ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

プリムラ・シネンシス

2006-03-28 | デジカメ-花、植物

回るよ 回る 回転木馬


乗り手は 笑顔の 子供たち


くるくる くるくる 楽しそう


ほらほら はしゃぐと 危ないよ


落ちないように 気をつけて


もうじき夕暮れ 閉園時間


がっかりしないで また明日


●プリムラ・シネンシス サクラソウ科
学名:Primula sinensis
英名:Chinese primrose
別名:カンザクラ
原産地:中国
プリムラは桜草の園芸品種で、色々な品種がある。このシネンシスもその内の1つ。花の直径は3cmほど。しっかりと前を見た純白の花びらが、凛とした強い意思と潔癖さを醸し出す。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
円形 (スロ☆みぃ)
2006-03-28 08:27:57
脱毛症ではナイです。



これ、見事な円形ですねぇ♪

くるりと一回り花が咲くなんて、飾り方気にしなんくてイイわ♪



どこから見ても「前向き!」って雰囲気が

とっても素敵(о゜,_・・゜)(゜・・_,゜о)ナ~♪



(。-ˇ_ˇ-。)ンー。。。

我が家も鉢植えの花でも買おうかしら・・・

切り花は結構もったいないのよねww



育て方簡単なやつにしよ~っと

`;:゛;`;:゛;`;:゛;`ヽ(゜∀゜ゞ)ヴフォッ!!www
返信する
純白 (はるるん)
2006-03-28 09:00:04
まるで私を見るようだわぁ~~~。

。゜+.。゜+.(喜´∀`喜)。゜+.。゜+.





春は気分も大きくなれるのかしらん?
返信する
クルクルクルクル (ぽこり)
2006-03-28 11:14:36
ハッピーなワタシの頭の中みたいです。

今日は純白のパンテー♪

想像しちゃ嫌やわぁ~(〃▽〃)



下から三番目の写真が

なんかすっごい仲良し兄弟に見えて

いいですわぁ~。

ほんと回転寿司みたいで

楽しそう♪・・・・えっ?
返信する
喫茶店 (おじじ@青森。)
2006-03-28 17:34:44
近くに、「プリムラ」という喫茶店がありましたがこの花の名前だったんですね。



店の女性の人こんなに白かったかな~?



でも小さくても「かっこいい」花ですね。

返信する
Unknown (横浜きりん)
2006-03-28 18:16:46
春の花には珍しく可憐な花^^

葉が「匂いゼラニュウム」に似てますね。



3月の激忙期が終わったら植物の手入れです!

ベランダーだけど植物いじりはワクワクしちゃいます^o^
返信する
まわってまぁ~す (まきまき)
2006-03-28 19:18:41
クルッ クルッ クルッ クルッ クルッ

いつもより たくさん回っておりまぁ~す!

おめでとぅ~ございまぁ~す!



って違うか・・・(・ω・;A)





プリムラ・シネンシス・・・

プリムラシネンシス・・・

プリクラシネッスカ?



イヤン♪誘われちゃったわよぉ~♡(←虚しく勘違い中 笑)
返信する
本当は・・・ (がーこ)
2006-03-28 21:39:29
ふじこーさんが・・・・



回転木馬に乗りたいと見た。



回転系の乗り物は眩暈持ちだから苦手ですん。
返信する
●コメントありがとうございまっす (ふじこー)
2006-03-29 00:18:24
●スロ☆みぃさん

きれいなサークルでしょ?

母が買ってきてすぐの時に撮ったからね~。

でも、その後、他のつぼみが開き始めると、少しずつ

バランスが崩れていきましたわ。

ちょうど良い時期に買ったんですかね~?



鉢植え、小さくて丈夫で世話が簡単な・・。



(;´-ω-)v─~~ 造花が最適です・・



●はるるんさん

清純で純白の乙女と言いたいんですか・・。うう・・。

まあ、ウブで売ってるから、そう言えなくも無いかな・・?



気分が大きくなると言うより・・横幅が・・・。



|電柱|´-ω-) いや・・なんでもないんです・・・



●ぽこりさん



c(-ω-と⌒c)つ彡 想像してしまいました・・



3番目の写真、やはりそう見えました?

最初は兄弟に見立てた文だったんですよ。

前後と繋がらないので、ボツにしましたけど。



回転寿司、長い事行ってないな・・。

回転しながら食べるのは苦手なんですわ・・・。(違)



●おじじ@青森。さん

その喫茶店、雰囲気良さそうですね~。

プリムラは品種がたくさんあって花色も様々なんで、

薄いピンクのもありますよ。ベージュっぽいの。



この花の真っ直ぐに前を向く姿に潔さも感じますね。



●横浜きりんさん

匂いゼラニュウムって写真でしか見た事無いけど、

確かにギザギザ感が似てますね。

フウロソウ科とサクラソウ科で、まったく違う科なんですけど、

科が違っても花や葉っぱが似てるのってけっこうあります。

名前を調べる時に困るんですよね~。見当が外れるから。



お、ベランダ園芸ですか。

春は次々と花が咲いていくから、楽しいですね~。

生命の息吹を感じますわ。



●まきまきさん

染太郎さん、1人で一生懸命まわしておりまぁ~す!



あと、円盤投げの連続写真みたいな感じもしますわ。

ブンブンブン。



(;´-ω-) あ・・また1人、妄想癖の方を発見・・・



シネンシスって、「死ねん死す」かと思ってました。

死ぬのか死ねないのか、どっちやねん・・。



●がーこさん

実は、回転木馬、乗った事ないんですよね~。

コーヒーカップとか、ジェットコースターとか、三半規管を

刺激するものは苦手なんです。酔うんです。

もちろん、乗り物全般も苦手ですわ。



でも、だからこそ1度乗ってみたいってのは、確かにありますね~。



(;´-ω-) オッサン1人で乗ってたら、変態ですが・・

返信する