ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

「アタックNo1」第1話~合宿はサバイバル

2005-04-15 | 映画、TVドラマ

「アタックNo.1」の第1話を見た。
有名なコミック&アニメをドラマ化したスポ根物。
同じく上戸彩が主演していた「エースをねらえ!」が
面白かったので、期待大。スタッフは同じだと
ばかり思ってたけど、全く違っていた。

オープニングテーマは、例の「苦しくったって~♪」
の曲を高見沢俊彦がアレンジした物。
「だって涙が出ちゃう・・」のセリフも健在。
僕らの世代にはとても懐かしいが、実は原作の
コミックもアニメも1度も見たことが無い。
なんとなくイメージとして残っているだけだ。
なので比較する事は出来ないけど、ストーリーが
分からないので逆に新鮮かもしれない。

冒頭、富士山と茶畑が見えるのどかな風景が見える。
舞台は静岡だろうか。
こずえの家の朝食シーンも平和その物で、このまま
のんびりした感じで進むのかなと思っていたのだが、
もちろんそんな訳は無い。

こずえ(上戸彩)が全国高校選抜のメンバーに
選ばれた事からバレー部の仲間と不協和音が生じる。
まだ補欠のくせに、なんであんたが・・という事か。
親友のみどり(酒井彩名)もこずえと距離を置くよう
になり、悲しむこずえ。
おなじみのパターンだが、演出がわざとらしくなく
しっかり作られているので集中できる。
みどりとは合宿に行く日のバス停で和解するのだが、
女性はああいう風にハグするシーンをよく見るけど、
男性はあまり見かけない。
やはり気持ち悪いからかな。そうだね、たぶん。

そして、舞台は全国高校選抜の合宿に移る。
強面の監督、猪野熊大吾を船越英一郎が演じて
いるけど、イメージ合ってるのかな?
なんとなくキャラが違うような気が・・。
それにしても厳しく理不尽なサバイバルゲームだ。
僕だったら初日でそうそうに帰ってしまうな。
選抜に選ばれるような者はやはり根性が違う。
スポ根だね~。もっとも、みんな帰ってしまっては
そこでドラマが終わってしまうからな。

こずえが選抜に選ばれたのは、猪野熊と富士見学院
バレー部コーチの本郷俊介(中村俊介)との間にある
過去に訳があるようなのだが、まだよく分からない。
ただ、猪野熊が本郷を憎んでいる事だけは確かだ。
これから猪野熊の無理難題をこずえがどうクリアして
いくのかが見物だ。


●キャスト

鮎原こずえ(上戸彩)
早川みどり(酒井彩名)
一ノ瀬 努(松尾敏伸)

三条美智留(遠野凪子)
八木沢 香(宮地真緒)
吉村さとみ(加藤夏希)
垣之内良子(秋山エリサ)

鮎原 亮子(岡江久美子)
鮎原 良夫(清水章吾)
 
一ノ瀬新平(竜雷太)

本郷 俊介(中村俊介)
猪野熊大吾(船越英一郎)


●リンク
アタックNo.1オフィシャルサイト


最新の画像もっと見る