ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

ポーチュラカ

2006-09-14 | デジカメ-花、植物






●ポーチュラカ スベリヒユ科
学名:Portulaca oleracea
別名:ハナスベリヒユ(花すべりひゆ)
原産地:ブラジル、メキシコ

松葉牡丹は学名「Portulaca grandiflora」で、ポーチュラカは「Portulaca oleracea」。どちらも同じスベリヒユ科スベリヒユ属だが、松葉牡丹よりもポーチュラカの方が葉が丸みがあって大きい。

(2006年7月8日~8月2日撮影)



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可能姉妹 (おじじ@青森。)
2006-09-14 17:08:00
上の写真、どっちが姉でどっちが妹かわからないが仲がよさそう。
返信する
おお!! (はるるん)
2006-09-14 20:22:28
コメ解禁になったのねぇ~~~。



ポーチュラカの仲間なのねぇ~。

今年はポーチュラカ見なかったわ。。。
返信する
フフフ。 (ぽこり)
2006-09-14 21:27:26
楽しくおしゃべりしながら

ケンカしてそうです。←どっちじやいっ!



後ろのぼやっとした感じのお花がたまらないですわ。







返信する
ほわ~ (さやの助)
2006-09-15 00:07:59
可愛い花ですねえ!かなり好みです。

何だか浴衣の生地のようにも見えたりして(^^)

ポーチュラカというんですね。

名前を見た瞬間チュパカブラを連想した私は

もうそろそろ寝た方が良いと思われます(/0 ̄)

お休みなさ~い。
返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2006-09-15 00:41:24
●おじじ@青森。さんへ



(;´・ω・`)v─~~ 化膿姉妹じゃなくて良かった・・



兄弟でも姉妹でも、仲良くしないとね~。



で、手前のがお姉さんだと思われ・・。

目立ちたがりだから。



●はるるんさんへ

そうなんです。ちょっと前に復活しました。

ご心配おかけしました~。



で、ポーチュラカの仲間って・・。



(つω⊂) ポーチュラカそのものなんですけど・・



マツバボタンの仲間って事ですよね~。



●ぽこりさんへ

たぶん、うわべは楽しそうで、裏でケンカしてるんです。



(;´-ω-)v─~~ そんな感じやね~・・



ぼやっと・・?



ぼやぼやしてたら、あたしはあなたのいいこになっちゃうよ~♪



●さやの助さんへ

なかなか、良いでがしょ?

で、1枚目の手前の奴は、赤1色と白っぽいのとの交雑種だと思います。

今、気付きましたわ。



チュ・・チュパカブラ・・微妙に懐かしい・・。

あれは、結局何だったんでしょうか・・?



m9(;`・ω・´) 寝ちゃって~!!

返信する
(*/□\*)うわぁ~ん (はるるん)
2006-09-19 11:23:38
読み違えてました。

なんてお恥ずかしいぃ~~~~。



ところで・・

カマキリがいっぱい載っていて・・・

心臓発作が起きてしまいました。

苦手なんですぅ~~~。



新しい記事を見えませぬぅ。。(涙)



また出直してきます。



追伸:けんよーダーリンのコメ欄、

反省してます。



でも・・・ダーリンは大人気ですね。

ちょっぴりうらやましかったです。(*´ェ`*)ポッ
返信する
●はるるんさんへ2 (ふじこー)
2006-09-20 00:06:30
あ、いやいや、僕もよくありますから。

一応、念の為にね。



で、虫、はるるんさんも苦手ですか。

ん~、あと、キリギリスとクモが控えてるんですが・・。



(;´-ω-) 申し訳無い・・



けんよーさんのコメ欄、けんよーさんが喜んでいるので、問題は無いです。

僕も救われました。

返信する
はい (はるるん)
2006-09-21 07:14:13
虫は苦手です。(号泣)

爬虫類とかの方が得意です。(ぇ?



虫がUPされたら

よけて見ますので

気になさらずUPしてくださいね。



ところでダーリンは寛容なんでしょうね。

リアルのダーリンに会ってみたい気もしますが、

ウブでデブなのでネットの中のみで

ラブラブしたいと思います。(*´ェ`*)ポッ
返信する
●はるるんさんへ2 (ふじこー)
2006-09-21 14:29:43
どもども、すいませんね~。

でも、しばらくは虫を載せる事は無いと思います。



けんよーさんは、寛容と言うか、兼用なんです。(何と?)

返信する
すっ・・・すばらしい!!! (はるるん)
2006-09-22 22:05:00
兼用なんですね。

名前どおりやわぁ~~~。

その発想私に半分ください。
返信する