ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

ネタバレ「アザーズ」

2005-02-21 | 映画、TVドラマ
●かなりネタバレなので注意!



ストーリー

第二次世界大戦直後、古い洋館に母親(グレース)と
二人の子供(アン、ニコラス)が住んでいた。
グレースは光アレルギーの子供達を守るために窓を
カーテンで覆っているため、邸内は昼間でも薄暗い。
突然居なくなった使用人たちの代わりに3人の召し使い
達が来た時から様々な怪現象が起こり始める。
誰もいないはずの2階で大勢の足音がしたり、無人の
部屋でピアノが鳴り響く。アンも男の子やお婆さんを
見たと言い出す。
次第に3人の召し使い達も意味ありげな言葉を口に
するようになり、グレースは恐怖に脅える・・・。
何者かがこの屋敷にいる?侵入者の正体は?
召し使い達は何を知っているのか?


見る前にネタバレサイトで「オチ」を知ってしまって
いたので、楽しみは半減したかもしれない。
だが、それでも十分楽しめた。ストーリーに集中
出来たのでかえって良かったかも。
グレースを演じるニコール・キッドマンが美しく、
ヒッチコックなどの古き良き時代の映画を
思い出させる。
そういえば製作はトム・クルーズだったか。納得。

ゴシックホラーという事だが、あまり恐怖は
感じなかった。どちらかというとミステリーの要素が
強い感じがする。
怖さを感じるとすれば、グレースが徐々にノイローゼ
気味になっていく過程だろうか?(これも伏線)

伏線がどういう風に張られているのか注意して
見ていたが、そんなに解りにくくは無いと思う。
勘の良い人なら中盤ぐらいまでに分かるだろう。
同じオチの「シックスセンス」と比べると、かなり
解りやすく作られている。ちょっとヒント出し過ぎ
じゃ無いの?と感じる場面もあったぐらい。
これを見ると「シックスセンス」は良く出来た映画
だと今更ながら思う。伏線の置き方が絶妙だった。

結局、霊だと思っていた男の子やお婆さん達が
実は人間で、死んでいたのはグレース達の方だったと
いうオチ。
お婆さんの目撃回数が多かったのは降霊術師(?)
だったからで、アンの顔がお婆さんの顔になっていた
のもそれで説明がつく。
ただ、邸内にある墓はグレース達3人の物だとばかり
思っていたのだが、召使い達の墓だったとは・・・。
ここはちょっと意外だった。
また、二人の子供が何度か見せる奇妙な息の仕方の
意味が解らなかったが、ラストにグレースが真実を
思いだすシーンでやっと解った。そういやグレースも
ずっと偏頭痛に悩まされていたっけ。

さて、真実を思い出したグレース母子は安らかに
天国に・・・かと思いきや、そのまま屋敷に
住みついてやってきた人間を追い出すつもりらしい。
この母子が救われる事は無いのだろうか。

しかし、この映画を見て、自分の事が客観的に
見られないというのは怖いなとつくづく思った。
自分が思っていたのと180°違う現実・・・。
視野が狭くなって自分の都合良いようにしか解釈
出来ない事は、日常にもままあると思う。
僕も気をつけるようにしよう。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
six sense (とど)
2005-02-22 21:31:27
あたいも、The Othersを見終わった時、Six Senseのオチが浮かんできました。人によっては、似たようなオチであることを理由に、後から作られたこの作品に対する評価の低い人がいるようですね。自分で死んだことを理解できない幽霊が題材なだけで、それ以外は、それぞれの面白さに違いがあるように思うんですけどね。Six Senseのオチの新規性は認めるとしても、映画としての出来は、The Othersの方が上かな~と思っています。



でも、どちらの映画も、もう一回見ようとは思わないですね。いろいろ書いたけど、やはり、オチが命の作品ですから。
返信する
とどさんへ (ふじこー)
2005-02-23 11:30:33
「シックスセンス」は2回見たけど、

2回目も面白かったですよ。

記事中にも書きましたが、伏線の張り方が

やはりうまかったです。最後まで分からない

ように作ってある。



「アザーズ」の方は親切過ぎる(?)気がするんですよね。

オチが命なら、分かりやす過ぎる伏線の張り方は

まずいのではないかと思いました。

決して二番煎じという理由だけで「シックスセンス」の

方が良いと言っている訳ではないので誤解無きように。(^ ^)

返信する
あぁ~これかっ! (まいなすいおん)
2005-02-23 11:54:11
前コメント欄で誰かが書いてくださった映画って、これの事ですね♪

このくらいの映画だったらみれそうだなぁ~(笑)



情報、ありがとうございます♪

返信する
ちょっち、補足 (とど)
2005-02-23 22:24:47
人によって、どこまでの伏線で気がつくかはまちまちでしょうから、あたいにとっては、分かりやすいとはいえない伏線でしたね。オチを予想しながら見ているわけではないというのもあるかもしれません。ふじこーさんとの評価の違いは、そこかもしれません。あたいが、The Othersのオチに気がついたのは、召使が家から締め出された時に「生きている人との共存を」みたいなことをいった時だったように覚えています。たしか、ほとんど、終盤でしたよね



日本映画によくある、伏線張りすぎて、収束しないのは腹立ちますけどね、リングとか。ふじこ-さんのコメントをみていると、呪怨もそんな感じがします。
返信する
とどさん、いおんさんへ (ふじこー)
2005-02-24 11:56:13
>いおんさんへ

そうそう、これです。

オチを知ったのは、あのコメントよりかなり前でした。

僕でも大丈夫だったので、いおんさんも大丈夫だと思います。



>とどさんへ

映画の見方は人それぞれですからね。

それぞれが好きな見方をすればいいと思います。

返信する