ふじこーの「アレが気になる」

身の回りのちょっと気になる事や物など気ままに書き綴っていこうと思います。

ユニークなネーミングその2~鶏頭

2005-09-25 | デジカメ-花、植物

2つ目は「鶏頭」。これも面白いネーミングだ。


●鶏頭 ヒユ科
学名:Celosia cristata
英名:cocks-comb
別名:鶏冠花、韓藍
原産地:熱帯アジア

学名の「Celosia」は、ギリシャ語の「keleos(燃やした)」から。


見ての通り、花の形が雄鳥の「とさか」のようなので、鶏頭と言う。小さな花が集まって全体を形作っているそうだ。


日本には万葉時代に輸入されたそうで、けっこう古くからある花。


花が丸くなって咲くものや、槍のようにとがるものなど、種類が色々ある。


お姫様が囚われた塔を見上げるカエルの王子・・って感じかな。彼方に見える太陽はバラの花。
(今回の写真は、8月17日~9月4日に撮影。)



そういや、英語のスラングで臆病者の事を「チキン」と言うのを思い出した。菊芋と鶏頭・・イモとチキン・・臆病者とダサい奴か・・・。

ああ・・良いコンビや~。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おう~ (ぽこり)
2005-09-25 16:11:47
ぼやぼやしてたら、いつの間にか

二つも、うぷされてました。(~_~;)



そうそう、昨日お笑いの人が

誰が一番「チキン」かって番組をやってました。



めったに見ないテレビなのに・・・・

なんでこんなモノ見ちゃったんだろうって

感じでした。うっ・・・・。



ふじこーさんち、庭にゴム手袋が

咲くんですね~。すごく秋っぽくて

爽やかな感じでいいですよ・・・・・。

できれば、ひとさし指だけをのばした

ポーズの方が、ビビビッときたかも。笑。



あ・・・もしかして、手だけのオバケ??



はははっ。葉っぱとほぼ同じ色で

かえるの存在に気がつきまへんでした。

ふじこーさんのところはいつもいいタイミングで、虫や、昆虫や、蝶や、かえるや、オバケが一緒に写ってくれますね♪



返信する
フグリ、鶏頭、ネコヤナギ (田中)
2005-09-25 17:44:26
ユニークなネーミングといったらオオイヌフグリでしょう。私はこの野草が大好きですが。

フグリって使われない言葉ですが、何となくいやな予感はあったものでした。

 「オオ」は犬に掛かるのか「ふぐり」に掛かるのか、この植物の全体に掛かるのかが現在の疑問点です。

「ふぐり」といえば「雪の朝にしっこで自分の名前を書いたっけ、おお、・・・・あの・・・・はどこ行った?」という歌が昔ありました。(テレビ番組のトリビアにでるなんてショック、知らない人が多いってこと?)大人になったら男の人は・・・・がなくなるのかと真剣に考えていました。

ってようやく本題。鶏頭とネコヤナギは十代の頃まで謎の植物(動物?)でした。
返信する
ケイトウ? 毛糸??? (千一)
2005-09-26 05:45:55
ふじこーさんちには何でも咲いてるんですねぇ!

以前、ボンさんとこにも書いたんですが、私はずーっとケイトウはモコモコして毛糸みたいだから、そう呼ぶんだと思ってたんですよ。

でもケイトウと語尾を伸ばすのは何か変だな???と思ってたところへ漢字では鶏頭と書くことを知り、もう目から鱗状態でした「私のこれまでの人生は何だったんだ!」とね(ツッコム所です)

英名でもトサカなんですね。

cocks(鶏)comb(櫛)がトサカを意味するとは初めて知りました。

でも“姫が囚われている”尖ったケイトウはトサカには見えないなぁ。



菊芋で思い出したんですが、彼岸花も球根を飢饉の時の非常食にする為に、田の畔や川の土手に植えられたと言う説があるようです。

毒は水で晒せば抜けるそうです(責任は持てませんけど)が、どんな味ですかね。



イチモンジセセリは一見、蛾みたいで地味ですけど、こうしてよく見ると体の割に目が大きくて可愛い顔してますね。





EOS-5Dはそんなに高いんですか!

どうせ高くて手が出ないだろうと思ってたので、値段までは見なかったんです。

キャノンで、その高さは何となく許せないと言うか・・・ニコンなら「まあ、しゃあないか」となるんですが(笑)
返信する
初めてのアップ (留美)
2005-09-26 09:09:57
鶏頭ってアップにするとまるで目に刺さりそう…

先端恐怖症の私には算盤の球のように怖いです。



ユニークな名前はシクラメンのフランスの呼び名「豚の饅頭]]、かがり火草の[ロスチャイルド」ええ、あの世界的お金持ちのロスチャイルドが愛した花です。カンガルーテールやミッキーマウスの木というのもありますよ。
返信する
これで (けんよー)
2005-09-26 11:13:55
とどさんをくすぐったら喜ばれそうです。
返信する
お仕事が超多忙なのです・・・ (まいなすいおん)
2005-09-26 14:17:30
お、おいしそう。
返信する
コメントありがとうですねん (ふじこー)
2005-09-26 20:46:58
●ぽこりさん

ああ・・すまんこってす。

最初は1つの記事にするつもりだったんだけど、画像が多くなったんで

2つに分けました。

TOPページに5記事出る設定にしていて、1つの記事の画像容量を

200KBぐらいにしてます。5記事で1MB前後。

これぐらいが限界かな~?



根性試しみたいなの、バラエティでよくありましたよねん。

最近まったくTV見てないので、何が流行ってるのか全く分かりません。

がくっ・・。



ゴム手袋、8月の中頃咲きました。寒さに強いけど、種は出来ないようです。

ゴムだけに・・。

あ、カエルやっぱり分かりにくかったね~。ちょっと白飛びぎみだし。

もう少し濃い色の葉っぱだと分かりやすかったんだけど。

なんか構図が気に入ったんでアップしました。

で、オバケは写って欲しくないっす・・・。



●田中さん

オオイヌフグリ、みた事無いんですよね~。写真でしか。

きれいで可愛い青い花なのになんでこんな名前なのかと思ったら、

実が犬のふぐりに似てんですね。

「星の瞳」という別名がありますけど、こっちの方が良いですねん。

他に、赤紫の花のイヌノフグリもあるようです。

「オオ」は・・たぶん、イヌノフグリより大きいからじゃないかな?

う~ん、よく分からないけど。



「雪の朝に~」って歌、僕も知りませんね~。誰の歌かな。



僕は今でも「ウナギイヌ」が謎の動物です。なはは。



●千一さん

まだまだ、いっぱい種類がありますよん。

数日前も、「珊瑚花」ってのを母が買ってきてました。



毛糸とケイトウ、こういう勘違いはけっこう僕もあります。

選挙で「ご声援ありがとうございます」ってのを中2ぐらいまで

「五千円ありがとうございます」って思ってました・・。

将来は絶対政治家になるしかないって思ったもんです。

尖ったケイトウは、たぶん「野鶏頭」かな?

確かにこっちはトサカっぽく無いですね。



彼岸花の毒、水で消えるんですね。でも、食べる気はしないっす・・。

けっこう、毒のある植物多いんですよね。

水仙も同じく毒があるし、エンジェルトランペットやダチュラ、

朝鮮朝顔の仲間も毒があるそうです。

口に入れなければ大丈夫なんで、そんなに気にする事は無いですけど。



「5D」高いっす・・。

「EOS-KISS N」はレンズ込みで8~9万ぐらいで買えますよね。

やっぱり違いはあるんでしょうけど、なかなかね~。



●留美さん

ふさふさして柔らかいんですけどね~。

先端恐怖症なんすか~。僕も注射は苦手です。

あの針が怖くて怖くて・・。



「カンガルーテール」は初めて聞きました。

検索してもよく分からなかったんだけど、どんな花なんでしょう?

あ、「ミッキーマウスの木」は、前に記事で書いた事がありますよ。



http://blog.goo.ne.jp/fujikohjp/e/2f8e94d85c8edfb29ce5375a7e52118b

アップで見ると、怖いっす・・。



●けんよーさん

とどさんは皮が分厚いので、これぐらいじゃ喜ばないと思いマッスル。



おっぱいプリン、もう食べた~?



●いおんさん

うう・・また壊れて・・・。同情します。

「同乗するなら金をくれ!!」



・・・いや、なんでもないんです。

返信する
ケイトウって。。。 (ママ)
2005-09-26 22:10:38
こんばんは~♪ふじこーさん♪(^o^)/

ケイトウって、私も千一さんと同じく、毛糸からきてるのかと思っていました☆



それにしても、ケイトウ、昔はこんなに品種が無かったですよね?

モジャモジャの脳みそって感じのグロイ、ド赤の、お墓とか仏壇に良く供えてあったと思うんですけどxxx

アレはあまり好きではありませんでしたxxx



私は槍のようにとがっている葉鶏頭が好きです♪

去年はうちのベランダにもたくさん咲いたんですよ♪

背が低くて、とっても愛らしくて、色々な色がありましたっけ。。。

もうケイトウの季節なんですね。。。



ゴム手袋xxx

うちの実家も、こんな風に乾かしてますxxx

夜とか、フッと干してあるゴム手袋に気づくと、メッチャ怖いんですよねxxx(TmT)



ふじこーさんのお母様って、本当に季節ごとに色々なお花で庭を充実されてて、すばらしいですね♪
返信する
●ママさんへ (ふじこー)
2005-09-27 11:54:31
そうですね~、子供の頃はとがった鶏頭は見なかった気がします。

品種改良ですかねん。

今日、お墓参りに行って来たんですけど、もじゃもじゃの鶏頭が

供えてありました。



ゴム手袋、確かに夜はちょっと怖いかも。



母は、ほんとまめにやってます。頭が下がりますよ。

返信する