ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

アニメキャラクターのお絵描き

2005-06-24 | イラスト
アニメやマンガのキャラクターを、見ないで描いてみる。似てなくても良いじゃないか。だって、人間だもの。

顔がアンパンの自己犠牲な男、ドラ焼き好きの猫型ロボット、頭がピーマンな少年。
なんか、少しずつ微妙に違う。と言うか、訴えられないかな・・。
gooおえかきツールで描いて他のソフトで少し加工。

着ぐるみを着た顔の大きな女性。
1bit-Paperで描いてPhotoshop 5.0 LEで彩色。

自分のスタイルで。すでに似せる気はない。
1bit-Paper使用。

忍者の少年。ハッタリばかりかます。ほっぺたの渦巻きが無いが気にしない。
PictBear使用。

もはやただの忍者。
1bit-Paper使用。

ゴルゴ13?妙にマッチョ。
gooおえかきツール使用。

これは、ちょっと似てしまった。
1bit-Paper使用。

孫悟空と言えば西遊記の猿でしょ~。コミックと西遊記の中間のイメージ。
1bit-Paper使用。

アニメなどのキャラクターを見ながら模写する事はまずやらない。あまり意味が無いように思う。たとえそっくりに描けたとしても、元の絵を超える事は決して無い。単なる模倣、コピーでしかないのだ。模倣をするなら、現実の自然を模倣する方がはるかに勉強になる。
絵を描く事で大事なのはオリジナリティだと思う。絵を見て「あ、あの人が描いた絵だね。」と言われるのが最大の褒め言葉だ。例え下手でも、その人にしか描けないというのは強力な武器になる。

もっとも、全く絵を描いた事が無い人が手始めとしてやるのには、他人の作品の模写は良いと思う。好きな作品のキャラクターを描く事で絵を描く事が好きになるかもしれない。

楽しく描く事は最も重要な事だ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい♪ (ぽこり)
2005-06-24 13:37:24
そっくり・・・サザエさんと、タラちゃんと、かつお~。似てるよ!!←違うでしょ!!漫画みてるみたいで楽しかったよん♪特に、アンパンマンに糸電話で話しかけてるドラエモン、洗面器と風呂敷かぶってるガッチャマン???好きです♪



私はドラえもんの絵を目をつぶって描いてます・・・・。すごい事になってかなり笑えるよ。ふじこーさんもやってみて!!!ちょっと自分のところに載せてみます。

返信する
ぽこりさんへ (ふじこー)
2005-06-24 14:31:13
そうそう、特にマスオさんがそっくりでしょ~。

・・・って、なんで~やね~ん!!

どこまでがボケかよ~分からんのが、ぽこりさんのいい所でつね。



ドラえもん、見ましたよ~。前衛的で、とても岡本太郎でした。

「コップの裏に顔があっても良いじゃないか!!」

目をつぶって描くのは、僕も前にやった事がありますよ。

なかなか面白いでやんしょ?

久しぶりにやってみるかな~。

返信する
うちは、家族で (ボン)
2005-06-24 19:48:34
実物見ないで、お絵かきゲームやったことありますよ~~!

ボンズはルールがわからんので、観戦でしたが、お題は、『ミッキーマウス』(やっぱ・・・でしょ)『恐竜』『飛行機』『鉄腕アトム』『しまじろう』『ウルトラマン』などなど・・・・これ、大勢でやっても結構受けるゲームですよね!!

うちのヘボ軍曹は、飛行機と言えば、旧式の戦闘機、船は戦艦、恐竜はゴジラ・・・頭固いんだから・・・

ドラえもんは、絵描き歌とかありますけど、そのとおりに描いても、超オリジナルドラえもんになるのは、なぜ?
返信する
顔がかーわいい (m_diabolical)
2005-06-25 00:37:48
みんなやさしい顔だから好き。

ふじこーさんの絵だなって感じ。

絵、最近は全然書いたことないです。

小学生の頃はマンガ家になりたいとか言ってたくせに・・・。





ボンさんその遊び超うけますよね!!

思いつきだけで書いた絵の

おそろしいほど似てないさまは、笑いの坩堝です。絵が苦手な人がまざってたほうがおもしろいです。

(おとうさま、旧式の戦闘機とか描けることがすごいですね)

ドラえもんえかき歌途中までしか歌えないため、♪うえきばちーで終わってしまいます・・。(あ、でもだいたい描けてるか)
返信する
ボンさん、でぃあさんへ (ふじこー)
2005-06-25 10:02:19
●ボンさん

おお、それ良いですね~。

うちは両親が絵が全くダメなんで、実現は不可能でしょう。

全然描きたがらないんですよね~。

みんなでお絵描き、楽しいだろうな~。



●でぃあさん

どうもありがとうね~。

ほ~、マンガ家になりたかったんですか~。

マンガは、実は絵よりストーリーの方が重要なんです。

あのサイケな詩やエッセイを読んでると、なるほどな~と思ったり思わなかったり。(笑)



●おまけ

「ドラえもん えかきうた」思い出せなかったんで、調べてみました。

ドラえもんになりません・・・。



丸書いて ちょん 丸書いて ちょん

お豆に芽が出て 植木鉢 植木鉢

6月6日にUFOが

あっちいって こっちいって おっこちて

お池が二つ出来ました

お池にお船を浮かべたら

お空に三日月昇ってた

ヒゲをつけたら

ドラえもん



ついでに、こんなのも見つけました。

「忠実なドラえもん絵描き歌」

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1088/img2/dora.gif

返信する
ぎゃははははは~~~ (ボン)
2005-06-25 11:16:51
忠実なドラえもん絵描き歌!!

歌詞に忠実ってことだったのかあ~~~~~!

お腹よじれましたぐぇっははははは!!

こいつ、なにもの????



ディアさん、旧式の戦闘機が大好きなのは、うちの亭主っす・・・・(爆)

ナントカ型機関砲だの、駆逐艦だの、グラビア見ては、喜んでます。

サボテンを育ててるんだけど、名前がついてて、『夕雲』『陽光(かげろう)』というんだけど、これも、駆逐艦の名前で、うえきばち~~に名札までついてます(爆)(爆)



ふじこーさん、嫌がる人に、むりやり描かせるのがまた面白いんですよお~~!

一回だけ~~とかいって、ご両親誘ってやりましょう!!
返信する
ボンさんへ (ふじこー)
2005-06-25 21:46:38
最高でしょ~。まさに忠実。



お絵描き、親に今度言ってみますわ。

でも、共通で描けるものがなかなか無い・・・。 (´・ω・`)

返信する