはり、女性は、「恋を語るのは華やかに、愛を語るのは慎ましく」が、あたいの理想である。

返信する
とどさんへ (ふじこー)
2005-01-26 11:09:42
>かごちゃんが、かわいい。もう、あの愛くるしさは何者にも変え難い。

はいはい。(笑)



>原田知世

原田知世はかつてファンでしたが、最近はなんとも思いません。

これも僕の中で基準が変わったのでしょうね。

返信する
明菜~~~~ (まいなすいおん)
2005-01-27 10:30:21
食いつきますよっ!この世代のアイドル話題には♪



私も、もぉ~絶対「明菜派」でしたからっ!

当時は「似てる」ってよく言われたもんです。

(あくまで、当時・・・・自爆)

てか、あの頃はみぃーんな同じ髪型じゃありませんでしたか?(笑)



あぁ・・青春( ゜ ι ゜ ) 遠い目



ぷっぷっぷ~♪

返信する
いおんさんへ (ふじこー)
2005-01-27 18:57:07
>当時は「似てる」ってよく言われたもんです。

じゃあ、これからは明菜の顔を想像しながら

いおんさんのブログを読む事にしましょう。( ̄ー ̄)



>てか、あの頃はみぃーんな同じ髪型じゃありませんでしたか?(笑)

確かにそうでしたね。そう言えば友人に松本伊代と早見優の区別がつかないと言ってた奴がいましたよ。

返信する
ふっふっふ (はるひな)
2005-03-05 14:32:05
みなさんの年齢がちょびっと透視できちゃった♪

私は小2でマッチLOVE。そっくりだといわれてました。←昔はスカートはいてても「ぼくいくつ?」と聞かれ、中学まで「バレンタイン」は女がチョコをもらえる日だと思ってました。

だから明菜はライバル。でも、明菜の歌を歌うとそっくりって言われてたわ。





返信する
はるひなさんへ (ふじこー)
2005-03-05 17:19:43
>私は小2でマッチLOVE。そっくりだといわれてました。

いおんさんが明菜ではるひなさんがマッチ・・・。

そういやこの2人付き合ってましたよね。

興味深いです。



>←昔はスカートはいてても「ぼくいくつ?」と聞かれ、

>中学まで「バレンタイン」は女がチョコをもらえる日

>だと思ってました。

ボーイッシュだったんですね。宝塚みたい。(o^^o)

返信する