ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

しっとりと~ツワブキ(石蕗)

2005-12-11 | デジカメ-花、植物

10月の終わり頃、裏庭の木々の間に黄色い花がしっとりと咲いていた。


母に聞くと、「ツワブキ(石蕗)」だと言う。葉っぱが広くて特徴があるな。


調べてみたら、やはりキク科の花だった。


花だけ見ると、ユリオプスデイジーにそっくりだ。


つぼみのアップ。ねじりねじり。


名前の由来には、葉が丸くてフキのように見えて艶があることから「つやブキ」→「ツワブキ」になったという説。また、「厚葉ブキ」→「あ」を省略→「つわぶき」になったという説などがある。


葉っぱが黄色い斑入りのものもあるそうだ。また、オオツワブキ、カンツワブキという自生している種類もある。


花が終わるとタンポポのような綿毛が出来るそうだけど、家のはまだ出来ていない。そろそろ花の時期が終わるようなので、もう少ししたら見られるだろう。

●ツワブキ(石蕗) キク科
学名:Farfugium japonicum

(10月26日撮影)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぶき・・・つわぶき (おじじ@青森。)
2005-12-11 13:49:35
 今朝はふぶきでちょ~寒いです。



 石蕗でつわぶき、いしぶきと読んでました。キク科は全般に好きです。



 お終いのショットみつばちと卵の感じ!
返信する
これは・・・ (ぽこり)
2005-12-11 15:33:27
たべられるヤツでしたっけ?笑。



でもほんとかっこいいよね~

ツマブキ君♪ふふっ♪

上から五番目の写真なんてほんとそっくりで

うっとりしてしまいましたわ♪(違)



も・・・もしかして

最後の写真に写ってるのは蟻ですかぁ?



黄色いお花は大好き♪

癒されますわ~。
返信する
キク科だったんだ~! (ボン)
2005-12-11 17:03:45
石蕗は知っていたけど、やっぱりキク科だったんですねえ~~。



この辺にも、石蕗といわず、蕗といわず、山菜類はあちこちに生えてるのです。

山じゃないんだけど、農家の庭先に、蕗の薹がでていたり、生垣に自然薯が絡まっていたり、ノビルに、土筆なども・・・・。



石蕗の黄色い花、この間まで沢山咲いていて綺麗だなあ・・・って見てました。



異常気象のせいか、栗の花が今更咲いていたり、皐月の花が一個だけ咲いていたり、ヘンですよ・・・・。



無人販売所には、白菜や里芋が並びだしました。大根も安い!50円!!

鍋は具材代がかかるけど、白菜と大根と、鶏肉だけを出汁で煮て、ポン酢で食べるのも美味そうです・・・・('-'*)フフ
返信する
よっぽど (はるるん)
2005-12-12 10:34:45
蜜がおいしいのでしょうか?

アリや蜂などがたくさん来てますね!



実はハチミツの関係の仕事をされている人と最近親しくしていて・・・。

ハチミツって、蜂の胃液って聞いたんですよね・・・。



胃液かぁ・・・。

なんだかごっくんしにくくなりました。
返信する
蟻になってみたい (ぼんじょる)
2005-12-12 12:13:52
蟻にしてみたらすごい大きな黄色い絨毯の上をあるいてるんですよね。

どんな世界なんでしょう・・・?



こんな奇麗な黄色を絵で表現できたらなぁ~、なんて思ってしまいました。
返信する
よ~く見たら (けんよー)
2005-12-12 14:36:05
この花、真ん中にω何個ついてるんでしょうか?
返信する
たんぽぽ? (スロ☆みぃ)
2005-12-12 20:48:24
タンポポみたいに綿毛が出来るんですか!

゜+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゜・:*☆



鼻息で吹き飛ばしてみたいです。

・ポワァ―――:.*.・。(* ̄∀ ̄)。・:*:・―――ン



( ̄_J ̄)ん?

ふじこーさん。。。



たま毛が出てますよ。

しまっておいてください。



(((o≧▽≦)ノ彡ウキャッキャッ



|彡サッ!
返信する
Unknown (駱駝祥子)
2005-12-12 21:12:19
昔読んでたマンガの主人公の女の子が

「つわぶきちゃん」だったので

へんな名前~と思ってたんですけど

こぉんな可愛いお花の名前だったんですねv

つぼみのねじりねじり具合にぐっときました。
返信する
ひとつ物尻になりました♪ (nu-)
2005-12-13 15:13:41
鮮やかな黄色♪

葉っぱもかわいいですね。

あ、そういや姉の家の裏に咲いてたの石蕗だったんですねー。尻ませんでした。
返信する
お久しぶりです^^ (まいなすいおん)
2005-12-14 12:40:56
お~い、ふじこーさ~ん♪

無理してませんか~・・

頑張りすぎていませんか~・・

あまり気張ると裂けちゃって後が大変ですから、うまぁ~く力を抜いて出しちゃって下さいねぃ♪(何)
返信する