ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

シンビジウム2~イエロー

2006-06-04 | デジカメ-風景

前回の続きで、今回は黄色のシンビジウムを。この種類は、花びらが丸っこくて幅が広い。白いのより若干遅れて咲き始めた。


色合いは、こっちの方が好きかな。やや緑がかった明度の低い黄色で、華やかさと同時に渋さもある。中央部の、水に濃い絵の具を垂らしたような模様も良い感じだ。


つぼみも、白いのよりもずんぐりした形。この写真だと、果物みたいにも見える。


さて、3種類の内、薄いピンクのシンビジウムは結局今年は花を咲かせなかった。


同じように育ててるはずなのに、なんでだろう。特に病気のようにも見えないし。珍しい品種ほど管理が難しいと言うから、ピンクのも変わった品種なのかもしれない。


来年はピンクのシンビジュウムも一緒に見られると良いな・・。


●シンビジウム(シンビジューム) ラン科
学名:Cymbidium
英名:Cymbidium
原産地:熱帯アジア
花色豊富。よく庭先で見かける。春に咲くものが多いが、四季咲きもある。

(2006年4月6日~5月9日撮影)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。 (駱駝祥子)
2006-06-04 20:06:02
肉厚なシンビジウムですね!

近くで撮っているからなのか、すごく

力強い花に見える♪



実は私のブログは諸事情により使っていません。消えててゴメンなさい。(><)

mixiのURLは残してますが、見られないと思うのでまたブログ新しく作ることがあればお知らせします。こちらにもまたおじゃまさせてクダサイ!love 駱駝

返信する
シンビジュウム (おじじ@青森。)
2006-06-04 22:06:53
この花の「シミ」、プレデター(エイリアン)を想像してしまうのは私だけでしょうか?(あんまり好きじゃないかも)
返信する
思い出 (どんぐり)
2006-06-04 23:57:00
ほんとに肉厚で、バナナみたいですね。

ちょっとこわいくらいです。

黄色のシンビジュームには思い出があります(^-^)

うちにあった黄色のシンビジュームは

もっと花びらも薄くて、透けそうな

くらいでした。

ふじこー家では栄養も満点なのでしょうか?



春にいただいた蘭の2鉢、

来年も咲くかなぁと調整中ですが

今のところ青々しているので大丈夫かなぁ。

これから、梅雨、猛暑がやってくるので

心配です。なんとか生きててくれると

いいんですけどね。



返信する
●コメントありがとうございます (ふじこー)
2006-06-05 15:35:00
●駱駝祥子さんへ

繋がらないと思ったら、そういう事でしたか~。

今は、mixiをメインにやってるんですね。

あれは、入会してないと見られないのが辛いっす。



再開する時は、連絡よろしく~。



●おじじ@青森。さんへ

あ、好みじゃなかったですか?

けっこう良いと思うんですけどね~。

でも、言われてみれば確かにプレデターの顔に似ていますわ・・。

うう・・。



コメント書けなくて申し訳ないです。

疲れてくると文章能力がすぐに落ちてしまいます。

夜にでも行けたら行ってみますわ。



●どんぐりさんへ

コントラストの強い暗めの写真を選んだんで、立体感が出過ぎたかもしれません。

怖かったですかね~?

こういう感じが割と好きなんです。



この黄色いの、去年は元気がなかったので、今年は肥料をやったり色々したようなんで、そのせいかもしれませんね。

でも、どんぐりさん家のは、花びらの薄い種類なのかも。

シンビジュウムは品種多いですから。



これから、蒸し暑い苦手な季節がやってきます。

今日も暑く、もうすでに夏バテ気味・・。

蘭たちも、この夏を乗りきれるように祈ってます。

返信する